最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:64
総数:467181
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月17日(木)2年  ペア校外学習

今日は1、2年生のペアでの校外学習でした。名古屋港水族館に行きました。2年生は、自由行動の時間、お兄さん、お姉さんとして、1年生を上手に案内することができとてもうれしそうでした。館内はハロウィンの飾りつけがとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 水族館へ行ってきました なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1年生と一緒に名古屋港水族館へ行ってきました。1年生の手を優しくひいて水族館の中を周ることができました。色々な生き物に出会ってたくさんの発見をすることができました。

10月17日(木) 校外学習 その3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田スタジアムでは、ボランティアの方に施設を案内していただきました。普段見られない場所やテレビでよく見かける場所など、様々な場所を見学することができました。グランパスのユニフォームを着て、写真も撮らせてもらえました。

10月17日(木) 4年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
写真より、ごはん!!!

10月17日(木) 4年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちきれなくて、一口パクリ!

10月17日(木) 4年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自慢のお弁当を広げてにっこり!

10月17日(木) 4年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん勉強した後は、楽しみのお弁当です。

10月17日(木) 4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タワーの後には展示室で各々知りたいことを調べました。
木曽三川が育む豊かな自然や、輪中の歴史など自分から進んで学んでいました。

10月17日 1年生名古屋港水族館校外学習その5

 楽しい校外学習でした。港にかかった橋の上では広い海を見ながら記念写真を撮りました。今日は楽しかった話をたくさんしてくださることでしょう。保護者のみなさま朝早くから弁当の用意などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(木) 校外学習 その4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタジアム見学後は、近くのしばふ広場でお弁当を食べました。みんなおいしそうに食べていました。その後、大型遊具で遊び、トヨタ自動車高岡工場の見学に行きました。途中少し雨に降られましたが、よい校外学習となりました。

10月17日 1年生 名古屋港水族館校外学習その4

 班行動では2年生のお兄さんお姉さんと一緒に水族館の南館を探検しました。魚のトンネルやウミガメの水槽、ペンギンのえさやりなども見ることができました。子ども達はお互いを思いやりながら楽しく見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 4年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国立木曽三川公園と輪中の里に校外学習で行きました。
社会科で学習した治水工事などの知識を、実際に活用する場となりました。

タワーから臨む三川は、非常に穏やかでした。そのことに多くの児童は気づき、この地の発展に尽くした人々への思いを強くしていました。

10月17日 1年生 名古屋港水族館校外学習その3

 「わー」「すごーい」歓声がたくさん上がった「イルカショー」。ジャンプをしたり、握手をしたりとても可愛いイルカさんの様子をたっぷり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 1年生 名古屋港水族館校外学習その2

 さあ見学です。大きな水槽の中をすいすい泳ぐイルカやベルーガ。とても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 5年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当もおいしくいただきました。朝早くから、ご準備いただいてありがとうございました。お弁当を食べ終えてからは、元気いっぱい遊具で遊んでいました。高岡工場では自動車ができる様子を実際に目で確認し、学びを深めることができました。

【確かな学力の育成に向けて・豊かな心の育成に向けて】

10月17日(木) 5年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田スタジアムへ行きました。ウォームアップ室やフラッシュインタビューゾーンなど、普段は入ることができない場所まで、見学ができました。貴重な体験ができました。

【豊かな心の育成に向けて】

10月17日 1年生 楽しかった校外学習!その1

 今日は楽しみにしていた「名古屋港水族館」への校外学習でした。クラスで回った北館、迫力に歓声が上がった「イルカショー」、2年生のお兄さんお姉さんに仲よくしていただいた「班行動」など笑顔いっぱいの様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)3年生 秋の校外学習 その4

画像1 画像1
今日の3年生の目標は、「よく見る・よく聞く・よく考える」でした。博物館では、約束を守って静かに集中して学習し、その後もみんなで仲良く集団として生活することができました。子どもたちは着実に成長していると感じました。保護者の皆様には、おいそがしい中、昼食等の準備をしていただきありがとうございました。3年生はこれからも「心を一つに」頑張っていきます。

10月17日(木)3年生 秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館の後は、百年公園でお弁当をいただきました。ご飯の後は、遊具を使って遊んだり、秋見つけをしながら楽しく仲よく過ごすことができました。

10月17日(木)3年生 秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示室の見学の後、洗濯板を使った体験活動をしました。普段は洗濯機を使っていますが、今日は自分の手でハンカチを洗いました。昔の人の生活を体験することで、今ある暮らしのありがたさに気づきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
10/17 校外学習
10/18 ほたる号、任命式(児童会役員除く)、児童集会(読書)
10/19 〔食〕サッカー・ミニバス選手権大会
10/20 〔交〕
10/21 5年以外13:30下校、就学時健診(B日課4限授業)、読書週間(〜11/4)
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 読み聞かせ、6年13:00下校、市SCPM
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030