最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:102
総数:466866
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月2日(月)今年の締めくくりの活動(給食委員会の場合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の委員会でした。各教室を回り、毎日使っている配膳台やお盆を磨きました。配膳台を磨く子、お盆を洗う子に分かれ、手際よくきれいにしました。

12月2日(月) 赤見っ子作文発表1

今日から、赤見っ子作文発表が再び始まりました。今回の内容は、先日行われた学習発表会の思い出についてです。お話を聞いているうちに、当時の様子がなつかしさを乗せてよみがえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(月) 5年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日に人権教室が行われました。人権擁護委員の方のお話やビデオから、相手を思いやること、他人を傷つける言動をしないということを学びました。これからも忘れず生活していきたいと思います。

12月2日(月) 児童集会

 今日の児童集会では、1月に行われる匠工房の紹介を行いました。6年生のキッズスタッフが、それぞれの工房について、わかりやすく説明しました。また、保健委員会より、インフルエンザの予防について呼びかけがありました。学校では、マスク着用や手洗いうがいをするよう、こまめに声掛けをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(日)応援団やきいも体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、赤見小応援団主催の「やきいも体験」が行われました。やきいもが焼きあがるまでの時間は、「棒まきパン」を焼いたり、応援団の人が焼いた「たません」を味わったりして楽しみました。そして、やきいもが焼きあがると、みんな笑顔で、おいしそうに味わっていました。

11月28日 人権について勉強したよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権教室で人権について学びました。「人権」という言葉は、難しい言葉ですが、人権擁護委員の方々の話やDVDの視聴で、なんとなく理解した児童が多かったです。『人を大切にすることが大事だとよくわかりました。友達と仲良く過ごしたい。』という感想を持った児童もいました。今日学んだことを生かして生活してほしいです。

11月28日(木) 2年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人権擁護委員の方から、『人権』についてのお話をしていただきました。
 「人権の話しを聞いて、いままでよりもっともっと人に優しくしたいと思いました。」「ともだちをだいじにすることがよく分かりました。」という感想がありました。

11月28日(木) 5年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権擁護委員の方のお話やビデオから、相手を思いやることや他人を傷つける言動をしないことを改めて確認しました。これからも忘れず生活していきたいと思います。

11月27日(水) 4年生 表彰されました

 校長室において、ティーボール大会で3位を獲得した児童の表彰が行われました。これからも、チームのメンバーと協力し、どんどん活躍していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水) 5年生 交流に向けてその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の交流に向けて、心を込めて準備を進めていきたいと思います。

11月27日(水) 5年生 交流に向けてその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、サザン一宮と赤見保育園と交流があります。その交流に向けて、遊びの内容を考え、プレゼントも用意しています。協力して準備を進めていました。

11月27日(水) 5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝、読み聞かせがありました。本の紹介をしていただいて、読み聞かせが始まりました。とても集中して読み聞かせを聞いていました。楽しいひと時をありがとうございました。


11月26日(火) 掃除の時間

 学校の椿が花を咲かせ始めました。落ち葉もたくさん落ちていますが、赤見小の子どもたちは、きちんと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) 4年生 給食の時間

 今日の給食は、中華飯、バンバンジー、はるまきでした。給食当番がてきぱきと配膳し、ゆっくり楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 人権週間にあたって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、本日から11月29日(金)まで、人権週間を行います。その最初の活動として、人権に関する話(人権講話)を全校集会で行いました。
 人権は、「すべての人々が、生存と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」(子どもには、もう少しわかりやすく説明しました)であり、それを大切にするためには、自分の気持ちを大切にするように、「相手の」「気持ちを」「思いやる」ことが必要だと話しました。そして、『相手に嫌な思いをさせない』ように、生活していこうと伝えました。
 学校は、勉強以外にも様々な学びがある場です。できる限りない方がいいことですが、ときに、嫌な思いをさせられたり、してしまうときもあるかもしれません。そんな間違いを二度と起こさないように導き、成長させていきたいと考えています。(文責:太田)


11月25日(月) クラブ活動

 今日の6時間目は、クラブ活動でした。どのクラブも、とても楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしているほたる号の日でした。あいにくの雨でしたが、屋内運動場ですてきな本を見つけました。

11月21日(木) 6年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いもほりをしました。大きないもがたくさん掘れました。おいもパーティが楽しみです。

11月21日(木)2年生 図書館司書さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた石黒先生の読み聞かせでした。季節を感じさせる絵本を読んでいただきました。読み進められていくうちに、身を乗り出した聞き入っていました。 
 読書週間は今日で終わり。日が暮れるのが早くなりおうちの中で過ごす時間がながくなります。本をたくさん読んでみてはいかがですか。

11月21日 1年生 芸術の秋真っ盛り!

 1年生は生活科でたくさんの秋を見つけました。その時に拾った落ち葉や木の実を使って絵を描きました。きれいな葉っぱが金魚や花に代わります。子ども達はあっという間に芸術家です。また、先日覚えた絵の具塗り方を生かして学習発表会の絵の周りも塗りました。どの絵も素敵です。鑑賞会では歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
12/2 B日課、委員会6、油引き(特別教室…美化委員)、児童集会(人権&匠工房&かぜ予防)
12/3 B日課
12/4 読み聞かせ
12/5 一日観察日、算数評価テスト(1限)
12/6 〔防〕児童集会(リズム縄跳)
12/7 三校PTAビーチ13:00西東小
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030