最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:72
総数:467351
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月15日(金)5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、裁ちばさみの使い方を学び、実際に練習布を切ってみました。刃先を机の面にあてて切ることに気をつけました。また、はさみを回すのではなく、布を回して切ることにも気をつけました。
 今まで、ミシンの使い方も学習してきました。いよいよ作品作りです。


2月14日(木)5年生 体験入学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内見学をする様子です。
「2年生になったら、こんなことするよ!」「さっき読んだ絵本がこの図書館にあるよ!」と入学するのが楽しみになるような言葉をかけていました。
 温かく接する姿がどの子にも見られました。

【豊かな心を育むために】

2月14日(木)5年生 体験入学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新1年生の体験入学が行われました。来年6年生になる5年生は、新1年生のみなさんのために読み聞かせと校内見学をしました。

 好きな本を選ばせてあげたり、休憩時間にトイレに連れて行ってあげたりと大変優しい姿を見ることができ、担任一同うれしく感じました。

【豊かな心を育むために】

2月13日(水)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合語の学習をしています。今日は、教科書の中から、いろいろな複合語を見つけました。意外とたくさんあって、びっくりしながらたくさん書き出しました。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーに取り組んでいます。ボールさばきに慣れるために、一人でリフティングをやった後、一人はボールを取られないように、一人はそのボールを取るためにペアで活動しました。真剣に、でも楽しく。最後は、遠くにやったボールめがけて走り、ドリブルで戻って終わりました。1時間たっぷりと運動しました。


【健やかなからだの育成のために】

2月12日(火)今日のカウントダウン(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書かれている子だけでなく、今日は誰のどんなことが書かれているのだろうかと、誰もがそっと読んでいます。担任の先生の思いのこもったカウントダウンです。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

2月7日(木)カウントダウンスタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの学級でカウントダウンが始まりました。どちらも心の温まる取組です。今の友達と一緒の時間も残り少なくなってきました。新しいスタートに向かっていきます。

【未来に生きる力を育むため】

2月7日(木)まつり株式会社(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、まつり株式会社主催のレクがありました。社員がルールを説明しスタートです。クイズあり、手作りのフラフープくぐりあり、社員とのジャンケンありで、これを終えると、これもまた手作りの賞品がもらえます。温かい声援もあり、みんなで楽しみました。
 みんなで日本一温かいクラスを目指しています。本当に温かいレクでした。

【豊かな心を育むために・生きる力を育むため】

2月7日(木)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合語の学習をしました。二つ以上の単語を結合して、一つの意味をもつ単語になった言葉です。「飛ぶ」という単語をもとにした複合語を考えましたが、たくさん出てきて、びっくりでした。子どもたちは、日本語の面白さ、奥深さを感じ取ったようです。

【確かな学力を育むために】

2月6日(水)推薦します(5年生国語)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堂々と、自信をもって、工夫して発表できました。


【確かな学力を育むために】

2月6日(水)推薦します(5年生国語)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、全員で練習をしてから、誰から発表するかを先生とじゃんけんをして決めました。一番勝った人からスタートです。

【確かな学力を育むために】

2月6日(水)推薦します(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 推薦文を書いて発表する学習をしています。課題を、来年の匠工房の講師の先生を推薦する、という内容で取り組みました。
 前を向いて、届ける声の大きさで、はっきりゆっくり、というのが全員の目標ですが、これにプラスして、発表者自身の目標・思いを書き、ペアで伝え合いました。


【確かな学力を育むために】

2月4日(月)5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あこがれ」を書きました。筆の穂先のつながりに気をつけて練習をしました。しんとした教室に紙のすれる音が響いていました。

2月1日(金)道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「国枝慎吾さんの強さの秘密はなんだろう」ということを考えました。なぜそんなに強く頑張れるのだろうか。自分のことを振り返りながら、一人一人が考え、互いに意見を伝え合いました。

【未来に生きる力を育むため】

1月31日(木)日本で一番(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本で一番温かいクラスを目指しています。背面黒板には、1月によかったところを一人一人が書き上げていました。そして、一番を目指して、2月、そのために大切なことを一人一人が書きました。全員で目標に向かっています。

【未来に生きる力を育てるために】

1月31日(木)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「すいせんします」という文章を書いています。赤見小の誇る行事「ふれあいプラザ匠工房」の講師に推薦します、という内容です。今年度、自分が参加した工房の先生であったり、身近なところで活躍する先生であったり様々です。自信をもって推薦する文章が書けていました。


【確かな学力を育てるために】

1月30日(水)社会科テスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わたしたちのくらしと工業生産」のところのテストを行いました。学習の成果が発揮できるとよいです。

【確かな学力を育むために】

1月30日(水)版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鼻、口、目、まゆ毛、髪の毛、顔の輪郭、という順に彫り進めました。動きのある構図で、下絵も伸び伸びと描かれています。完成が楽しみです。

1月30日(水)みんなの目標(5年生)

画像1 画像1
 日本で一番 温かいクラスになって 5年生を終えよう。みんなで取り組む目標に向かって、残り2か月のスタートです。必ず成し遂げる、そう感じました。

【未来に生きる力を育むため】

1月28日(月)5年生へのメッセージ

画像1 画像1
 今日から週番活動を6年生より引き継ぎます。朝の教室、いつもより人数が少ないのは、週番活動に取り組んでいるからです。そんな5年生に、担任の先生からのメッセージが背面工黒板にありました。子どもたちを支え、励ます先生の思いを感じました。

【未来に生きる力を育むため】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/18 クラブ9
2/19 〔食〕
学校運営協議会16:00
2/20 〔定〕〔交〕
読み聞かせ
読み聞かせ、市スクールカウンセラー来校(午後)
2/21 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030