最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:35
総数:464871
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月21日(金) 5年生 エプロン製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを使ってエプロン製作に取り組んでいます。ミシンの使い方にだいぶ慣れてきました。最後にポケットに飾りつけをして、オリジナルのエプロンを仕上げていきます。

今日の1年生 (2月20日木曜日)

 今日は、英語がありました。子供たちはいつも楽しみにしています。ゲームをしたり、歌を歌ったりして、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(木)2年生 寒くても冷たくても…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ寒い日があります。でも、みんなで掃除をがんばっています。どんなに寒くても教室は丁寧に箒で掃き乾拭きごしごし、どんなに水が冷たくても、手洗い場をごしごし、廊下は水拭き。
 赤見小学校はいつもピカピカです。

2月20日(木) 西成東部中学校区学校運営協議会

 本日6時より、西成東部中学校区学校運営協議会が行われました。各学校の活動や町内の活動の報告、また、来年度に向けての話し合いをしました。これからも、子どもたちを学校、地域で温かく見守っていけるよう、充実した協議会にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(木) 5年生 世界の食事

画像1 画像1
 ALTの先生の国で食べられている料理について、紹介してもらいました。日本とは違う食文化に驚いている子どもが多くいました。様々な文化に触れて、世界とつながって
ほしいと思います。

2月20日(木)赤見っ子作文放送発表<その7>

今年度の赤見っ子作文は、これでおしまい。みんなの「感じる力」「表現する力」がすごく伸びてきたことを実感する1年でした。来年度も力作を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(木)赤見っ子作文放送発表<その6>

先週行われた赤見っ子作文の放送発表の様子です。2/13の分がアップされていませんでしたので、遅ればせながら紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水) 今日の1年生

 今日は、読み聞かせがありました。1組は『ぱんつくったのは』という本です。「パン、作ったのは」「パンツ、食ったのは」句点の位置で意味が変わるのが面白い話でした。2組は『おこる』という本でした。話を聞いて、怒られるのも怒るのも嫌だよねという感想を持ったようです。いつも楽しい話を読んでもらうので、子供たちは読み聞かせが大好きです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(火)学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日15時より、校長室で「第5回学校運営協議会」が行われました。教育活動の進捗状況や、学校評価アンケートの結果、来年度の活動予定等について、熱心な討議が行われました。

2月18日(火) 5年生 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会に向けて、各係が活動をしています。6年生を感動させられるようにそして、1〜4年生も楽しめるように、話し合いを重ねて、工夫を凝らしています。みんなで協力して、心に残る会を作り上げたいと、頑張っています。

2月18日(火) 5年生 円周測定マシーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円周測定マシーンを使って、円周が直径の何倍になるのかを確認しました。円周÷直径が同じ数になることをただ覚えるのではなく、体験して計算を通して学べたので、より理解が深まりました。

2月18日(火)2年 保健指導

今日は、養護教諭の中島先生から命の授業をしていただきました。黒い画用紙の穴をながめて命の始まりを実感しました。今日の授業の話をご家庭でも話題にして話あってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)3年生 音訓かるたで、いざ勝負!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で作った「音訓かるた」を使って、かるた大会を開きました。どれも力作で、自分の作ったかるたが読まれると嬉しそうにしていました。ユーモアのある作品が読まれると、「すごい。」「なるほど!」と声が上がりました。楽しく学ぶことができました。

2月17日(月) 2年生 『わたしのたんじょう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中島先生による『わたしのたんじょう』についての授業がありました。お母さんのおなかの中で誕生し、命がけで産んでもらって、今まで大切に育ててもらったことを学習しました。
 「おなかの中では、こんなに小さかったんだよ。」と自分の小ささにビックリ。「産まれた時もこんなにちいさかったんだ。」とまたまたビックリ。
 生活科の「あしたへジャンプ」で振り返りながら、周りの人たちに感謝したいですね。

2月17日(月)全校朝礼

 今日は、全校朝礼がありました。赤見っ子作文と、善行児童の表彰がありました。校長先生からは、春らしさを感じようというお話がありました。暖冬といえども、まだ寒い日が続きます。その中でも、春を感じさせるスイセンなどの花が咲いています。もうすぐ春だと知らせるものをさがしてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金) 児童会 児童会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、児童会行事を行いました。赤見クイズを考えて、全校の児童が楽しめるように取り組んできました。練習の甲斐あって、みんな楽しんで取り組んでくれたようでした。

2月14日(金) 4年生 児童会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童会行事が行われました。ペア学年の2年生の児童と一緒に赤見クイズに取り組みました。ペアの児童と協力して、楽しみながら取り組みました。

2月14日(金) 今日の1年生

 昼放課に児童会行事でゲーム大会(○・×クイズ)がありました。児童会が出す問題をペアで考えて動きました。簡単な問題もありましたが、難しい問題では、6年生と話し合って動いていました。6年生と過ごせるのもあと23日です。ペアの6年生にたくさん思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金)2年 児童会行事

今日は、児童会行事がありました。ペアで、クイズに答えてあそびました。短い時間でしたが、みんな楽しく笑顔で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金) 清掃時のミニ避難訓練

 今日は、清掃時に地震が起こった場合の避難訓練を行いました。子どもたちには、どこで災害が起こっても、どのように行動したらよいか、落ち着いて考えられるよう何度も訓練を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
1週間の予定
2/22 PTA役員選考会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 B日課、ベルマーク回収
2/26 〔事〕B日課、ベルマーク回収、読み聞かせ
2/27 B日課、R2前期児童会役員選挙
2/28 B日課
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030