最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:88
総数:466947
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月8日(金)凧上げ(なかよし2)

画像1 画像1
 天気がよかったので、以前から楽しみにしていた凧上げをしました。
風が少し強かったのですがよくあがりました。とても、楽しかったです。

2月1日(金) 手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市のスポーツ文化センターで行われている手をつなぐ子らの教育展の参観に行きました。
自分たちで作った作品を見た後、遊びのコーナーで楽しく過ごしました。
買い物をし、みたらしを食べて帰りました。
きまり正しく、楽しく行ってきました。

1月30日(水)楽しかったです

画像1 画像1
 絵本を読んでいただきました。2回も読んでいただきました。うれしかったです。

【豊かな心を育むために】

1月24日(木)リトミックで楽しみました(なかよし)

画像1 画像1
 音楽に合わせて、手拍子したり、動いたり、がっきをならしたり、外部講師の先生と一緒に楽しく活動しました。
 先生に「今度はいつ?」と、思わず尋ねました。

【豊かな心を育むために】

1月23日(水)折って 切って(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 色板紙を二つに折って、切って、ちょっと開いて、動物を作りました。「お母さんの像と子どもの像です」と言って、お話を作って聞かせてくれました。お話は、どんどん広がっていきます。楽しい活動です。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

12月12日(水)ホットケーキを作ったよ

今日は、1組2組一緒にホットケーキを作りました。
卵をといて、ホットケーキミックスをまぜて。
フライパンに自分たちで入れました。
おいしくできました。
画像1 画像1

12月5日(水)リース作り(なかよし2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモの収穫の時に作ったリースに飾りつけをしました。
自分たちで見つけた木の実や、家の人に用意してもらったリボンを使いました。
素敵なものが出来上がりました。

【豊かな心を育むために】

12月5日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は読み聞かせをしていただきました。みんな楽しく聞かせていただきました。ありがとうございました。

【豊かな心を育むために】

11月22日(木)調理実習(なかよし2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前畑で収穫したサツマイモを使って調理実習をしました。
「いつやるの〜」「早く食べたい」と毎日のように言って楽しみにしていました。
 大きなサツマイモをきれいに洗い、ピューラーで皮をむいてゆでました。茹で上がったいもをつぶし味をつけ、ラップに包み茶巾絞りにしました。
 とても美味しくできあがりました。

【豊かな心を育むために】

11月20日(火)楽しいリトミック(なかよし)

画像1 画像1
 外部講師の先生と一緒にリトミックを楽しみました。リズムに合わせて、楽器を鳴らしたり動いたり、楽しい時間を過ごしました。

【豊かな心を育むために】

11月19日(月)落ち葉あそび(なかよし2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見の森にたくさんの落ち葉があったので、熊手で集めて遊びました。
 雪のように降らせてみました。夢中になって楽しくできました。

【豊かな心を育むために】

11月14日(水)芋ほり(なかよし2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日まで楽しみにしていた、芋ほりをしました。今年は豊作でとても大きな芋がたくさんとれました。みんな大喜びでした。つるで、リースを作りました。クリスマスまでに飾りをつけようと思います。
 おやじの会の皆さんありがとうございました。

【健やかな心を育むために】

10月31日(水)全校読み聞かせ(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校読み聞かせがありました。ペア学年の教室に行って、6年生のお姉さんに読んでもらいました。にこにこと嬉しそうに帰ってきました。

【豊かな心を育むために】

10月22日(月)おもちゃつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の校外学習で拾ってきたどんぐりを使って、こまを作りました。どんぐりに穴をあけ爪楊枝をさします。楊枝をまっすぐに刺さないと、こまが上手に回りません。こまの回し方にもコツがあるようで、回しているうちによく回るようになってきました。他のおもちゃも作っていきます。


【確かな学力を育むために】

10月18日(木) 校外学習 なかよし

お弁当タイム
画像1 画像1

10月18日(木) 校外学習 なかよし

ジャガーの毛のもようは、かっこいいですね。
画像1 画像1

10月18日(木) 校外学習 なかよし

たくさんの動物を見ることができて、みんなとても嬉しそうです。
画像1 画像1

10月10日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
 保護者の方に読み聞かせをしていただきました。真剣に楽しんで聞かせてもらいました。

10月5日(金)手をつなぐ子らの運動会

今日は、一宮市総合体育館で手をつなぐ子らの運動会がありました。
なかよしの子たちもいろんな種目に出場しました。
いつもよりちょっとゆっくりと。
のんびりした中で投げたり走ったりとそれぞれがんばって取り組めたようです。
保護者の方々にはお忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(日)ふれあい運動会

 今日は、ふれあい運動会がありました。
とてもよい天気で気持ちよく競技ができました。保護者の方々もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/18 クラブ9
2/19 〔食〕
学校運営協議会16:00
2/20 〔定〕〔交〕
読み聞かせ
読み聞かせ、市スクールカウンセラー来校(午後)
2/21 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030