最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:153
総数:378892
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

明日から新年度スタート 3月31日UP

画像1 画像1
 明日、4月1日(金)より平成23年度のスタートとなります。6日(水)の入学式、7日(木)の始業式に向け、その準備に職員全員で頑張っております。
 浅野小の『さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子』を児童も職員も合言葉に、全力で頑張っていきます。

春の訪れ  チューリップ 3月30日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところの暖かい日差しのおかげで、浅野小学校の花壇や一鉢の花がきれいに咲きそろってきました。背は低いもののチューリップの花がきれいに咲いていました。ちょうど入学式のころにはたくさん花をつけていることだと思います。
 1年生とたけのこ学級の児童が育てているチューリップです。きっと、新しい一年生をあたたかく迎えてくれると思います。

桜の花が咲きました。 3月29日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内の桜の花のつぼみが大きくなってきたなと見ていたら、コンテナの車が入る門のところにある桜に花が咲いていました。校内を回ってみても、この1本だけ咲いていました。今日の日差しで、他の桜の木にも花が咲くと思います。
 入学式には、きっと桜の花が満開になっていると思います。浅野小学校に入学する皆さんや保護者の皆さんは、期待をしていてくださいね。

入学式に向けて、輝くパンジー 3月28日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところの、暖かい日差しで1年から3年が一人一鉢運動で育ててくれていたパンジーが、輝くようなきれいさで花を咲かせています。卒業式を彩ったパンジーですが、次は入学式を彩る番です。校庭の桜の花とともに、浅野小学校を飾ってくれることでしょう。

春休み3つの約束守れてるかな? 3月27日UP

画像1 画像1
 修了式の後で脇田先生からお話のあった春休みの3つの約束、守れてますか?
 1つ目は「命を守ろう」です。交通ルールを守ってますか?自転車に乗るときはヘルメットをかぶってますか?
 2つ目は「時間を守ろう」です。帰宅時間をちゃんと家の人に伝えてますか?帰宅時間をも守ってますか?日没前には家に帰ってますか?これも、命を守ることにもなりますね。
 3つ目は「ルールを守ろう」です。交通ルールはもちろんのこと、学校でのルールや、学校で教えてもらったルールがありますね。特に、物の貸し借りや金銭の貸し借りはしてませんね。絶対に守ってくださいね。
 以上、3つのルールを守って、4月の始業式のときには全員の元気な顔が見られることを祈ってます。

浅野校下児童育成協議会総会 3月26日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26(土)屋内運動場で平成22年度の浅野校下児童い癖協議会の総会がありました。
 内容は、今年度の事業報告や会計報告でした。今年度の活動には、浅野小学校の児童が楽しく参加することができるものがたくさんありました。育成協議会の役員の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。

卒業記念の自画像レリーフ 3月25日UP

画像1 画像1
 18日に卒業した76名の子どもたちが卒業記念に自画像のレリーフを制作し、玄関正面に展示しました。卒業生の皆さん、小学校に来る時があったら、見てくださいね。

22年度修了式 3月24日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修了式がありました。6年が卒業したので、ちょっとさびしい感じのする屋内運動場での式でした。
 1年から5年までの代表が「あゆみ」を受け取りました。さすが、4年・5年の代表は卒業式にも出ていたので、「あゆみ」をもらう姿もさまになっていました。
 その後、校長先生からお話がありました。いつもの3つの約束「しっかりあいさつをする」「話を聞くときは、相手の顔を見て静かに聞く」「自分の命を大切にする」の確認をしていただきました。これは、学校だけでなく春休みの家庭での生活でも大切にしてほしいことです。家でもちゃんと守れるようにするといいですね。

3年 最後のお楽しみ会 3月23日UP

画像1 画像1
 明日が修了式で3年最後なので、3年の最後のお楽しみ会をしました。
記念にみんなで写真を撮ってもらいました。

卒業生ありがとう特集 No.3 3月22日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生ありがとう特集も最後になりました。まだ、記憶に新しいものばかりです。
 一番上の写真は、1月の避難訓練のときに行った「消火訓練」の様子です。実際に燃えている火を消火器を使って消す訓練もしました。
 二番目の写真は、雪が降りしきる中を走ったロードレース大会です。悪天候の中日ごろの成果を出して走りました。
 最後は、やっぱり卒業生を送る会でしょう。1年から5年までのお祝いの出し物にこたえて、素晴らしい合唱を聞かせてくれました。
 卒業生の皆さん。ぜひ、卒業後もこのホームページをときどき見て、浅野小のことを思い出してくださいね。

ありがとう卒業 No.2 3月21日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目の今日は2学期です。
一番上の写真は、運動会です。組み立ての完成までには色々と苦労がありました。
二番目は、サッカー選手権です。最後まで諦めず頑張りました。
三番目は、学芸会です。裏方でも6年生は頑張っていました。

卒業生ありがとう特集 1学期 3月20日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから3日間6年生の最高学年として活動してくれた記録を学期ごとに3枚の写真で振り返ります。

第1回目の今日は、1学期です。
上から、「1年生を迎える会」(最高学年としての初仕事でした。)
2段目の写真は「蛍の幼虫放流会」(浅野公園の池に蛍の幼虫を放流しました。)
3段目の写真は「陸上選手権練習会」(男子が1位という輝かしい成績を残しました。それも日頃の練習がもたらしたものだと思います。)

卒業おめでとう 3月19日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日の卒業式の前の卒業生の様子を写真で振り返ります。
卒業式前には、アルバム用の集合写真を撮ってもらいました。それぞれが、晴れ晴れとした顔で写真に収まっていました。

平成22年度卒業式 3月18日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日平成22年度卒業式を行いました。たくさんの人に祝福され6年間の小学校生活を終えることができました。卒業式に参加した5年生・4年生も在校生代表として次の浅野小学校を代表する態度で式に臨んでくれました。

学校だより最終号 3月17日UP

 学校だより23号 最終号をアップしました。PDF版でもご覧ください。写真をカラーで見ていただけます。学校だより23号(最終号)

われらルパン三世!5年生合奏会 3月17日UP

音楽の授業で、各学級2〜3グループを編成し「ルパン三世のテーマ」の合奏練習を進めてきました。合奏発表会ではそれぞれグループの持ち味を生かした楽器選び・合奏スタイルを披露してくれました。子ども達の合奏後には、音楽担当の先生がバイオリンでルパン三世を演奏するサプライズもみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災 募金活動 3月17日UP

 11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災した多くの方々の援助をするため、義援金の呼びかけ、募金活動を16日・17日に行いました。たくさんの子たちが多目的ホールに集まり、募金をしてくれました。この義援金は中日新聞社会事業団を通じて、被災地の自治体に送られます。みなさんのご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念品授与式と卒業式予行 3月16日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日2時間目卒業記念品授与式を行いました。3・4時間目に卒業式の予行を行いました。
 6年生には、教育委員会から卒業証書を入れる筒と英和辞典をいただき、PTAからは、ファイルと蛍光ペンをいただきました。心温かい贈り物をいただき、卒業生一同感謝しています。

卒業式場が出来上がりました。 3月15日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日午後、5年生と先生方によって、卒業式場を設営しました。明日の卒業式の予行練習は、本番の式場と同じ状態で練習ができます。
後は、4年生が会場のパンジーを飾り付けてくれたら完成です。

4年 6年生を送る会 3月14日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(金)に6年生を送る会がありました。
6年生を花のアーチで迎えました。
4年生の出し物の順番になり,「勇気100%」を歌いました。
今までの感謝の気持ちを込めて,大きな声で歌うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076