最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:102
総数:466872
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月8日(金) ピア・サポート研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度2回目のピア・サポート研修会を行いました。今回も、浜松市教育委員会教育総合支援センターの山口権治先生を講師としてお招きし、ピア・メディエーションについて学び、多くの知識を身に付けました。集団生活における、よりよい人間関係を築くためにも、ピア・サポートの取り組みを、今後も継続的に実践していきたいと思います。

2月5日(火)相談活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生と二人だけで話す時間です。短い時間ですが、どんなことも話してもらえるようにし、大切にしています。

【信頼される学校づくりのために・未来に生きる力を育むため】

2月5日(火)相談活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談活動を行っています。友達のこと、授業のこと、宿題のこと、遊びのこと、好きなこと、苦手なこと。いろいろなことを話題にしながら、子どもたちに寄り添って、聞いています。子どもたちが楽しい学校生活が送れるよう努めています。

【信頼される学校づくりのために・未来に生きる力を育むため】

2月4日(月)教育相談2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日子どもたちの様子をよく見ている担任の先生が、気づいたことなども問いかけます。学習や家庭での過ごし方、生活のリズムなどについても話題にしていきます。
 子どもたちが、元気に明るく学校生活が送れるようにと願っています。

【未来に生きる力を育むため】

2月4日(月)相談活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2月13日まで、朝の時間を活用し、相談活動を行います。各担任が、アンケートをもとに、子どもたち全員といろいろな話をします。うれしかったことや困っていることなど、時間を十分に取って話します。
 

【未来に生きる力を育むため】

12月6日(木)ピア・サポートを学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、浜松市教育委員会教育総合支援センターの山口権治先生を講師としてお招きし、現職教育を行いました。ピア・サポートの授業のアドバイスや、教師研修会をしていただき、ピア・サポートの知識をさらに深めることができました。いじめ防止のためにも、今後もピア・サポートの取り組みを継続的に実践していきたいと思います。

11月28日(水)ピア・サポートの授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達同士で楽しく会話をする力をつけさせたい、そして、仲良く助け合って楽しい学校生活を送らせたい、そんな思いで今日の授業をスタートさせました。「もっと聞き上手になる」と、話し手も気持ちよく話すことができます。お互いが少しずつ相手のことを考えると、教室は笑顔で一杯になります。
 今日は、そんな温かな気持ちになる授業でした。今日取り組んで学んだことを、日ごろの生活でどんどん使えるようにさせたいと思います。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月28日(水)もっと聞き上手になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達ともっと仲良くなりたい、みんながそう思っています。今日は、ピア・サポートの授業で、もっと聞き上手になるために、どんなことに気をつけるといいのか、気づき、実際にやってみました。「やっていることをやめ、相手を見て、うなずき・相づちを打ちながら、ちょっと前のめりで聞く」、もちろん笑顔。とっても和やかで笑顔がいっぱいで、話す方も聞く方も自然と会話が楽しくなりました。


【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月28日(水)ピア・サポートの授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すてきな頼み方をしよう」というのが今日の目標です。どんな言葉で、どんなことに気をつけると『すてきな頼み方』になるのか、実際の様子を見て考えました。それからペアで練習もしてみました。 
 友達・仲間とともに仲良く助け合って学校生活を楽しむために、笑顔いっぱいで体験しながら学びました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月26日(月)フレンドリーウィーク

画像1 画像1
 友達のよさを認め合い、友達と仲良く生活するためにを目標にそれぞれの学級が取組を進めています。背面黒板には先生からもメッセージもありました。言葉を大切に、お互いの気持ちを大切に生活できるよう取り組んでいます。

【豊かな心を育むために】

11月26日(月)上手な聞き方を学ぼう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「聞き上手になろう」というのが今日の目標です。どんなことに気をつけると「聞き上手の人」になれるのか、ビデオを視聴して考えました。『相手を見て、○○しながらはぜず、うなづきながら、笑顔で、最後まで』聞く、というのが子どもたちが気づいたことです。早速ペアで練習をしました。
 「ピア・サポート」といって、仲間を助け合うスキルを学びました。話すときも聞くときも相手を大切にする気持ちで、接していけるとより楽しい学校生活が送れます。楽しく学び活動できました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月26日(月) フレンドリーウィーク☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  先週の木曜日からフレンドリーウィークが行われています。
 今日の児童集会では、最初に校長先生が「わたしのせいじゃない」という本の読み聞かせをしてくだり、クラスの友達との関わり方についてお話されました。次に、学級力が向上できるように、フレンドリーウィーク期間中の学級目標が発表されました。今日、掲げた学級目標が達成できるよう、どの学級も頑張りましょう。

【信頼される学校づくりのために・未来に生きる力を育むために】

11月19日(月)相談活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち一人一人と相談活動を実施しています。友達のこと、勉強のこと、家でのこと、いろいろなことを話題にしています。心配なことや困っていることなど、どんなことも、「話す」、それをしっかりと「聞く」、という一歩を大切にしています。

【信頼される学校づくりのために】

11月13日(火)相談活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月27日(火)まで、相談活動を行います。過日実施いたしましたアンケート内容やその他、学級担任が子どもたち一人一人と話す時間を取り、困っていることや悩んでいること、いろいろなことを話します。

【信頼される学校づくりのために】

6月13日(水)紹介します(2年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの学校のお気に入り、いいところをいっぱい見つけて発表しました。「図書館があるところ」「あかるく かしこく みんななかよし のところ」「国語や算数の勉強ができるところ」「一年生に優しくできるところ」。理由とともに、たくさん発表できました。
 それから、もっといいところになるためにどんなことをしようか、考えました。
 赤見小学校が、子どもたちにとってお気に入りの場所であること、そして、みんなでもっとよいところにしようと考えているところが、とてもうれしいことだと感じました。

【豊かな心を育むために】



6月11日(月)ありがとうの気持ちを込めて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがとうレターを書きました。いろいろな場面でお世話になっている6年生のペアのお兄さんやお姉さんに書きました。先生から、「『ありがとう』という気持ちになったのはどんな時だった?」と、と聞かれて、その時を思い出して書きました。
 書いた手紙は、お兄さんやお姉さんの教室のレターボックスに入れました。
 感謝を伝えることの大切さを学びました。


【豊かな心を育むために】

6月8日(金)みんなで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、たくさんの子どもたちと一緒にドッジボールや鬼ごっこなどの遊びに興じる先生の姿があります。子どもたちは、一緒に遊べるのが楽しくて仕方がない様子です。
 学級の枠から離れ、みんなで遊ぶ、先生と一緒に遊ぶ。赤見小のみんながなかよしの姿は、とてもいいものです。

【豊かな心を育むために】

6月7日(木)教育相談2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は僕の番」。先生を独り占めをして話せる時間は、子どもたちにとっては特別です。うれしいこと、ちょっと悲しいこと、いやなこと、頑張ろうと思っていること。何でも話してほしいと思っています。

【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】


6月7日(木)教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校で困っていることない?」。先生からの優しい問いかけです。教育相談で『何でも話していいんだ』という気持ちになれるよう、日ごろから子どもたちといろいろな話をしています。

【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】

6月6日(水)教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日時間を決めて教育相談を行っています。全員の子どもたちとじっくりと話をしていきます。


【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/18 クラブ9
2/19 〔食〕
学校運営協議会16:00
2/20 〔定〕〔交〕
読み聞かせ
読み聞かせ、市スクールカウンセラー来校(午後)
2/21 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030