最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:47
総数:376121
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1年を振り返って その7  3月31日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、様々な行事や学校生活を通して、多くのことを身につけ、成長してきました。これもひとえに、保護者のみなさま、地域の方々のお力添えがあったからだと感謝しております。
 今年度1年間、本校のブログ、ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。来年度も、子どもたちの学校生活の様子を中心に、情報発信に努めてまいります。今年度と同様に、ご覧いただければ幸いです。

1年を振り返って その6 3月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の学校生活の中でも、いろいろなことに取り組みました。朝の時間には、読書や読み聞かせ、スキルタイムを行いました。月曜日には児童朝会、金曜日には児童集会を行いました。
 身体測定をして、体の成長を確認することもしました。放課の時間には、外で遊んだり、友だちをしゃべったり、図書館へ行って本を読んだりして過ごしました。
 学校生活で送る何気ない時間も、子どもたちにとっては成長できる貴重な時間なんですね。

1年を振り返って その5 3月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの学校行事を通して、子どもたちは大きく成長しました。運動会をはじめ、浅野っ子展、持久走大会、卒業生を送る会など、学年で取り組んだり、学級で取り組んだりして、作り上げていきました。練習をするたびに上手になり、力をつけていく姿に子どもたちの可能性の大きさを感じました。

1年を振り返って その4 3月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動も一生懸命に取り組みました。常設のサッカー部やミニバスケットボール部だけでなく、シーズンごとの陸上部や水泳部、ロードレース部に多くの児童が参加し、活動していました。
 暑い夏の日にはたくさんの汗をかきながら、寒い冬の日には寒さにこらえながら練習に取り組み、それぞれの大会で自分の力を精一杯発揮し、活躍していました。中でも、サッカー部は、選手権大会で3位になりました。

1年を振り返って その3 3月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅野小学校の児童会は、様々な活動をしています。あいさつ運動や募金活動、エコキャップ運動などに取り組んでいます。浅野小学校が少しでも良くなるように、みんなが少しでも社会貢献ができるようにと願って活動しています。平成24年度前期の役員も決まりました。より一層活躍をしてほしいなと思います。

4年生 1年間ありがとうございました 3月26日(月)

 23日(金)に修了式が行われ、4年生81名、全員が4年生の課程を修了しました。修了証を手にする子どもたちは、とてもたくましく見え、この1年間の成長の大きさを感じました。1年間、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年を振り返って その2 3月25日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物を育てることもしました。夏には4〜6年生がサルビアの花を、1〜4年生では、サツマイモを、秋から冬には1〜3年生がパンジーの花を育てました。また、1年生は朝顔を、2年生は野菜を、4年生はツルレイシを、5年生は大豆を育てることもしました。植物を育てる経験を通して、様々なことを身につけました。

1年を振り返って その1 3月24日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、この1年でとても大きく成長しました。数々の行事を通して、いろいろなことを身につけました。この1年間の行事を振り返ってみたいと思います。
 入学式や1学期の始業式のころは、どの子も前学年から進級したてのほやほやで、やや緊張した表情でしたが、その中にもやる気が感じられました。遠足は歩きでした。遠いところまで歩いた学年もあり、貴重な経験となりました。学級で初めて取り組んだ大きな行事、たくさんのお友達ができました。

1年生 修了式 3月23日(金)

 23日(金)、無事修了式を迎え、1年生を修了しました。88名全員、4月から2年生です。1年生の時のようにまた、みんなと仲良く頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 解散式 3月23日(金)

画像1 画像1
 修了式を終え、クラスで解散式を行いました。一年の総まとめとなる「あゆみ」を受け取った子どもは達は、成績に一喜一憂。クラスの仲間と最後のひとときを楽しんだ後、解散」の掛け声で帽子を投げ上げました。新たな門出にすがすがしい顔をしている子、涙を浮かべる子、たくさんの気持ちが教室にあふれました。来月からは最高学年となる6年生。一生懸命がんばっていってほしいです。

3年生 楽しかったね 3月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けんかして泣いたこともあったけど、楽しい思い出がたくさんできました。4年生になってもいろんなことに挑戦できる「チャレンジャー」になろうね。

5年生 1組お楽しみ会 3月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は屋内運動場で、最後のお楽しみ会を行いました。バスケットボールやソフトバレーボール、ドッジボールに汗を流し、エネルギッシュに運動しました。今回は、男女混合の6チームで、勝ち点を競い合う方式で行いました。バスケの得意な子、バレーの得意な子など、それぞれ活躍の場面があり、各スポーツを思う存分に楽しみました。

3年生 おもちゃショーをひらこう 3月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風やゴムの力のはたらき、電気や磁石の性質を利用して作ったおもちゃで遊びました。「いろいろな力を利用したおもちゃ」は、工夫次第でとても楽しいものになることを知りました。

5年生 おやつづくり 3月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でおやつづくりをしました。自分達でつくるものを決め,それぞれの班で協力して調理しました。ホットケーキやマフィン,クッキーなどをつくりました。出来立てを食べて,「おいしい〜!!」という声があがりました。5年生最後の良い思い出になりました。

春はもうすぐそこ?! 3月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春分の日。昼の時間と夜の時間がほぼ同じになる日。これからだんだん昼の時間が長くなり、日差しにあたたかさをどんどん感じるようになってきます。学校にある植物たちも、春を待ちわびているようです。
 中庭には、水仙の花が咲き、卒業式を彩ったパンジーも元気良く咲いています。学校の周りにある桜の木を見ると、つぼみが膨らみ始めています。春はもうすぐそこまでやってきているようです。

3月19日(月) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成23年度第65回卒業式が行われ、卒業生84人が新たな門出を迎えました。
担任から名前を呼ばれると、大きな返事をして卒業証書を受け取りました。門出の歌では、卒業生と在校生が声を合わせて歌い、ハンカチに目をあてる保護者の方の姿もありました。浅野小で過ごした6年間を糧に、卒業生のさらなる飛躍を期待しています。

6年生 詩の朗読会 3月18日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、卒業式。小学校6年間の最後の式にしっかり臨んでほしいなと思います。
 先週、詩の朗読会を行いました。谷川俊太郎さんの「生きる」を学習したのち、「生きる」をテーマに詩を作りました。心に訴える作品が多く、子どもたちも詩を聞いた後、感嘆の声をあげていました。

6年生 最後の体育の授業 3月17日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組から1組に挑戦するという形で、合同体育を行いました。
男子対男子、女子対女子でサッカーの試合をやりましたが、
男女ともに思い切り体を動かし、楽しみながら最後の体育を終えました。

2年生 パンジー見つけた 3月16日(金)

 卒業式の式場に飾られるパンジーを観察に行きました。まだ風は冷たくても、温かい日差しを受けて、パンジーは明るい色であざやかに咲いていました。子どもたちが植えたパンジーが、19日(月)の卒業式をはなやかに演出してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大掃除 3月16日(金)

 いよいよ来週の月曜日が卒業式になります。今日は1年間お世話になった教室をきれいに掃除しました。短い時間ではありましたが、精一杯取り組みました。1年間の感謝を込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者宛配布文書

お知らせコーナー

学校だより「あさの」

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076