最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:35
総数:464872
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月22日(金) 2年生 修了式

 今日は、2年生、最後の日でした。みんな、にこにこ顔で「あゆみ」をもらいました。3年生もがんばるぞー!

 【豊かな心を育むために】
画像1 画像1 画像2 画像2

3月18日(月) 2年生 卒業式の練習

 今日は、卒業式の呼びかけと歌の最後の練習をしました。歌は、ワンポイントレッスンを受け、とても上手に歌えるようになりました。

 【豊かな心を育むために】
画像1 画像1 画像2 画像2

3月15日(金) 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、今年度も終わりに近づきました。仲の良かったお友だちとも、来年度はクラスが別れてしまうかも・・・。
 最後にみんなで楽しいひと時を過ごしました。ダンスに、手品に、なぞなぞに、と盛りだくさんでした。楽しかったで〜す!

 【豊かな心を育むために】 

3月14日(木) 2年生 掃除も頑張っています!

 いよいよ、お世話になった教室とも、あと数日でお別れです。心をこめて掃除をしています。

 【豊かな心を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金) 2年生 大きくなったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生の最後の体重測定でした。体も心も4月に比べると大きくなりました。保健の先生からは、正しい朝食の食べ方も教わりました。

 【健やかなからだを育むために】

3月7日(木) 2年生 楽しい1日でした!

 今日は、行事が盛りだくさんでした。午前中には、マーガレット先生による英語の授業がありました。簡単な英会話を教えていただきました。給食の時は、いつも子ども達を見守ってくださっている町会長さんやPTA会長さんをお迎えして、楽しい会食をしました。いろいろな楽しいお話をしていただきました。午後には「卒業生を送る会」がありました。一生懸命に練習した、歌や鍵盤ハーモニカの演奏をプレゼントしました。

 【豊かな心を育むために】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 2年生 最後の練習!

 明日は、いよいよ「卒業生を送る会」です。お世話になった6年生のお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝えるために、今まで一生懸命練習してきました。明日の送る会では、素敵なプレゼントも用意しました。お楽しみに〜!

 【豊かな心を育むために】 

画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日(火) 2年生 はこづくり

 算数で「はこ」の形について勉強しています。頂点は8つ、辺は12本。ストローと粘土玉を使って箱の形を作りました。みんなで、楽しく学習できました。

 【確かな学力を育むために】
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日(水) 2年生 読み聞かせ、ありがとうございました。

 保護者ボランティアの方に絵本を読んでいただきました。楽しいお話でした。子ども達は、いつも楽しみにしています。

 【豊かな心を育むために】 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(月) 2年生 今日もがんばったよ!

 今日も、子ども達はパワフルでした。午前中に英語の授業をしました。フルーツバスケットやカードゲームをして楽しかったです。午後には、卒業式の呼びかけの練習をしました。元気な声が体育館に響きました。

 【豊かな心を育むために】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金) 2年生 図工、楽しいよ〜!

 図工の学習で「ふくろちゃん」を創作しました。「袋の形を工夫して、楽しいお友達を作ろう。」という教材です。お家の方に準備していただいた材料で、とても楽しい「ふくろちゃん」ができそうです。

 【確かな学力を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木) 2年生 卒業式の歌練習

 今日は、卒業式の歌の練習を初めてしました。最初に、声の出し方や、歌う姿勢を教えていただきました。とても大きな声で上手に歌うことができました。

 【豊かな心を育むために】
画像1 画像1 画像2 画像2

2月20日(水) 2年生 寒〜い! でも頑張ってます!!

 毎日、寒い日が続きますが、みんな頑張っています。今日は、体育の学習で、ボールけり遊びをしました。みんな、楽しくできました。

 【健やかなからだを育むために】 

画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水) 2年生 読み聞かせ、ありがとう!

 今日は、たくさんのボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。楽しい絵本でした。みんな、目を輝かせながらお話を聞いていました。

 【豊かな心を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(金) 2年生 頑張って走ったよ!

 今週は、マラソンのチャレンジウィークでした。みんな自分の目標を決めて、頑張りました。自分の目標を達成できた子は、とても嬉しそうでした。

 【健やかなからだを育むために】 
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日(火) 2年生 「長さを測ろう!」

 算数の時間に、1mものさしを使って、教室のいろいろなものを測ってみました。測る前に、1mくらいの長さのものは、どれかな?と予想を立てて、いざ計測!!
 「入り口のドアは、1mと…何cmかな?」
 「床の四角形は、3個分で1mだと思うよ!」
 2人で協力した計測の結果を、ノートにたくさん記録していました。

 【確かな学力を育むために】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 2年生 楽しかった匠工房

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った匠工房の日でした。各工房に分かれて、地域の講師の方にいろいろな「技」を教えていただきました。みな、目をキラキラさせながら楽しみました。とても、有意義な時間でした。

 【豊かな心を育むために】 

1月11日(金) 2年生 寒さに負けず頑張っています!

 毎日、寒い日が続きますが、2年生の子ども達は、勉強も運動も頑張っています。給食も我先にとおかわりをしています。毎日、元気いっぱいです。

 【健やかなからだを育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(火) 2年生 お楽しみ会をしました。

 今日の学級活動の時間にお楽しみ会をしました。「はないちもんめ」や「どろけい」をして楽しい時間を過ごしました。

 【豊かな心を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(木) 2年生 モジュールがんばりました。

 昨日と今日の2日間、モジュール授業を頑張りました。2学期の漢字や計算問題の復習をしました。

 【確かな学力を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
4/6 学校休業日
防犯の日
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030