最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:47
総数:376146
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 2月19日(火) 博物館見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 博物館見学では、着物や石臼、紙とんぼ作りの体験活動も行いました。実物に触れて感じる感触や重み、楽しさは教室では得られない貴重な学びになりました。

3学年 2月19日(火) 博物館見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、社会「古い道具と昔のくらし」の活動として、一宮市博物館へ見学に行きました。実物や模型を前に、子どもたちが真剣に学習に取り組む姿を見ることができました。

2学年 2月18日(月)学活

6年生を送る会の出し物の練習をしました。ダンスの振り付けを教えてもらいました。
画像1 画像1

1学年 2月18日(月) ちょっぴりおにいさん・おねえさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度、入学してくる子たちが学校にきました。1年生のそれぞれの教室で、パッチンガエルを作って遊びました。頭の上までジャンプしたものもあり、笑顔いっぱいの1時間でした。                                                     
4月の入学、心待ちにしています。

2月18日(月)入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、入学説明会を9時半より屋内運動場で行いました。本校に、安心して入学できるよう、教育活動についての説明をさせていただいた後、講師に松尾 千景先生お招きして、「親学について」の講演を聴き、学び合いました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

2月18日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度最後のクラブ活動が行われました。子どもたちが楽しみにしている数少ないクラブの時間です。思い思いに異学年交流を楽しむ姿が見受けられました。

第4回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第4回PTA運営委員会が行われました。次週の第4回理事会に向けて、1年間のPTA活動をふりかえり、反省をまとめました。お忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。

4学年 2月15日(金)すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あわ」について学習をしました。目に見えないものが「水蒸気」で、水蒸気が冷やされて「湯気」になることを実験を通して学習することができました。次回は、水を冷やすとどうなるか実験します。楽しみですね。

1学年 2月15日(金) コロコロぺったんシャカシャカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3限目の図工では、紙に身近なものから模様を写しとったり、自分たちの持ってきたものを使って、模様を作りました。いろんな場所から模様が作れることに、子どもたちは驚いた様子でした。

2学年 2月14日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たのしく うつして」紙版画に挑戦しています。
絵で描くのとは違い、紙を切り、重ねて貼ることで表現するのは難しいですが、頑張っています!

1学年 2月14日(木) ずこうのじかん(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家から持ってきた材料を使って、コロコロぺったんしました。プチプチやトイレットペーパーのしんなどを使って、それぞれが工夫していました。

2月14日(木) 6学年 「卒業式に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書用のリボンを作りました。慣れないリボン作りに苦戦しながらも、丁寧に仕上げていました。

1学年 2月14日(木) ずこうのじかん(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内にある「シャカシャカ」できるところを探して写しました。自分の持ち物にもシャカシャカできるものが意外にあり、楽しみながら活動できました。

5学年 2月13日(水) 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南部給食センター栄養教諭の鈴木先生と一緒に給食をいただきました。
給食後、食育指導として、骨をじょうぶにする食生活を考えました。
給食に毎日出る牛乳に含まれるカルシウムの働きを掲示物を使ってわかりやすく教えていただきました。

3学年 2月13日(水) 図工

「ゴムの力」の単元で、トコトコ動くものとクルクル回る作品を作りました。動く仕組みを理解することに苦労していましたが、少しずつ完成に近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月13日(水)変わり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、変わり方について学習を進めています。今日は、数え棒を18本全て使って、長方形を作るところから始まりました。1通りだけではなく、いろんな長方形を作ることができました。

1学年 2月12日(火) あぶらびきまえのそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学する子たちが、来週月曜日にやってきます。ピカピカになった教室で、楽しいひとときを過ごします。ちょっぴりお兄さん・お姉さんの顔で掃除していました。

4学年 2月12日(火)すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すがたをかえる水」の単元に入りました。今日は、水は温め続けるとどうなるだろうかというめあてのもと、班で協力しながら実験を行いました。1分ごと、温度の様子、水の様子をしっかり観察することができました。次回は、「あわ」について学習していきます。

2月11日(月) 一宮市民ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、光明寺公園球技場でロードレース大会が行われました。この大会に向けて寒い日も子どもたちは必死に練習をしてきました。
 結果は、女子継走が6位入賞、男子個人で2人が入賞しました。入賞した児童以外も、自己ベストを更新した児童がほとんどで、悔いの残らない走りをすることができました。
 お忙しい中、足を運び応援に来てくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
 

1学年 2月7日(木) 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての持久走大会でしたが、みんな最後まで精一杯走り切ることができました。自分の力を出し切れた子、悔しい思いをした子、子どもたちそれぞれ色んな思いが残ったことだと思います。自分が頑張って最後までできたことに自信を持って、これからも頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076