最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:102
総数:466876
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月13日(金)3年生 おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑で収穫したさつまいもでお菓子を作り、おいもパーティーを開きました。ホクホクの甘いおいもに、自分好みの味付けをしていただきました。育ててくださった方々やおうちの方々に、感謝の気持ちをこめて、おいしくいただきました。みんないい笑顔でした。

12月12日(木) ミニコンサート

 体育館において、ピアノ演奏者の犬飼裕哉さん、クラリネット演奏者の中村由加里さんを、お招きしてミニコンサートを開きました。校歌の演奏に圧倒され、クリスマスの曲をみんなで楽しみ、協奏曲で音楽の素晴らしさを知れた盛りだくさんの演奏会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 2年 学年レクとミニコンサート

今日は、学年レクを行いました。赤白に分かれてドッジボールをしました。白組が勝ちました。その後ミニコンサートを鑑賞しました。とても楽しいひと時でした。子供たちは、生演奏を鑑賞して、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(木) クリスマス会の準備 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クリスマス会に招待する先生方に招待状を渡しに行きました。「ぜひ来てください。」と大きな声で言えました。その後、ドレミパイプの練習やジングルベルの歌を元気良く歌えるように練習しました。

12月10日(火) 4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師をお招きして、セルフディフェンス講座を行いました。「自分自身を守る」ことをテーマに、友達との話し方やいじめについて考えました。また、講座の後半には簡単な護身術も教わりました。

12月10日(火)2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の中から、ふくろロケットをみんなで作って遊びました。「どうしたらよく飛ぶのかな?」「どんな投げ方がいいのかな?」など、研究しながら遊びました。

12月10日 1年生おイモパーティー!!

 収穫したおイモを、みんなで調理して食べました。まず、みんなでイモを洗いました。土がついていましたが、たわしで一生懸命こすりました。洗った芋を切り、ふかしたり揚げたりして料理しました。みんなで作った「イモボール」と「イモかりんとう」は、とってもおいしかったです。その1(洗って切ります)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 1年生イモパーティー その2

 メニューは2つです。切ったイモは揚げて「イモかりんとう」に。ふかしたイモはつぶして丸めてココアやきなこを付けてイモボールにしました。みんなとっても上手です。できたおイモは校長先生にも届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年生イモパーティー その3

 みんなで「いただきまーす」自分たちで作った料理はとてもおいしかったです。もちろん片付けもみんなで行いました。今日はご自宅で楽しいお話をしてくれることでしょう。いろいろご用意くださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) なわとび週間

今日の中間放課から、なわとび週間が始まりました。今日は、たくさんの子が運動場に出て、リズムに合わせて元気よく跳んでいました。去年よりも級が上がるよう、頑張って練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(月) 全校集会

 今日の児童集会は、消防署の方にお越しいただき、防火作品の表彰とお話をしていただきました。今年は、一宮市においては火災発生件数が例年に比べて少ないけれど、引き続き、火事を起こさないように気を付けるようにしましょうとお話しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(土) 西成東部中学校下 3校親善ビーチボールバレー大会

 西成東部中学校で、3校親善ビーチボールバレー大会が行われました。ビーチバレーを通して楽しみながら交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金)5年生 赤見保育園との交流その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 保育園の子が取り組めるように遊びを工夫することができました。来年、ペアで活動することがさらに楽しみになりました。

12月6日(金)3年生 パンジーを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、一人一鉢運動で、パンジーを植えました。大きく育ってほしいと願って、丁寧に植えました。お水をあげながら、大切に育てていきます。

12月6日(金)5年生 赤見保育園との交流その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 保育園の子に、遊びを大きな声で優しく、分かりやすく説明する姿が印象的でした。

12月6日(金)5年生 赤見保育園との交流その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年入学する予定の赤見保育園の子と交流を行いました。相手の気持ちを考えて接する大切さを学びました。

12月6日(金) 児童集会

 今日の児童集会は、体育委員会による「リズム縄跳びの跳び方」の紹介でした。みんなに跳び方がしっかり伝わるよう、休み時間に練習を続けてきました。みんなの前で跳ぶのは緊張しましたが、ちゃんと跳ぶことができました。来週から縄跳び週間です。みんなもどんどん跳べるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 3年生 消防署見学 その3

 消防署の方々は、とても優しく、たくさんの質問に答えてくださり、たくさんの体験も行わせてくださいました。また、毎日訓練を重ね、みんなのくらしを守ってくださっていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日  木の実で遊ぼう1年生

 秋見つけで集めた木の実や葉っぱは、絵をかいたり、リースにしたり、こま遊びに使ったりと大活躍です。今日は、先日書いた設計図を基に持ってきた材料を使っておもちゃを作りみんなで遊びました。製作材料を選び作って遊ぶことで、より秋を身近に感じることができました。季節もいよいよ冬に向かっていきます。冬の様子も観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 3年生 消防署見学 その2

 消防服も着させてもらいました。硬いものでも壊すことのできる大きなはさみはとても重かったです。すぐに出動できる工夫も教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
12/13 個人懇談会、14:00下校
12/14 第2回青少年健全育成会、PTAパトロール
12/16 5時間一斉下校(6年除く)、西東中入学説明会(6年&保護者)、油引き<教室…職員>
12/17 B日課
12/18 〔定〕B日課、学びたいむ2限
12/19 〔食〕学びたいむ2限
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030