最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:105
総数:378474
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1年を振り返って 3月31日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅野小学校の1年を振り返ってみると、子どもたちがいろいろな経験を通して、成長してきたことが分かります。
 1学期には入学式に始まり運動会や遠足などが、2学期には学芸会を中心に様々な体験活動が、そして3学期には持久走集会や卒業式がありました。
 子どもたちはどの行事にも一生懸命に取り組み、たくさんの笑顔を見せてくれました。
 来年度も様々な経験を通して、成長していってくれることを願っています。
 今年度も浅野小HPを応援していただき、ありがとうございました。来年度も引き続き応援をよろしくお願いいたします。

3学期を振り返って 3月30日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は非常に短く、約50日の登校日数しかありません。そんな中ではありますが、子どもたちはいろいろな行事に取り組み、成長してきました。
 3学期のメインは持久走集会と卒業。寒い中、持久走集会等で走りの練習をし、本番を迎えました。6年生の卒業に関しては、卒業式はもちろんのこと、6年生を送る会に向けて各学年が、一生懸命に作り上げ、6年生の卒業を祝いました。
 短い期間ではありましたが、子どもたちはどんなことにも一生懸命な姿で、素敵な笑顔を見せながら、いろいろなことに取り組みました。

春休み学校模様 3月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日よりも、学校の東の桜の花が咲いてきたようです。間もなく満開を迎えます。うさぎのピッコロも元気です。

春休み学校模様 3月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みの学校の様子です。午前中は,朝のうちの雨で子どもたちは一人も遊んでいませんでした。しかし,午後になると子どもたちが運動場や遊具で元気よく遊んでいました。また,学校の東にある桜は,暖かい気候に誘われ満開に近い木も増えてきました。週末には,満開になりそうです。

新学期に向けて 3月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級した子どもたちが気持ちよく教室に入り新学期が迎えられるように,先生たちも教室の掃除をしています。

桜の花 3月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の東にある桜の花が咲き始めました。まだ1〜2分咲きですが、暖かくなり、すぐに満開になりそうです。

一宮市子ども読書サミット 3月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書のまちづくりに向けて「一宮市子ども読書サミット」が、iビルシビックホールで開かれました。市内の小中学校の代表者約70人が集まり、子どもの思いを盛り込んだ宣言文を話し合いました。話し合いに先立ち、谷一夫市長が「たくさんの子どもが本を読むまちにしたい」とあいさつをされました。子どもたちは「い」「ち」「の」「み」「や」の5グループに分かれ、それぞれの文字から始まる50以上の宣言文案から、よりよいものを話し合いました。その後、全体会議で、宣言文の策定へ子どもたちが意見を活発に交わしました。今後は子どもたちの意見を参考に、市の読書活動推進懇話会で宣言文について話し合いを重ねます。市民の意見も募集した後、市議会に宣言文案が提出されます。

春の陽気に誘われて 3月24日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各地で桜の開花、満開の知らせが届いていますが、浅野小学校の桜は、新年度が始まるのを待っているかのように、つぼみの状態でいます。
 そんな中、春の陽気に誘われて、学校の花壇などではいろいろな花が咲き、目を楽しませてくれています。

修了式 3月23日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(金)に修了式を行いました。校長先生から、1年間を振り返り、どの学年も大きく成長した、というお話がありました。また来年度に向けての気持ち作りについても話もありました。
 式の後、春休みの生活についての話があり、各学級で通知表が配られました。
 春休みに入ります。規則正しい生活を心がけ、元気な顔で4月の始業式に登校してくれることを願っています。

3年生 ドッジボール大会 3月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の3年生ドッジボール大会を開きました。結果は男女とも3組が1位となりましたが、みんなで楽しむことができました。ルールを守り、楽しくゲームをする姿に子どもたちの心の成長を感じました。保護者の皆様、この一年、ご支援・ご協力いただきましてありがとうございました。

1年生 楽しかった1年生 3月22日(金)

 1年生、最後の一週間は学習のまとめ、掃除、お楽しみ会など行いました。入学当初は不安な顔をしていた子どもたちも、笑顔いっぱいで1年生を終えることができました。
1年間ご支援、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 最高学年に向けて 3月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業して、5年生が最高学年となりました。委員会活動も6年生がいなくなり、5年生が6年生の分も担当することになりました。また、6年生がいなくなっての初めての登下校でした。
 6年生がいないことで、少しは最高学年としての自覚があったかな、と思います。来年度は、本当の最高学年になります。下級生から尊敬される6年生になってほしいなと思います。

第66回卒業式 3月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成24年度第66回卒業式が行われました。朝から暖かい日差しに恵まれ、子どもたちの門出を祝っているようでした。
 式では、卒業生も在校生もきちんとした心構えで臨み、とても立派な式になりました。卒業生もたくさんの思い出を胸にこの浅野小学校を巣立って行きました。
 中学校へ行っても、この浅野小学校で学んだことを忘れず、さらに大きく成長していってほしいなと思います。

6年生 卒業記念品授与式&修了式 3月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念品授与式が行われました。PTAと一宮市教育委員会から記念品が授与され、それぞれ代表が受け取りました。
 また、修了式も行われました。卒業式を前に、第6学年の課程を修了したことを証する式で、式の後の学活で全員に修了証が渡されました。
 緊張した面持ちで式に臨んでいましたが、しっかり取り組むことができました。
 いよいよ卒業式を迎えます。いい式になることを願っています。

4年生 最後の音楽の授業 3月17日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、最後の音楽の授業で演奏会を行いました。グループを決めて練習を重ねてきました。みんな,練習した成果を発揮するため一生懸命演奏していました。最後には合唱をしました。大きな口で楽しく歌うことができました。

6年生 卒業記念制作 3月16日(土)

卒業記念として、板に自分の顔を描き、彫刻刀で彫りました。完成まで後もう少しです。
画像1 画像1

6年生 卒業式予行 3月15日(金)

 卒業式予行を行いました。会場には、赤い絨毯や保護者席が準備され、本番と同じ雰囲気の中で進められました。この雰囲気に圧倒されたのか、子どもたちはいつも以上に緊張していました。いよいよ来週が本番です。感動的な卒業式をみんなでつくり上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の音楽 3月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度最後の音楽の授業がありました。皆グールプにわかれて演奏発表会をしました。一年間習った事をいかして発表しました。最後は6年生を送る会で歌ったYUME日和を歌いました。とても気持ちのこもった歌で感動しました。4年生になっても頑張ってほしいと思います。

6年生 奉仕活動 3月14日(木)

 6年生全員で奉仕活動をしました。6年間通った浅野小学校への感謝の思いを込めて、みんなで掃除や学年園の整備をしました。短い活動時間でしたが、みんなが真剣に取り組み、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級  積み木遊び  3月13日(水)

 双積み木をいただき、さっそくみんなで挑戦してみました。でこぼこしていて、普通の積み木と違い、いろいろ組み合わせながら、見本に近づけていきました。時間がたつのを忘れて、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛配布文書

お知らせコーナー

学校だより「あさの」

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076