最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:35
総数:464883
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月27日(水)もうすぐ春本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近1〜2週間、寒い日が続いていたので、運動場の南側にある赤見小の桜はまだ咲いていません。しかし、よく見ると、開きかけているつぼみが所々にあります。来週の入学式や始業式の時には、満開になっているといいですね。

3月26日(火)新1年生を迎える準備

 昇降口の前の掲示板が入学式に向けて華やかになりました。今年度の1年生の子たちが描いた絵とメッセージが飾られています。冷たい雨の降る日になりましたが、掲示板の桜は満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(月)1年生 1年間ありがとうございました

 22日は、修了式でした。およそ1年前の入学式では、少し緊張した姿で屋内運動場に座っていた子供たちですが、修了式での校長先生の話を聞く様子を見ると、一年間の成長を改めて感じました。
 保護者の皆様には、多大なご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月)春はもう、すぐそこに

画像1 画像1
 赤見小の中には、花が飾られている場所がいくつかあります。今日は、そのうちの一つを写真に収めてきました。薄桃色の綺麗な花が、春を感じさせてくれます。
 出会いの春といいますから、新しい出会いがより楽しみになりますね。春休みを元気に楽しく過ごして、春休み明けにはその元気な顔を見せてくださいね。

3月22日(金)3年生 一年間ありがとうございました

 令和5年度の修了式が行われました。
 この一年で、子供たちは身も心も大きく成長しました。日々の成長を近くで見ることができて、担任一同もとても嬉しく思います。
 来年度からはいよいよ高学年です。お兄さん、お姉さんとして活躍する姿を楽しみにしています。
 一年間、多くのご理解とご支援をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)【修了式】みんなの力は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の天気の中、令和5年度の修了式を行うことができました。式前には赤見っ子作文賞の表彰と多読賞の表彰を行いました。たくさんの子のがんばりを表彰できてうれしく思います。修了式では次のような話をしました。

 1年間よくがんばった証として、今、代表の子に修了証を渡しました。頑張ったことや、成長したところ、来年がんばるとよいことなど担任の先生の思いが詰まった修了証です。みなさん、本当によくがんばりましたね。今日お家に帰ったら、修了証を家族に「一年間ありがとう。来年も頑張ります!」と渡してください。これは宿題です。
 さて、毎年、赤見小学校は「小さな学校の大きな挑戦」をしています。始業式の日に、今年はこんな挑戦をしますよ、というお話をしたのを覚えていますか。今年は「踏み出そう!赤見小学校の新しい一歩」という挑戦をしようと話をしました。コロナウイルスが収まってきて、ようやく以前のような学校生活を送れるようになった今年、どんな「新しい一歩」があったのか覚えていますか?  
 1つ目に、授業参観を人数制限なしで行うことができるようになりました。たくさんのお家の方に日ごろの学校生活の様子を見ていただけるということでみんなも張り切って授業で活躍する姿が見れました。そんな様子を見たお家の方々から、いっぱいほめてもらいました。みんながほめてもらっているんだけれど、先生たちもほめてもらった気持ちになり、とってもうれしかったです。
 2つ目に、運動会を地域の方と一緒に行うことができました。今年も赤白引き分けでしたね。地区別対抗ではみんなの応援のおかげで、先生たちが優勝してしまいました。みんなは全部で280人くらいなんだけど、この日は何と700人近くの人が運動会に来てくれました。応援団も復活し、活気のあるとっても盛り上がった運動会になりました。まさに、新しい一歩が踏み出せたと思います。
 このように、新しい一歩を踏み出せたおかげで、赤見小学校に活気が戻ってきました。この状況を作ったのはみんなの力です。みんなの力はものすごく強力です。先生やお家の方、また地域の方々は、みんなの輝いている姿が大好きです。みんなのがんばっている輝いている姿は、我々を含めまわりの人を幸せな気持ちにさせることができるすごい力をもっているのです。たくさんに人を幸せな気持ちにできるみんなの力に自信をもって、来年も輝いてください。

 最後にお礼をみんなに言います。
「1年間、毎日元気に赤見小でいっぱい勉強してくれてありがとう!もっともっとこの赤見小学校で成長しましょう!」
(抜粋)

3月21日(木)4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お楽しみ会を行いました。各クラス一年間を楽しく終われたようで安心しました。明日は修了式です。一年間のよい締めくくりができるといいですね。

3月21日(木)1年生 もうすぐお別れ

 1年生のみんなと過ごすのもあと1日となりました。今日は、1年間使った机を心を込めてきれいにしました。お楽しみ会では、みんなで楽しくバナナ鬼や王様ドッジをしました。ニコニコの笑顔がたくさん見られた1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木)1年生 お楽しみ会をしたよ

 1年生がもう終わるので、お楽しみ会をしました。みんなで、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。転校してしまうお友達がいるので、みんなで書いたお手紙を渡しました。最後の思い出になるような楽しい「お楽しみ会」ができました。
 明日は、修了式です。みんなのすてきな笑顔が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)3年生 3年生最後の思い出作り

 学級でレクリエーションを行いました。
 ハンカチ落としや、何でもバスケットなど、子供達が提案した遊びで盛り上がることができました。素敵な笑顔をたくさん見せ、とても楽しそうに過ごしていました。
 明日は修了式です。一年間の成長を感じられる一日にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木)5年生 お楽しみ会をしました

画像1 画像1
 今日はお楽しみ会でソフトバレーボールをしました。みんなでできるように、ルールを変えて楽しむことができました。最後の活動でしたが、6年生に向けて絆をさらに深めることができたと思います。

3月19日(火)6年生 第77回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第77回卒業式を執り行いました。令和5年度の卒業生55名が卒業証書を手にし、赤見小学校を巣立っていきました。自分を信じて、仲間を信じて、明るい未来に向かって大きく飛躍してくれることを心から願っています。保護者の皆様には、これまで多くのご理解とご支援を賜りました。ありがとうございました。子供たちには赤見小を誇りに思い、たくさんの思い出を胸に、これからも力強く歩んでほしいと思います。本当にありがとうございました。

3月19日(火)卒業生へ「心を燃やせ」

 あたたかな陽気の中、卒業式が行われました。卒業式は多くの方の感動と涙を誘いました。式辞では次のような話をしました。
 
 みなさんは、「心を燃やせ。」というセリフを聞いたことがありますか。これは、2020年に上映された、「劇場版 鬼滅の刃、無限列車編」の中で、煉獄杏寿郎という剣士が、人を襲う鬼と戦い、致命傷を負いながら、同行していた主人公の竈門炭治郎たちに向けて遺した最期の激励の言葉です。2020年と言えば、新型コロナウイルスの猛威によりマスク生活を強いられた年です。その中で、鬼滅の刃は、一大ブームとなりました。これは、コロナ禍の中で、不安におびえる私たちの心が関係していたのかもしれません。物語の中で、煉獄さんは自分が盾になり、人々を必ず守るという強い意志と覚悟をもち、恐ろしい鬼と戦います。しかし、人々を守りながら鬼と戦う煉獄さんは苦戦を強いられ、最後に死を覚悟します。そして、これからの未来を託す若者たちを呼び寄せ、彼らに静かに語りかけるのです。
「胸を張って生きろ。己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと、心を燃やせ。歯を喰いしばって前を向け。」
 みなさんが歩んでゆくこの先の未来は、AIの発展により、様々な仕事が機械に置き代わっていくなど、これまで通りの世の中ではないと言われています。しかし、どんな時代が待っていようと、みなさんがこれから選ぶ道を悔いのないよう、心に炎を燃やしながら生きていってほしいと思います。
 それから、命を大切にしてください。みなさん一人一人の命は、保護者の方にとっては自分の命以上に大切な命です。しかし、残念ながら、今この時も、世界では、その大切な命が自然の力や、人の手によって奪われるような悲しい出来事が起こっています。この悲しい出来事は遠く離れた地でのことですが、みなさんは、同じ時代を生きるものとして、そして、これからの未来を築くものとして、決して目を背けず、この時代に自分がどう生きていくのかを考え、命を大切に生きてほしいと思います。
 名残は尽きませんが、卒業生のみなさんの輝ける未来に幸多からんことをお祈りし、私から最後の言葉を伝え、式辞の結びといたします。
 
「心を燃やせ。
 自分を信じ、胸を張って生きろ。
 これから先、
 自分の弱さや不甲斐なさに
 どれだけ打ちのめされようと、
 かけがえのない命に炎を燃やせ。
 もっともっと成長しろ。
 未来を切り拓け。
 私は信じる。君たちを信じる。」

令和6年3月19日
   一宮市立赤見小学校長  高島 哲宏
(抜粋)
画像1 画像1

3月18日(月)1年生 1年間ありがとうございました

 お世話になった先生にお礼の手紙を書きました。今日が最後の授業だったので、代表の子が手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金)3年生 今年度最後のほたる号

 今日は3年生最後となるほたる号が来ました。
 最後にどんな本を借りようかと迷いながらも、お気に入りの一冊を見つけて、嬉しそうに借りていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木)2年生 理科のおもちゃパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生に招待していただき、理科のおもちゃパーティに参加しました。磁石やゴム、電池などの3年生理科で習う学習内容を生かしたおもちゃをたくさん作ってもらいました。子供達は、楽しそうに遊ぶ中で、「どうして動くんだろう?」「どうして光るんだろう?」とたくさんの「どうして?」を心に持ったようです。来年度は、その「どうして?」をたくさん持って、意欲的に学習に取り組んでもらえばと思います。

3月14日(木)1年生 春を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場に出て、春見つけをしました。チューリップのつぼみができていたり、クローバーの葉っぱがたくさん出ていたりするのを見つけました。見つけた春を写真に撮り、タブレットを使って春の図鑑を作りました。

3月14日(木)3年生 理科のわくわくおもちゃショー

 理科の授業で学んだことを活かしておもちゃを作り、2年生に向けておもちゃショーを開催しました。
 「3年生から始まる理科では、こんなことを勉強するんだよ」と優しく声をかけながら、仲良く触れ合うことができました。一生懸命作ったおもちゃを2年生のみんなに楽しんでもらうことができて、とても充実感に溢れた表情をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)5年生 サッカーをしました

画像1 画像1
 今日は1・2組合同でサッカーをしました。事前にチームで作戦を立てて、考えてプレーをすることができました。

3月14日(木)6年生 感謝の気持ちで その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年間通った大切な校舎の掃除を行いました。床の汚れを落としたり、窓ガラスを磨いたりして、美しい環境にすることができました。心をこめて感謝の気持ちをもって清掃に取り組むとともに、6年間の思い出を振り返る貴重な時間となりました。一歩一歩、卒業へと歩んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030