最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:35
総数:464878
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月27日(水)もうすぐ春本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近1〜2週間、寒い日が続いていたので、運動場の南側にある赤見小の桜はまだ咲いていません。しかし、よく見ると、開きかけているつぼみが所々にあります。来週の入学式や始業式の時には、満開になっているといいですね。

3月26日(火)新1年生を迎える準備

 昇降口の前の掲示板が入学式に向けて華やかになりました。今年度の1年生の子たちが描いた絵とメッセージが飾られています。冷たい雨の降る日になりましたが、掲示板の桜は満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(月)春はもう、すぐそこに

画像1 画像1
 赤見小の中には、花が飾られている場所がいくつかあります。今日は、そのうちの一つを写真に収めてきました。薄桃色の綺麗な花が、春を感じさせてくれます。
 出会いの春といいますから、新しい出会いがより楽しみになりますね。春休みを元気に楽しく過ごして、春休み明けにはその元気な顔を見せてくださいね。

1月5日(金)受水槽・高置水槽工事

画像1 画像1
 赤見小学校では現在、受水槽と高置水槽の工事を行っています。
 本日は一宮市役所の方が点検に訪れました。
 昨年の8月から行われていた工事ですが、間もなく終了します。

1月4日(木)令和6年のスタート

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。令和6年がスタートしました。本年も「あかるく かしこく みんななかよし」を合言葉に、赤見小の子供たちが安心・安全に楽しく学び、大きく成長できるように教育活動を進めていきます。保護者、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

12月28日(木)今年もありがとうございました!

画像1 画像1
 今年も残すところ3日となりました。振り返ると4月からいろいろなことがありました。皆さんにも思い出がたくさんあると思います。素敵なことはいつまでも心の中に!そして新たな年が迎えられるように準備をしてみてはいかがでしょう。次は「たつ年」。『上り龍』になりますように!
 今年のウェブサイトの更新は本日で終了です。冬休みは1月8日までです。健康な生活を心がけ、よい年をお迎えください。

12月27日(水)ボツワナからの便り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がリモートで国際交流したボツワナの先生からお便りが届きました。ボツワナは今、夏なのでとても暑いそうです。ボツワナのお正月はどのように過ごすのでしょうね。

12月26日(火)3学期に向けて

 冬休み中に3学期の学習発表会に向けて準備をしています。
雲華紙を繋げて、絵画作品を貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(月)寒くても…

 冬休みに入り、最高気温も10度前後の寒い日が続いています。そんな寒い中でも、美しく咲く花や、成長を続ける野菜に、植物の持つ強い生命力を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月)いよいよ冬本番か

 先週は、暖かい日があり冬らしくないと思っていたら、急に寒くなり、日曜日には雪もちらつくなど、冬らしい気候になってきました。
 昨日は、風も強く、朝学校に来てみるとプールの目隠しシートが飛ばされてしまっていました。シートが経年劣化でもろくなっていたようです。来年のプール開きまでには直さないといけないです。
 今週で2学期も終わります。寒い日が続くようですが、元気な姿を見せてくれる子供たちとよい締めくくりをしていきます。
画像1 画像1

12月5日(火)今週はリズムなわとび週間です

 寒くなってきましたが、子供たちも先生もリズムなわとびに挑戦しています。写真は中間放課の様子です。体を動かして寒さに負けない体づくりも大切ですね。もちろん終わったら手洗いをして教室に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)紅葉の彩り(赤見の森)

 運動場南にある「赤見の森」の木々が、ようやく秋の彩りを見せています。赤見の小道にある木々も、紅葉の色づきを増し見ごろとなっています。子供たちにとっては当たり前の風景となっているようですが、季節の変化を感じられるようになってほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様も、学校にお越しの際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)創作クラブ

画像1 画像1
 創作クラブでは、ハロウィンの仮装を自分で作りました。それぞれの個性あふれる仮面や飾りができました。

9月7日(木)新しい看板が設置されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤見の森の正面とふれあいの小道の入り口辺りに新しい看板が設置されました。この看板は、地域の方々のご協力を得て作られたものです。子供たちに親しんでもらえることを願っています。

9月5日(火)子ども作品展入賞作品の表彰をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、オンライン集会で、子ども作品展の表彰を行いました。校長室で、各学年の代表児童に賞状(金賞)が授与されました。教室では、担任から銀賞・銅賞の賞状授与を行いました。
 今後、市内の優秀作品の巡回作品展が10月に行われます。本校では10月13日(金)〜17日(火)(土・日を除く)に作品が展示される予定です。

8月31日(木)夏休み最後の日

画像1 画像1
 今日は職員室前にある水槽の水がきれいになり、新しく金魚が仲間入りしました。元気いっぱいな姿で泳いでいます。さて、長かった夏休みも今日で最後となりました。明日から2学期の始まりです。2学期は校外学習や運動会などの学校行事もあります。日々の生活や学習だけでなく、こうした行事などを通してさらに成長していける期間にしたいと思います。

8月30日(水)2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 雑草が勢いよく伸びていたので、2学期に向けて、学校をきれいにしています。2学期開始まであと少しです。

8月29日(火)トンボがやってきた!

画像1 画像1
 長かった夏休みも今日を入れて残り3日となりました。赤見小学校の子供たちは元気に過ごしているでしょうか。今日は、夏の終わりを知らせるかのように、校舎の中にシオカラトンボが入ってきました。秋の気配が近づき、朝夕は少しだけ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑さが続きます。学校モードに生活リズムを整えつつ、体調管理にも気をつけて、始業式の日を迎えられるようにしておきたいですね。

8月28日(月)生活リズムを整えましょう

画像1 画像1
 夏休みも残りわずかとなりました。そろそろ生活リズムを学校モードに切り替えましょう。起床時刻を登校時刻に合わせ、朝の涼しい時間に散歩してみるとよいかもしれません。早起きは三文の徳ということわざがあります。何か良いことがあるかもしれません。

8月25日(金)夏休み最後の週末

 1年生の花壇では、色鮮やかな百日草の花が咲いていました。校庭では、セミの声ではなく、秋の虫の声が聞こえていました。まだまだ、暑い日が続きますが、少しずつ秋の兆しも感じられるようになりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030