最新更新日:2024/04/16
本日:count up54
昨日:114
総数:378107
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 1月22日(火) あいさつ運動がんばってます

画像1 画像1
昨日から始まったあいさつ運動。
4年生も代表委員を中心にがんばっています。
これからも気持ちのよいあいさつを心がけていきます。

5学年 1月22日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もののとけ方」、水50mLに対してホウ酸はどれぐらいとけるのか実験をしました。食塩のとけ方と違いがあることに気づきました。

1学年 1月21日(月) おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いらっしゃい、いらっしゃい。」
「えんぴつをください。」
「ありがとうございます。」

「ケーキはありますか。」 
「うりきれてしまいました。」

 「お店の人」と「お客さん」の話し方を工夫して、おみせやさんごっこを楽しみました。

4学年 1月21日(月) 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より持久走大会へ向け、練習が始まりました。
自分たちのペースでしっかりと走り切ることができました。

1学年 1月22日(火) てんすうをくらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはじきゲームをして、100までの数の大きさを比べました。が、なかなか、10点に入らず… ときには、1けた対決も。
 おまけ問題を何問も解いて、まずは10のくらい、次に1のくらいを見ることを理解しました。
 

1月22日(火) 児童会 「挨拶運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挨拶運動2日目でした。本日は朝の登校時間にあいにくの雨…しかしそれをかき消すように、元気に挨拶をしてくれる子がたくさん!気持ちはとっても晴れやかでしたね。残り2日間も、素敵な挨拶がたくさんあふれるといいですね。

1学年 1月21日(月) 数あてゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1から100までの表を使って、隠されたところにある数を考えました。
 二人一組で、問題を出し合い、数表のきまりを確認しました。

1学年 1月18日(金) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、2限目の算数で色々な先生方に勉強している様子を見てもらいました。授業が終わった後、先生方から、頑張っている様子やルールをしっかり守りながら学習している様子について、たくさん褒めていただきました。

3学年 1月21日(月) 持久走集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、持久走集会を開始しました。3年生は、真ん中のコースを4年生と走りました。自分のペースを保ちつつ、一生懸命に走る姿が見られ、良いスタートをきることができました。

2学年 1月18日(金) 体育

「とびばこあそび」をしました。開脚とびこしを行いました。一生懸命に練習していました。
画像1 画像1

2学年 1月18日(金)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「ストローでこんにちは」でストローで動くおもちゃを作っています。折り紙で飾りつけました。楽しく制作していました。

1月21日(月) 持久走集会開始!

 今日の中間放課から、持久走集会を始めました。
 寒い中、自分の目標に向かって、自分のペースで頑張って走る姿は、とても頼もしく思います。
 現在、かぜ、インフルエンザが非常にはやっています。持久走で体力をつけたいと考えていますが、無理をしないように、調子の悪い時には自分から申し出ることも大切であることも教えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 1月18日(金) ぼく・わたしの夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十年後の自分はどんな夢に向かって頑張っているのだろう。夢を叶えられているのかな。習字で自分の夢を清書しました。

1学年 1月17日(木) たこあげのじゅんび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たこのしっぽに絵をかきました。
できあがったたこに、満足そうな子どもたちの表情はとてもすてきです。
♪ たこたこあ〜がれ て〜んまで たかく♪
当日が待ち遠しいです。

1学年 1月17日(木) おみせやさんごっこの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ものの 名まえ」の学習をしています。
学習した言葉を使って、おみせやさんごっこをします。
それぞれが考えた品物の中から、何を選ぶのか話し合って、決まったものを絵にかいています。
 少しずつ、話し合いができるようになってきました。

2学年 1月17日(木) いのちの授業

 「生」教育助産師グループのOHANAの方に講師として来ていただき、いのちの授業を行いました。胎児人形を抱っこし、胎児の成長の変化を学んだり、紙芝居で出産の経過を知れたりと、子どもたちにとって初めて聞く内容がたくさんあり、多くのことを学べる時間になりました。妊婦体験など、体験できることも多くあり、楽しく命の大切さについて考えることができました。
 家族からの生まれたときのエピソードを聞く時間もあり、命だけではなく、家族の大切さについても改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月17日(木) 図工

動く仕組みがある『ストローでこんにちは』の工作に取り組んでいます。
ストローの先にどんな飾りをつけて何が飛び出すのか、完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 1月17日(木) 図工

 「いろいろうつして」の単元で、版画を行っています。さまざまな材料を組み合わせて、自分の表したいものを作成しています。材料の組み合わせ方を考えながら、台紙に張り付けています。インクをつけてどんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木)2年生 「自分の心の・・・」

 3学期のめあてを書きました。大きなめあてでなく、少しがんばれば「できた!」となるようなめあてにしました。「友だちが困っていたら声をかけよう!」「2年生の漢字を全部書けるように!」「持久走大会の1位をめざして、練習をがんばる!」など・・・。達成感を味わって、3年生への道につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 1月16日(水) 身体測定

今年度最後の身体測定を行いました。
冬休みの間に、心も体も大きくなった子どもたちです。

風邪やインフルエンザが流行っているので、ウィルスのお話も聞きました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076