最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:102
総数:466868
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ食べちゃダメなの?と心の声が聞こえてきそう

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 喜びあまってダブルピース!

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べることに夢中!

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお弁当でのお昼ご飯でした。お家の方に作ってもらったお弁当で子どもたちみんな、いつもより笑顔いっぱいの楽しい会食になりました。
 運動会が順延となり、翌日曜日にもお弁当を用意していただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

9月22日(日)2年生 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた運動会が延期になりました。残念そうでしたが、気分を入れ替え、学習に前向きに取り組んでいました。なぜ、こんなに頑張れるのだろう…と考えました。そうだ!『愛情いっぱい弁当』のパワーだとわかりました。口いっぱいに頬張り、とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。また、来週もよろしくお願いします。

9月22日(日) 5年生 お弁当デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が延期になったので、お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。とても喜んでいただきました。来週の運動会当日のお弁当も、楽しみにしているようでした。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて】

9月22日  今日の1年生

 運動会が来週に延期になったので、お昼はお弁当を食べました。4時間目から「お弁当はまだかな。」と、楽しみにしている子が多かったです。愛情たっぷりのお弁当を食べて子供たちは満足そうでした。お弁当ありがとうございました。来週も、お弁当お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(日)3年生 新しい技に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で、2つの技に挑戦しました。「ストローフーフー作戦」「ブラシシャッシャッ作戦」と名付けてチャレンジしました。どちらもうまくできたようで、嬉しそうに「見て見て!」「こんな模様ができたよ!」と教えてくれました。

9月20日(金) 5年生 買い物名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの買い物を振り返り、買い物の成功例と失敗例を考えました。必要性や値段など、様々なことを考えて買い物をすると、賢い買い物ができることを学びました。

【確かな学力の育成に向けて】

9月20日(金) 5年生 アニメーションを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニメーション作りに取り組みました。少しずつ絵や色を変えていくと、回転させたときに、動いてみえることが分かりました。組み立てが難しいところは友達と協力して完成させました。次はオリジナルのアニメーション作りに挑戦します。

【豊かな心の育成に向けて】

9月20日 楽しいな『虫取り』1年生

 朝晩に涼しさを感じるころになりました。昼間は、まだまだ厳しい日差しが続きますが子ども達は元気に走り回っています。今日は運動場の隅っこや畑に「虫さがし」に出かけました。草むらの近くで耳を澄ませていると、虫たちの鳴き声が聞こえます。忍び足で近づくと、バサバサととびたつ虫に出合います。子ども達の歓声にびっくりしたような様子もありました。教室では詳しく観察ができました。これから放課にも虫取りが盛んになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) はっぴを着て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ははっぴを着てソーラン節の練習に取り組みました。昨年の運動会以来1年ぶりのはっぴです。心なしか昨年よりさまになっている気がします。

9月19日(木) 3年生 衣装を着て踊りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、真新しい衣装に身を包み、本番を意識して練習に臨みました。衣装を着た子どもたちは、引き締まった表情でした。踊りにも熱が入り、本番がより一層楽しみです。保護者の皆さまには、水筒のお茶やタオル、体操服の準備など、いつもありがとうございます。運動会当日、子どもたちの頑張りと成長を、ぜひご覧ください。

9月19日(木) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
 立派な演技ができるようになりました。運動会当日の天候が心配ですが、今の気持ちを大切に、本番に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月19日(木) 5年生 英語活動

画像1 画像1
 「朝何時に起きたのか」友達に英語でインタビューをしました。はっきりと、笑顔でインタビューするというめあても達成できました。

【未来に生きる力の育成に向けて】

9月18日(水) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で裸足になって、一通りの流れを確認しました。笛の合図だけで、音楽に合わせてすばやく動けるようになりました。本番に向けて、さらに完成度を高めていきます。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月17日(水) 運動会の練習を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が近づいてきて、いよいよ練習も終盤にさしかかってきました。今までの練習で覚えてきたことを一生懸命に頑張りました。日に日に成果が表れています。

9月17日(火)3年生 心を落ち着けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習が進んでいますが、今日は2学期が始まって初めての書写の授業を行いました。「おれ」と「はね」に気をつけて「力」を書きました。初めて書く練習でしたが、心を落ち着けて、丁寧に書くことができました。次回は清書です。作品が楽しみです。

9月17日(火) 5年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 一通りの流れを確認しました。初めての運動場での確認ですが、先週までの練習をよく覚えて動くことができました。残り3日間、安全に気を付けて、心に残る組み立て体操に仕上げていきます。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月17日(火) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で一通り流れを確認することができました。残り3日間、最後まで全力を尽くして頑張ります。

【健やかなからだの育成に向けて】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/24 代休日
9/25 読み聞かせ
9/26 〔事〕漢字実力テスト3(〜10/8)、修学旅行&隣接校説明会(6年保護者)
9/29 9/22の運動会中止なら登校、(晴…運動会、雨…授業、弁当必要)
9/30 〔交〕全校朝礼、弁当必要、クラブ4、教育実習(〜10/18)、※9/29登校なら代休日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030