最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:102
総数:466935
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月8日(水)2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、発育測定でした。9月からの成長を測定しました。
 保健室の先生から、『ひとりひとり生まれた時に、神さまからすてきなプレゼントをいただいたいる』という絵本を読んでいただきました。どの子もすてきなプレゼントをいただいています。心も体もどんどん大きくなあれ。

1月8日(水)3年生 助け合って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい係活動をスタートさせました。みんなでより良いクラスにしようと助け合っている3年生。時間を見つけて意欲的に活動する姿がとてもすばらしいです。

1月8日(水) 5年生 彫刻刀に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀で彫り始めました。彫刻刀の持ち方や向きに気を付けて、安全に彫り進めていました。今後、色を重ねていくので、作品の仕上がりがとても楽しみです。

1月8日(水) 5年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の授業がスタートしました。お気に入りの詩を選んで、詩に合う絵を見せながら、グループの子に紹介しました。友達のよいところを聞くことで、学びが深まりました。

1月8日 今日の1年生!楽しい読みきかせ!!

 3学期になって初めての読み聞かせがありました。1組は「りんごかもしれない」の本を、また2組は「お絵かきしたのは くろちゃん」と「めっきらもっきら どおんどん」の2冊を読んでいただきました。みんな絵本の世界に入り込んでいました。3学期ははどんなお話でしょう。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 今日の1年生!その2 発育測定

 発育測定がありました。最初は養護教諭の先生から、「人は誕生時に神様から素敵なプレゼントをもらっている。」というお話を聞きました。一人一人のよいところを見つけると、それがプレゼントだということが分かりました。その後、身長と体重を測定しました。どの児童も9月から大きくなっていました。成長の時期なのかもしれません。健康な体に育つように気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(水)2年 読み聞かせ

今日は読み聞かせをしていただきました。みんな真剣に聞いて楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火) 3年生 目標をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期です。始業式では、よい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。学級活動では、3学期のめあてを考えて書きました。目標を明確にし、これからもみんなで歩んでいきましょう。今日は、みんなでよいスタートが切れたと思います。

1月7日(火) 3学期 始業式

 3学期の始業式が行われました。校長先生からは、「今年は『であい』の年にしましょう。『であい』には、いろいろあるけれども、一つ一つ大切にしていきましょう。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火) 3学期が始まりました その2

黒板には、子どもたちへのメッセージや3学期の目標などが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火) 3学期が始まりました その1

 楽しかった冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。静かだった学校も、子どもたちの元気な声が響き渡り、とても明るくなりました。教室では、楽しかったことの報告や、担任の先生から3学期の目標などについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年1月6日(月)

画像1 画像1
明けましておめでとうございます!

明日から3学期が始まりますね。
明日の準備はできていますか?

みんなと会えるのを楽しみにしています!

12月27日(金)赤見クイズ!!(松の枝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見っ子のみなさん、元気よく過ごしていますか? 今年最後のホームページとなります。そこで最後に、赤見クイズ「この松の枝の撮影者は、どこに立っていた?」を3問行いたいと思います!!(中には難易度が高い写真があります) 答えが分かった人は、「○松」先生か「○枝」先生の所まで教えてください!! 
 3学期も「あかるく」「かしこく」「みんななかよし」を目指して、たくさん輝いてほしいと思います!!

12月26日(木)赤見っ子作文放送発表(12月4,5日分)3

感動を素直に表現した作文が、赤見っ子作文賞に輝いています。感動する心をもっていれば、きっと素敵な作文になります。令和2年最初の赤見っ子作文はどんな作品が…?。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(木)赤見っ子作文放送発表(12月4,5日分)2

今日も運動場では、赤見っ子の笑い声が聞こえてきます。よく見ると、1年から6年までみんな一緒に遊んでいました。ほのぼのとした風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(木)赤見っ子作文放送発表(12月4,5日分)1

12月に行った赤見っ子作文の放送発表。その4日、5日分がアップされていませんでしたので、ここに掲載します。
間もなく令和元年も終わり。赤見っ子のみなさん、充実した冬休みを過ごしていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 メリー クリスマス!

画像1 画像1
 今日はクリスマスです。皆さんはどのようにお過ごしですか。プレゼントが届いた方もいるのではないでしょうか。赤見小学校にも「令和元年。みんなが元気に過ごすことができた。」というプレゼントが届いています。今年も残すところ1週間。元気に過ごしてください。

12月23日(月)3年生 終業式

画像1 画像1
本日、終業式を終えました。心を一つにして運動会や学習発表会を乗り越えてきた3年生。みんなで助け合った2学期。ひと回り大きく成長した姿で1日を終えました。冬休みに入りますが、また元気な3年生の笑顔が見られるのを楽しみに待っています。充実した冬休みを過ごしてくださいね。よく頑張りました。

12月23日(月) 学級活動の様子

 終業式の後は、それぞれの教室で「あゆみ」が渡されました。みんなドキドキの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 2学期終業式 その2

 生徒指導の先生からは、「ふ」不審者に気を付けよう「ゆ」油断大敵 自転車運転 手上げ横断 「や」やめよう お金やゲームの貸し借り 「す」進んで 勉強 お手伝い
「み」みんなで守ろう 大切な命 の「ふゆやすみ」についてのお話がありました。
これらを守り、充実した冬休みを送りましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
1/8 読み聞かせ、給食開始、3限:避難訓練(地震)、市SCAM
1/9 算数実力テスト5(〜1/20)
1/10 〔交〕児童集会(匠関係)<各活動場所で>
1/11 第3回PTA委員会
1/12 〔安〕
1/13 成人の日
1/14 一日観察日、引落日、ベルマーク回収
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030