最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:102
総数:466853
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

お楽しみ会をやったよ。1年生 (12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育館でお楽しみ会を行いました。今回はタグラグビーのボールでドッジボールをしました。バウンドするとどこへ行くかわからなくてボールを取るのが大変そうでしたが、みんなとても楽しくそうでした。学年の親睦が深まりました。

6年生からのプレゼント 12月20日(金)1年生

 先日、おいもパーティーで、いつもお世話になっている6年生にお礼をこめていもボールを渡しました。今度は(18日)、6年生がさつまいも入りパンケーキを持ってきてくれました。みんなおいしくいただきました。「おいしい、おいしい。」と、笑顔がいっぱいでした。 お礼に手紙を書いて6年生に渡しました6年生も1年生の手紙を一生懸命読んでくれ、1年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金)2年生 お楽しみ会&お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の音楽の授業で、楽しい音楽とともに、クラスみんなでお楽しみ会をしました。忍者ゲームやなんでもバスケット。そのあと、2学期で転校してしまうお友だちに一言ずつ気持ちを伝えました。離れ離れになっても、みんな仲良しだよ!

12月20日 2年1組 お楽しみ会

今日は、お楽しみ会をしました。まず、音楽室でいす取りゲームをしました。運動会のダンスの曲や学習発表会の曲をみんな懐かしそうに口ずさんでいました。次になんでもバスケットをしました。最後にグループでクイズやなぞなぞを出し合って楽しみました。答えた子には、手づくりのおりがみをプレゼントしていました。もらった子は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年全体で体育の授業を行いました。リズムなわとびの級が上がるように、一生懸命に練習をしていました。授業前に、冬休みの過ごし方についてもお話がありました。短い期間ですが、生活リズムを整え、充実した冬休みを送ってほしいと思います。

12月20日(金) 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで計画、準備をしてきたお楽しみ会を行いました。どのグループも、みんなが楽しめるように工夫をこらした遊びができました。2学期最後に、楽しい思い出ができました。

12月20日(金) 5年生 2学期最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業を行いました。絵を見ながら、自分がほしいものがどこにあるのか、英語でやり取りをしています。ペア同士で目を合わせながら、正しく位置を確認し合っていました。

12月20日(金) 全校朝礼(万引き防止講話)

 今日の全校朝礼では、警察官の方をお招きして、万引きについての話を聞きました。万引きは、どんな理由であれ犯罪であり、やってはいけないこと、友達に誘われても断る勇気を持つことが大事だと教えてもらいました。これからの冬休み、警察官の方の話をもとに、交通安全だけでなく、生活の仕方も考えて楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 街頭活動 パトロール

 今日は、朝から児童会の二人が、街頭活動をしています。パトカーに乗って、交通安全の呼びかけをしています。みなさん、交通事故を起こさぬよう、交通ルールを守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) 通学団会

 今日は、通学団会が行われました。2学期の登校の様子について話し合ったり、登下校中に何かが起きたときにどのような行動をとるかを確認し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 4年生 はじめての調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理が終わって、おなかはペコペコ。食べるのが待ち遠しいです。

12月18日(水) 4年生 はじめての調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先月収穫したサツマイモを茶巾しぼりにして食べました。自分たちで収穫して、自分たちで調理して食べたサツマイモは格別においしかったと思います。

12月18日(水) 4年生 はじめての調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちでつくった茶巾しぼり、食べると自然と笑みがこぼれます。

12月18日(水) 5年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭による食育指導がありました。カルシウムをしっかりと採ることが、丈夫な体をつくるのに大切であると学べました。模型や写真を見て、理解が深まりました。

12月17日(火) 2年生  いもいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月にみんなで掘った『さつまいも』みんなで食べました。みんなで食べるとおいしさが倍に。おいしさがみんなの表情でわかっていただけるかと…。

12月17日(火) 5年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、5年1組に栄養士の先生をお招きして、食育指導を行っていただきました。普段の給食の様子を見ていただいた後に、栄養に関するお話をしていただきました。生きていくうえで大切な「食」について考えるよい機会となりました。明日は、5年2組で行われます。

12月17日(火) 5年生 ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの使い方を学んでいます。みんなで教え合いをしながら、手順を確認しています。はやく作品づくりに取り組めるようになることが、とても楽しみです。

12月17日(火) 授業の様子

 今日はあいにくの雨ですが、教室ではいろいろな授業が行われています。ボビン糸のまき方を学習したり、収穫したお芋を使った調理実習をしたり、計算が全問正解して喜んでいたりと、いろんな学びが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月) クリスマス会をしました! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待ったクリスマス会でした。たくさんのお客さんに来ていただけて緊張している児童もいましたが自分の役目をしっかりと果たすことができました。今日の経験が次に活かせるといいなぁと思います。

12月16日(月)クリスマス会をしたよ。 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3時間目にクリスマス会をしました。
1時間目からケーキを作り、3時間目に備えました。
3時間目には、校長先生をはじめ、たくさんの先生が来てくださいました。
ドレミパイプや九九の発表をきいてもらい、ケーキも褒めてもらって
どの子も満足したようです。
校長先生にすてきなプレゼントをもらってさらにご機嫌でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
12/23 終業式、11:00一斉下校
12/26 〔事〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030