最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:72
総数:467292
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月6日(水)資源回収 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の児童が、資源回収のお手伝いをそれぞれの地域で行いました。新聞紙や雑誌、ビン、乾電池などを積極的に地域の方から受け取り、きちんと仕分けをしながら丁寧に回収作業を行う姿が見られました。

1月9日(水)4年生 エコレンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めてのエコレンジャーの活動がありました。終業式から今日までにたまった新聞や古紙がたくさんありました。いつもより時間がかかりましたが、子どもたちは意欲的に活動に取り組んでいました。今年もエコを意識した学校生活を送らせたいと思います。

1月8日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中間放課時に大規模な地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。子どもたちは教室だけでなく、運動場や廊下など様々な場所に居ましたが、命を守るため行動を素早く行い、放送をよく聞いて避難することができました。大切な自分の命を守るための力を、今後も高めさせていきたいと思います。

【未来に生きる力を育むために】

12月13日(木)あたたかい言葉(4年生)

画像1 画像1
 とりわけ朝晩の寒さが身にしみる頃になりました。でも、教室内は今年の冬からエアコンが入り、朝からほんのりあたたかです。でも、それ以上にあたたかさを感じさせるのは、子どもたちの発する言葉です。あたたかな言葉は、心までほんわかとあたためてくれます。学級担任の思いを感じさせるメッセージです。


【豊かな心を育むために】

11月20日(火)けがの予防に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全にけがをすることのない生活をするためには、まず、どんな行動が危険なのか気づくことが大切です。今日は、街中・学校の校舎の中や運動場の様子等を描いた絵を見て、危険が予想されることについて考え、どのようなことに気をつけて生活するのが安全・安心なことなのか学習しました。
 毎日を楽しく生活するために、安全に生活してほしいと願っています。

【健やかなからだの育成のために】

10月17日(水)ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが思い思いに活動する昼放課に、地震を想定したミニ避難訓練を実施しました。緊急放送を聞き取り、自分の身の安全を確保する練習でした。教室、廊下、階段、運動場など、それぞれの場所で異なる判断が必要です。日頃の先生の指導や校内のいたる所に掲示してある安全確保の姿勢図を見て動けました。
 この他、通学途中やそれぞれの家庭、お出かけ先等、どの場所でも自分の命を守る行動がとれるようになってほしいと思います。


【未来に生きる力を育むため】

10月17日(水)エコ活動(4年生)

画像1 画像1
 週に一度のエコ活動日です。校内のあちらこちらから集められたリサイクルボックスを回収し、まとめ、秤にかけていきました。チームワークよく、みんなで取り組んでいます。

【未来に生きる力を育むため】

10月3日(水)地域の資源回収で活動しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域の資源回収日です。5年生の子どもたちが、持ち込まれた資源を運んだり、瓶を色別に分別したり、牛乳パックを30枚ずつ数えてまとめたりという作業をしました。
 今日の資源回収で得られた利益は、赤見小学校の子どもたちの教育活動のために使わせていただきます。一緒に活動していただいたPTAの皆様、また、資源を運んでいただき子どもたちに声を掛けていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

【未来に生きる力を育むために】

9月3日(月)避難訓練・引き渡し下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな地震発生を想定しての避難訓練と保護者の方への引き渡し下校訓練を行いました。自分の命を自分で守る力を育てるとともに、西成東部中学校区での3校合同の引き渡し下校訓練です。非常時を想定し、真剣に取り組みました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。
 

【健やかなからだの育成のために】

8月9日(木) 長崎原爆投下の日

画像1 画像1
 今日、8月9日は「長崎原爆投下の日」、そして15日は終戦記念日です。
 たくさんの尊い命の犠牲の上に、今日の平和と繁栄があります。平和に生活できることの幸せに心から感謝したいと思います。同時に、この平和な日常を守っていく不断の努力を大切にしたいと思います。また、これからを生きる子どもたちには、大きな夢や希望をもって生きてほしいと願っています。人と一緒に一生懸命に取り組むことの楽しさ、人のために役に立つことの喜び、助け合い、思いやり、感謝の気持ちをもって生活することの大切さを感じ取れる学校生活にしていきます。
<お知らせ>
 明日8月10日(金)〜16日(木)は学校閉校日です。期間中は、一宮市教育委員会学校教育課0586-85-7073へご連絡をお願いします。学校教育課から本校関係職員に連絡されます。
また、閉校期間中はホームページ更新をお休みいたします。次回の更新は8月17日(金)からとなります。よろしくお願いいたします。

7月18日(水)1学期最後のエコ活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室・廊下・屋内運動場のどこも暑い中、4年生は、1学期最後のエコ活動に取り組みました。資源を集める人、分類して束ねる人、秤で重さを調べ記録する人、協力して活動しました。
 1学期間、よく取り組みました。エコな生活の大切さも体感しました。

【未来に生きる力を育むため】

6月12日(火) 3年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、着衣泳を行いました。万が一の水の事故に備え、体を浮かせる方法を学びました。また、川や海でおぼれている人を見つけた時に、自分で助けに行かないこと、大人の人にすぐに伝えることを学びました。

6月7日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの住む町が、何年後、何十年後でも美しい町であり続けるように、このような活動にこれからも積極的に取り組みましょうね。

6月7日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のゴミ袋がいっぱいになるまで、どの子も真剣に活動を行うことができました。暑さに負けず、本当によく頑張りました。

6月7日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地域清掃でした。
暑い中、自分たちが使っている公園を掃除しました。
地域の方々にも協力をしていただきました。
ありがとうございいました。

【豊かな心を育むために】

5月23日(水)今日のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の下でしたが、元気に明るく笑顔のあいさつができました。素敵な朝です。


【豊かな心を育成するために】

5月22日(火)校内もあいさついっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下では、たくさんの子どもたちがあいさつのハイタッチに楽しく取り組んでいました。児童会の子どもたちは、それぞれの教室を回り、そこでも大きなさわやかなあいさつをしています。よい風景です。
 
【豊かな心を育むために】

5月22日(火)元気に笑顔であいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動2日目。笑顔いっぱいの元気なあいさつで赤見っ子の一日が始まりました。

【豊かな心を育むために】

5月21日(月)あいさつ運動実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな朝にさわやかなあいさつの声が響きます。気持ちのよい一日のスタートです。

【豊かな心を育むために】

5月16日(水)4年生エコレンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、エコレンジャーの子どもたちが活動のお知らせをすと同時に、校内のいたるところからエコボックスが回収されてきます。それをみんなでまとめ、縛り、、量り、記録をとっていきます。
 自分たちのできるところからみんなで活動をしていきます。


【未来に生きる力を育むため】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/18 クラブ9
2/19 〔食〕
学校運営協議会16:00
2/20 〔定〕〔交〕
読み聞かせ
読み聞かせ、市スクールカウンセラー来校(午後)
2/21 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030