最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月27日(金)赤見クイズ!!(松の枝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見っ子のみなさん、元気よく過ごしていますか? 今年最後のホームページとなります。そこで最後に、赤見クイズ「この松の枝の撮影者は、どこに立っていた?」を3問行いたいと思います!!(中には難易度が高い写真があります) 答えが分かった人は、「○松」先生か「○枝」先生の所まで教えてください!! 
 3学期も「あかるく」「かしこく」「みんななかよし」を目指して、たくさん輝いてほしいと思います!!

12月26日(木)赤見っ子作文放送発表(12月4,5日分)3

感動を素直に表現した作文が、赤見っ子作文賞に輝いています。感動する心をもっていれば、きっと素敵な作文になります。令和2年最初の赤見っ子作文はどんな作品が…?。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(木)赤見っ子作文放送発表(12月4,5日分)2

今日も運動場では、赤見っ子の笑い声が聞こえてきます。よく見ると、1年から6年までみんな一緒に遊んでいました。ほのぼのとした風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(木)赤見っ子作文放送発表(12月4,5日分)1

12月に行った赤見っ子作文の放送発表。その4日、5日分がアップされていませんでしたので、ここに掲載します。
間もなく令和元年も終わり。赤見っ子のみなさん、充実した冬休みを過ごしていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 メリー クリスマス!

画像1 画像1
 今日はクリスマスです。皆さんはどのようにお過ごしですか。プレゼントが届いた方もいるのではないでしょうか。赤見小学校にも「令和元年。みんなが元気に過ごすことができた。」というプレゼントが届いています。今年も残すところ1週間。元気に過ごしてください。

12月23日(月)3年生 終業式

画像1 画像1
本日、終業式を終えました。心を一つにして運動会や学習発表会を乗り越えてきた3年生。みんなで助け合った2学期。ひと回り大きく成長した姿で1日を終えました。冬休みに入りますが、また元気な3年生の笑顔が見られるのを楽しみに待っています。充実した冬休みを過ごしてくださいね。よく頑張りました。

12月23日(月) 学級活動の様子

 終業式の後は、それぞれの教室で「あゆみ」が渡されました。みんなドキドキの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 2学期終業式 その2

 生徒指導の先生からは、「ふ」不審者に気を付けよう「ゆ」油断大敵 自転車運転 手上げ横断 「や」やめよう お金やゲームの貸し借り 「す」進んで 勉強 お手伝い
「み」みんなで守ろう 大切な命 の「ふゆやすみ」についてのお話がありました。
これらを守り、充実した冬休みを送りましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月) 2学期終業式 その1

 今日は、2学期終業式です。校長先生からは、たくさんの行事を通して、みんなが「One for all All for one」の気持ちで頑張ったことが良かったとの話がありました。また、冬休みは、家族の一員として手伝いをすること、あいさつをしっかりすること、命を大事にすること3点を守ろうとの話もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会をやったよ。1年生 (12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育館でお楽しみ会を行いました。今回はタグラグビーのボールでドッジボールをしました。バウンドするとどこへ行くかわからなくてボールを取るのが大変そうでしたが、みんなとても楽しくそうでした。学年の親睦が深まりました。

6年生からのプレゼント 12月20日(金)1年生

 先日、おいもパーティーで、いつもお世話になっている6年生にお礼をこめていもボールを渡しました。今度は(18日)、6年生がさつまいも入りパンケーキを持ってきてくれました。みんなおいしくいただきました。「おいしい、おいしい。」と、笑顔がいっぱいでした。 お礼に手紙を書いて6年生に渡しました6年生も1年生の手紙を一生懸命読んでくれ、1年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金)2年生 お楽しみ会&お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の音楽の授業で、楽しい音楽とともに、クラスみんなでお楽しみ会をしました。忍者ゲームやなんでもバスケット。そのあと、2学期で転校してしまうお友だちに一言ずつ気持ちを伝えました。離れ離れになっても、みんな仲良しだよ!

12月20日 2年1組 お楽しみ会

今日は、お楽しみ会をしました。まず、音楽室でいす取りゲームをしました。運動会のダンスの曲や学習発表会の曲をみんな懐かしそうに口ずさんでいました。次になんでもバスケットをしました。最後にグループでクイズやなぞなぞを出し合って楽しみました。答えた子には、手づくりのおりがみをプレゼントしていました。もらった子は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年全体で体育の授業を行いました。リズムなわとびの級が上がるように、一生懸命に練習をしていました。授業前に、冬休みの過ごし方についてもお話がありました。短い期間ですが、生活リズムを整え、充実した冬休みを送ってほしいと思います。

12月20日(金) 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで計画、準備をしてきたお楽しみ会を行いました。どのグループも、みんなが楽しめるように工夫をこらした遊びができました。2学期最後に、楽しい思い出ができました。

12月20日(金) 5年生 2学期最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業を行いました。絵を見ながら、自分がほしいものがどこにあるのか、英語でやり取りをしています。ペア同士で目を合わせながら、正しく位置を確認し合っていました。

12月20日(金) 全校朝礼(万引き防止講話)

 今日の全校朝礼では、警察官の方をお招きして、万引きについての話を聞きました。万引きは、どんな理由であれ犯罪であり、やってはいけないこと、友達に誘われても断る勇気を持つことが大事だと教えてもらいました。これからの冬休み、警察官の方の話をもとに、交通安全だけでなく、生活の仕方も考えて楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 街頭活動 パトロール

 今日は、朝から児童会の二人が、街頭活動をしています。パトカーに乗って、交通安全の呼びかけをしています。みなさん、交通事故を起こさぬよう、交通ルールを守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) 通学団会

 今日は、通学団会が行われました。2学期の登校の様子について話し合ったり、登下校中に何かが起きたときにどのような行動をとるかを確認し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 4年生 はじめての調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理が終わって、おなかはペコペコ。食べるのが待ち遠しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
1/6 〔防〕
1/7 始業式、11:00一斉下校、なかよしアンケート、PTA交通安全指導(〜1/16)
1/8 読み聞かせ、給食開始、3限:避難訓練(地震)、市SCAM
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030