最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:83
総数:467357
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4/11第1回PTA委員会の開催について

新旧PTA役員・相談役
新地区委員・PTA委員の皆様
新型コロナウイルスの関係で休校になっていたため、たいへんご案内が遅くなりました。4/11第1回PTA委員会の開催連絡をメールにてお送りさせていただきます。
1 日時 4月11日(土) 10:00から 
2 場所 赤見小 屋内運動場
3 内容 学校HP 新着文書をご覧ください。
4 その他
・今後、変更等があればメールにて早急にお知らせします。
・例年、新旧PTA委員会を行っていましたが、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のため時間短縮をし、旧地区委員・PTA委員はお呼びせず、開催しません。
・会場の見直し、会議時間の短縮、座席の配置など学校でも、感染予防の対応をさせていただきます。マスクを着用するなど、各自の対策もよろしくお願いします。

画像1 画像1

児童に運動する機会の提供について

保護者の皆様へ 
 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました(一宮市教育委員会)。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
1 親子で運動するなど、けが等の対応も含め、保護者の見守りのもと使用してください。
2 少人数での活動で、なおかつ長い時間にならないようにお願いします。
3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。
 ※4月6日(月)は入学式のため、開放しません。
5 使用できるのは、9:00〜16:00とします。
6 水分補給は十分に行ってください。ただし、食べ物の持ち込みはご遠慮願います。また、ペットボトルなどのごみを出さないようにしてください。

令和2年度 全国学力・学習状況調査について

令和2年4月16日(木)に6年生対象に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。


3月19日(木) 卒業式 その1

本日、卒業式を行いました。6年生58名全員、いつもと変わらない明るく元気な姿を見せてくれました。休校の中、無事に卒業式を行うことができたこと、職員一同、とてもうれしく思っております。卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとう。

58名全員が揃い、無事卒業式ができました。
最後に、みんなの元気な姿が見れました。
たくさんの笑顔が見れました。
あなたたちと過ごした1年と、
今回のコロナでの休校で感じたことを先生は絶対に忘れない。

中学校へ行っても、あなたたちらしく、
元気に、そして何事にも一生懸命に頑張ってください。
これからもずっと応援しています。

3月19日(木)「自主登校教室」の受け入れ日の延長について

 本日、卒業生と保護者・教職員の出席で、無事、卒業式を挙行することができました。ありがとうございました。
 さて、「自主登校教室」の受け入れ受け入れ期間を、3月25日(水)から3月27日(金)までの3日間延長いたしますので、お知らせします。

※ 詳しくは、配付文書で確認ください。

3月18日(水)卒業まであと「1日」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。いよいよ明日が卒業式となりました。
休校中で、みなさんに合えないので、今日は、卒業生のみなさんへの先生たちの思いを伝えます。
『毎日、卒業式の日の天気予報を見ていますが、今のところ、晴れそうですね。明日、みんなと会えることがすごく楽しみです。でも、同時にみんなと過ごせるのも明日だけと思うと…。 明日、一生思い出に残る「最高の卒業式」をみんなでつくりあげようね!!色々と不安なこともあると思うけど、式の流れは、明日説明するから大丈夫です。でも、歌と呼びかけは、今日もう一度しっかり確認してね。通し練習1回しかできません。今日1日だけど、各自しっかり練習しようね。そして、今日は、早く寝ましょう。「最高の卒業式」みんなでつくりあげようね!』6年担任 今枝・平野先生より

3月17日(火)6年生 卒業まであと2日

画像1 画像1
おはようございます!
卒業式まであと2日になりました。

19日にみんなと会うのが楽しみな気持ちと、
この日が最後になる寂しさと、、、
少し複雑な気持ちです。

3週間という長い休みがありましたが、
卒業式ではそれぞれの思いをそれぞれの方法で
精いっぱい伝えられるといいですね。

19日は晴れの予報です。
かなり暖かくなるようですね。
みんなと会えるのを楽しみにしています。

3月16日(月)卒業まであと3日(6年生)

画像1 画像1
 今週の木曜日、いよいよ卒業式です。歌と呼びかけの練習、しているかな?
歌は、パート別の音源もしっかり聞いて取り組んでみてね。きれいにハーモニーを奏でると、とっても気持ちよく歌えるからぜひ歌ってみてね!

3月13日(金)6年生 卒業まであと4日

画像1 画像1
金曜日ですね。
生活リズムはみだれていませんか?

「宿題終わりました!」という報告を数人からもらいました!よ!

、、、、、宿題、終わりましたか?
、、、、、進んでいますか?

3月12日(木)卒業まであと5日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで今日でちょうど一週間となりました。家庭訪問でお知らせしたように、「春風の中で」「校歌」「呼びかけ」を卒業式で行います。期間は短いですが、毎日練習して心に残る卒業式にしようね! 
 さて、本来なら国語の授業で行う予定だった「宇宙飛行士 ぼくが抱いた夢」をぜひ読んでみてください。教科書にのっています。
         質問!!
 1. 宇宙飛行士ってだれのことかな?(簡単)
 2. 宇宙飛行士の仕事につきたいと思ったのはいつかな?(簡単)
 3. 宇宙飛行士は、読み手にどんなことを伝えたいかな?(難しい)

 ぜひ読んでみてください!!

 

3月11日(水)6年生 卒業まであと6日

画像1 画像1
卒業式まであと6日になりました!
みんなで最高の卒業式を作りましょう!


(卒業式に向けての宿題があります)

重要 令和2年度 在校生(現1〜5年生)の登校について

4月6日(月)の入学式は、新1年生とその保護者、教職員で行う予定です。在校生(現1〜5年生)は入学式に参加しません。例年行っている現5年生による入学式準備もありません。令和2年度最初の登校は、4月7日(火)の始業式になります。通常通りに通学班で登校してください。新1年生の対応については、後日連絡します。

重要 令和元年度修了式(3/24)中止の連絡について

3月24日(火)の修了式は行いません。

1 令和元年度通知表(修了証)については、次年度にお渡しいたします。
2 転出等の事情で次年度に受け取りができないご家庭につきましては、個別に連絡します。
3 ご家庭にある教科書や副読本、ノート等については、次年度まで保管するようにお願いします。
4 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトやメール配信等で連絡させていただきます。

3月10日(火)卒業まであと7日(6年)

画像1 画像1
 卒業まで残り7日。今日は、どのように過ごしましたか?先生達は、明日からの家庭訪問の準備を中心に1日過ごしました。6年生のみなさん、前回配付した回収袋の確認をしておいてくださいね。

3月9日(月)6年生 卒業まであと8日

画像1 画像1
おはようございます!
休校も2週目になりました。
体調はどうですか?元気に過ごしていますか?

時間を見つけて文集を完成させておきましょう。
文集は、「丁寧に書く」を意識しましょう。

大切なことなので、もう一度言います。
文集は、「丁寧に書く」を意識します。
頑張ってください!

3月6日(金)卒業まであと「9日」

画像1 画像1
 学校では、卒業式にむけて準備を進めています。今日は、「最高の卒業式をつくりあげる」ためにたくさんの先生と屋内運動場で動きの確認をしました。
 6年生のみなさん、色々と毎日不安はあると思いますが、「今、自分にできること」を考えてやってみましょう。また、来週の月曜日みなさんにメッセージを送ります。
土日、体調管理十分に気を付けてくださいね!!

「自主登校教室」に参加させるにあたって(お願い)

共働きや一人親家庭などの留守家庭における児童の居場所を確保するための「自主登校教室」です。趣旨をご理解ください。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加される場合は、次の4点についてお願いいたします。
1必ずマスクを着用させてください。
2児童が体調不良を訴えた場合は、すぐ連絡させていただき、お迎えをお願いします。
3他の家庭のお子さんを一緒に送迎することは、ご遠慮ください。
4トランプ等のカードゲームは、不可です。

3月5日(木)「自主登校教室」の対象学年拡大について(お知らせ)

「自主登校教室」について、共働きや一人親家庭などの留守家庭における児童の居場所を確保するため、下記のように3月9日(月)より小学校6年生までの児童を対象としますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
          記
1 受け入れ期間: 3月9日(月)から3月24日(火)まで
※土、日、祝日と3月19日(木)小学校卒業式の日は除く
2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)
3 受け入れ時間: 午前8時30分から 最終午後4時まで
4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に
昇降口で保護者とともに受付(以降は職員室で受付)
5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(2月28日に配付したもの)に記入
し持参する。 
(せきの症状や熱があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・昼食用弁当、お茶、上履き
・健康観察カード(2月28日に配付したもの)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本等)

問い合わせ先  教頭:新藤雅史  電話0586−28−8709

3月5日(木)卒業まであと10日

画像1 画像1
卒業まであと10日です!!

今日は元気なみんなの姿を見ることができて安心しました。
少し気分転換もしながら、今だからできることを計画的にやりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030