最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:93
総数:466786
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月24日(金)3年生 食育授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外部講師を招いて食育授業を行いました。おやつの適切な量や食べる時間など、普段の自分の生活をふり返りながら楽しく学習することができました。ご家庭でも今日の子どもたちの学びを話題にしていただけるとよいかと思います。

1月24日(金) 6年生 週番交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで責任をもって取り組んできた週番を5年生へ引き継ぎます。来週からは、毎日の取り組みを、5年生にしっかりと伝えていきます。伝統を引き継いでいってほしいと思います。

1月24日(金) 5年生 一版多色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の量に気を付けて、色を重ねて作品を仕上げています。これまで使ってきたランドセルと帽子を彫りましたが、丁寧に彫った線が色を重ねていくごとに、きれいに表れています。完成が楽しみです。

1月24日(金) 5年生 週番交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がこれまで取り組んできた週番を引き継ぐ時期になりました。場所ごとに顔合わせをして、来週から5年生が仕事内容を教わります。責任をもって取り組んでいきたいと思います。

1月24日(金)2年生 赤見っ子ラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、雨のため中止になりました。子どもたち、とても残念そうでした。その気持ちがお空に届いたのか、今日は雨が上がりました。しっかり準備運動の後、火曜日の記録より多く走ろうと、がんばっていました。
 寒くても体を動かして体力強化。さて、次の赤見っ子ラン、何週走ろうかな?

1月23日(木)今日の1年生

 今日は、英語の授業がありました。子供たちは、英語の授業が大好きです。オーブリー先生の発音をよく聞いて単語を言っていました。ゲームを通して、楽しく英語に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)2年生 とび箱2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠藤先生にご指導によるとび箱の授業の2回目がありました。お話をしっかり聞き、準備体操から、とび箱をとべるようになるのための運動をし、いざ、とび箱へ!前回は3段でしたが、今日は4段からのスタート。少しずつ自信をつけ、みんなかっこよくとんでいました。何段までとべるようにしたいか、目標をたてたいですね。

1月23日(木)3年生 名文名句の暗唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名文名句の暗唱が始まりました。3年生の子どもたちも一生懸命に練習して覚えています。「今日は、2つ合格したよ。」「先生、終わったよ。」と嬉しそうに報告をしてくれました。こつこつと努力する姿がすてきです。みんな、頑張れ!

1月23日(木) 名文・名句の暗唱

 今週から、名文・名句の暗唱テストが行われています。みんな、一生懸命覚えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水) 4年生 全員で練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生全員で「アラホーンパイプ」と「believe」の練習をしました。全員の息がぴったりあっていたからなのか、日頃の練習の成果なのか、とても素敵な演奏でした。
さらにレベルアップした合奏、合唱を届けられるように、練習を続けていきます。

1月22日(水)図工 多色刷り版画  5年生

 彫刻刀で彫り、いろんな色で刷る多色刷り版画の授業です。今までの版画は、黒インクで刷っていましたが、今回はいろんな色を使うので、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水) 読み聞かせ

 今日も、ボランティアさんに読み聞かせをしてもらいました。ボランティアさんの優しい声が、子どもたちの心にしみこんでいき、穏やかな気持ちでお話を聞いています。いつも、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から赤見っ子ランが始まりました。1年生にとっては、初めてです。5分間、運動場を自分のペースで走りました。顔を真っ赤にしながら走りました。教室に戻ると「5周走ったよ。」「疲れた。」と言っている子もいましたが、満足そうな顔でした。少しでも、風邪に負けない体を作ってほしいです。

1月21日(水)体育 とび箱指導 2年生

今日から、遠藤先生をお迎えしてとび箱の指導を受けます。みんな話をしっかり聞いて一生懸命とんでいました。4段をとべるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火) なかよし リトミック頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期初めてのリトミックでは、楽器を使ってリズム打ちをしました。2拍子や4拍子のリズムに合わせて楽器を鳴らしたりボディパーカッションをしたりしました。リズミカルに演奏をすることができました。

1月21日(火)3年生 みんな仲良く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風が強くて肌寒い日でしたが、多くの子が運動場に出て、元気に遊んでいました。「先生もやろう。」と声をかけてくれた女の子たちは、全員で花いちもんめをして遊んでいました。みんなで仲良く遊んでいる様子が微笑ましくて、心が温まる時間でした。

1月21日(火)3年生 チャレンジラン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から赤見っ子チャレンジランが始まりました。3年生の子どもたちは、「今日は、10周を目指すよ。」「たくさん走りたい。」と目標を決めて走りました。寒さに負けず、みんな元気いっぱいに走ることができました。

1月20日(月) 児童会 カメさん運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はカメさん運動です。児童会のメンバーとちょこボラ隊で、安全な廊下歩行を呼びかけました。今週いっぱい続く廊下歩行週間の中で、全校が安全な廊下歩行をできるように呼びかけをしていきます。

1月19日(日) 赤見小応援団  餅つき体験

 今日は、学校で赤見小応援団による餅つき体験の日です。みんなで餅をついてつきたてのお餅を食べました。きな粉餅、お好み焼き風餅、ピザ風餅などやわらかくておいしいお餅、たくさんの方が参加して楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金) 6年生 毎日ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間毎日おいしい給食を作っていただいている給食センターの人にお礼がしたい。そんな一言で始まった「ありがとうプロジェクト」は、給食を完食できた日に限定し、ありがとうのメッセージを付けています。今週は3回のありがとうを届けることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
1/26 〔事〕
1/27 全校朝礼、クラブ7、なかよしアンケート
1/29 読み聞かせ
1/30 〔交〕
1/31 手をつなぐ子らの教育展(〜2/2,4。スポ文)、児童集会(読書)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030