最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:35
総数:464867
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月14日(土) ミニバス・練習試合に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅野小学校にて三校合同の練習試合を行いました。練習してきたことが生かせるようにディフェンス、オフェンスともに一生懸命に頑張りました。特にボールに必死についていく姿勢がとても素晴らしかったです。選手権大会まで、まだまだ練習を積み重ねたいと思います。

9月14日(土) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、貴船小学校と練習試合を行いました。これまで練習してきたことを確認しながらプレーしました。また、選手同士が声をかけ合い、一生懸命にボールをつないでいました。選手権大会に向けて、新たな課題が見つかったので、チームとして学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

9月13日(金) 4年生 ソーラン節も佳境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鳴子をもってソーラン節の練習をしました。昨年から引き続きのソーラン節ですが、改めて細かいところまで意識して練習に取り組んでいます。
 運動会まで練習のできる日はあと4日、毎日を大切に取り組んでいきます。

9月13日(金)3年生 ソーラン!ソーラン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の練習を進めています。今日は、初めて鳴子を持って踊りました。体全体を使って表現する子どもたち。練習を重ねるたびに、どんどん上手になっていきます。来週はいよいよ運動会に向けた最後の1週間。3年生は、気合いで踊ります。

9月13日(金)2年ダンス練習

みんな曲に合わせて楽しく踊っています。全員そろうととてもきれいです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立て体操の一連の流れを確認しました。2週間で一つ一つの技が上達し、完成度が高まりました。来週も、安全には気を付けて練習を行っていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】

9月12日(木) スクールハラスメント防止研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スクールハラスメント防止の研修会を行いました。教職員が子どもに対して、信頼と理解をより深められるような言動を心がけていくための研修です。ふだんの指導を振り返り、見直していくよい機会となりました。(文責:太田)

9月12日(木)2年 徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は徒競走の練習をしました。本番は、だれが一番速いかな。楽しみです。

9月12日(木)除草をがんばりました! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなで力を合わせて除草活動を行いました。誰かに任せることなくみんなで行ったのでとても綺麗になりました。

9月12日(木) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後までの動きを確認しました。円陣になり、みんなで心を合わせて声をかけました。

【豊かな心の育成に向けて】

9月12日(木) 5年生 全校除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、校舎内の雑草をみんなで協力して集めました。たくさんの草やごみを集め、気持ちよくなりました。

【豊かな心の育成に向けて】

9月11日(水) 2年生 ダンス本番さながら…

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスの練習も順調に進み、今日は、本番に持つ『キラキラボトル』をもって踊りました。手をピンピン、しゃがんで高くジャンプ。細かいところに気をつけながら、みんな元気いっぱい踊ることができました。本番をお楽しみに!

9月11日(水) 6年生 ラグビー開幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽に合わせて動きを確認しました。リズムに合わせて、すばやく体を動かすことができるようになりました。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月11日(水) 大玉おくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で大玉おくりの練習をしました。応援団はスムーズに、全校で盛り上がることがことができるように、縁の下の力持ちとして頑張りました。

【健やかなからだの育成に向けて】

今日の1年生 9月11日

 2学期の発育測定をしました。1学期に比べると、どの子も大きくなりました。養護の先生から姿勢についての話がありました。人の骨は200余りあることを教えてもらい、その数に子供たちはびっくりしたようです。姿勢が悪いと、内臓の発育が悪くなったり、背骨がゆがんだりすることを学習しました。
 よい姿勢で学習しなければ、いけないことが分かったようです。姿勢に気を付けて学習する子が増えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日  1年生ダンス頑張っています!

 今日は手具のキラキラボトルを持って練習しました。体を大きく動かすことで、それぞれのダンスがよりキラキラしてかっこよくなります。腕の振りも動作も最初に比べてとても上手になりました。本番には、カラフル帽子も付けて変身します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 4年生 親子競技の説明を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会の練習として、親子競技の説明を聞きました。昨年とは違う競技に心躍らせている児童がたくさんいます。運動会が待ち遠しいです。

9月10日(火) 6年生 大技への挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな技に挑戦しています。先生の話をしっかりと聞いて、集中して練習に取り組んでいます。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】

9月10日(火) 5年生 運動会の頑張り

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の組み立て体操練習、応援など、何事も全力で取り組んでいます。全校の手本となれるように、学校を支える6年生を手本に頑張っています。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】

9月10日(火) 応援全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団が日頃の練習の成果を発揮しました。一生懸命な姿に、全校の応援の声もだんだんと大きくなってきました。

【豊かな心の育成に向けて】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/16 敬老の日
9/17 1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)
9/18 〔定〕市SCAM
9/19 〔食〕
9/20 〔交〕1〜3年14:00下校(4〜6年準備のため)、一日観察日
9/21 運動会準備(町内)15:00
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030