最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:79
総数:467197
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月20日(金) 5年生 買い物名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの買い物を振り返り、買い物の成功例と失敗例を考えました。必要性や値段など、様々なことを考えて買い物をすると、賢い買い物ができることを学びました。

【確かな学力の育成に向けて】

9月20日(金) 5年生 アニメーションを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニメーション作りに取り組みました。少しずつ絵や色を変えていくと、回転させたときに、動いてみえることが分かりました。組み立てが難しいところは友達と協力して完成させました。次はオリジナルのアニメーション作りに挑戦します。

【豊かな心の育成に向けて】

9月20日 楽しいな『虫取り』1年生

 朝晩に涼しさを感じるころになりました。昼間は、まだまだ厳しい日差しが続きますが子ども達は元気に走り回っています。今日は運動場の隅っこや畑に「虫さがし」に出かけました。草むらの近くで耳を澄ませていると、虫たちの鳴き声が聞こえます。忍び足で近づくと、バサバサととびたつ虫に出合います。子ども達の歓声にびっくりしたような様子もありました。教室では詳しく観察ができました。これから放課にも虫取りが盛んになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) はっぴを着て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ははっぴを着てソーラン節の練習に取り組みました。昨年の運動会以来1年ぶりのはっぴです。心なしか昨年よりさまになっている気がします。

9月19日(木) 3年生 衣装を着て踊りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、真新しい衣装に身を包み、本番を意識して練習に臨みました。衣装を着た子どもたちは、引き締まった表情でした。踊りにも熱が入り、本番がより一層楽しみです。保護者の皆さまには、水筒のお茶やタオル、体操服の準備など、いつもありがとうございます。運動会当日、子どもたちの頑張りと成長を、ぜひご覧ください。

9月19日(木) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
 立派な演技ができるようになりました。運動会当日の天候が心配ですが、今の気持ちを大切に、本番に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月19日(木) 5年生 英語活動

画像1 画像1
 「朝何時に起きたのか」友達に英語でインタビューをしました。はっきりと、笑顔でインタビューするというめあても達成できました。

【未来に生きる力の育成に向けて】

9月18日(水) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で裸足になって、一通りの流れを確認しました。笛の合図だけで、音楽に合わせてすばやく動けるようになりました。本番に向けて、さらに完成度を高めていきます。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月17日(水) 運動会の練習を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が近づいてきて、いよいよ練習も終盤にさしかかってきました。今までの練習で覚えてきたことを一生懸命に頑張りました。日に日に成果が表れています。

9月17日(火)3年生 心を落ち着けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習が進んでいますが、今日は2学期が始まって初めての書写の授業を行いました。「おれ」と「はね」に気をつけて「力」を書きました。初めて書く練習でしたが、心を落ち着けて、丁寧に書くことができました。次回は清書です。作品が楽しみです。

9月17日(火) 5年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 一通りの流れを確認しました。初めての運動場での確認ですが、先週までの練習をよく覚えて動くことができました。残り3日間、安全に気を付けて、心に残る組み立て体操に仕上げていきます。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月17日(火) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で一通り流れを確認することができました。残り3日間、最後まで全力を尽くして頑張ります。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月16日(月) 敬老の日

 今日は、敬老の日。「多年にわたり社会につくしてきたおとしよりを敬愛し、長寿を祝う」日として9月の祝日に定められています。赤見小学校でも、敬老会が催されています。今日は、市長もおみえになり、お祝いの言葉を述べられました。赤見小学校のみなさんが書いた手紙も、しっかりとおじいさん・おばあさんにお届けしました。おじいさん、おばあさん、これからも、健康で長生きしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(土) ミニバス・練習試合に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅野小学校にて三校合同の練習試合を行いました。練習してきたことが生かせるようにディフェンス、オフェンスともに一生懸命に頑張りました。特にボールに必死についていく姿勢がとても素晴らしかったです。選手権大会まで、まだまだ練習を積み重ねたいと思います。

9月14日(土) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、貴船小学校と練習試合を行いました。これまで練習してきたことを確認しながらプレーしました。また、選手同士が声をかけ合い、一生懸命にボールをつないでいました。選手権大会に向けて、新たな課題が見つかったので、チームとして学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

9月13日(金) 4年生 ソーラン節も佳境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鳴子をもってソーラン節の練習をしました。昨年から引き続きのソーラン節ですが、改めて細かいところまで意識して練習に取り組んでいます。
 運動会まで練習のできる日はあと4日、毎日を大切に取り組んでいきます。

9月13日(金)3年生 ソーラン!ソーラン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の練習を進めています。今日は、初めて鳴子を持って踊りました。体全体を使って表現する子どもたち。練習を重ねるたびに、どんどん上手になっていきます。来週はいよいよ運動会に向けた最後の1週間。3年生は、気合いで踊ります。

9月13日(金)2年ダンス練習

みんな曲に合わせて楽しく踊っています。全員そろうととてもきれいです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立て体操の一連の流れを確認しました。2週間で一つ一つの技が上達し、完成度が高まりました。来週も、安全には気を付けて練習を行っていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】

9月12日(木) スクールハラスメント防止研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スクールハラスメント防止の研修会を行いました。教職員が子どもに対して、信頼と理解をより深められるような言動を心がけていくための研修です。ふだんの指導を振り返り、見直していくよい機会となりました。(文責:太田)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/20 〔交〕1〜3年14:00下校(4〜6年準備のため)、一日観察日
9/21 運動会準備(町内)15:00
9/22 赤見校下ふれあい運動会、(雨天月曜日課13:30下校)、学校運営協議会9:00
9/23 秋分の日
9/24 代休日
9/25 読み聞かせ
9/26 〔事〕漢字実力テスト3(〜10/8)、修学旅行&隣接校説明会(6年保護者)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030