最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:88
総数:466947
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

今日の1年生 9月6日(金)

 全校で応援の練習をしました。1年生にとって初めてのことなので、みんな真剣に取り組みました。高学年のお姉さん、お兄さんをお手本にして大きな声を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援の全校練習を行いました。応援団は毎日練習に励んでいますが、全校の前で立派に練習の成果を発揮することができました。

【豊かな心の育成に向けて】

9月6日(金)3年生 キラキラ輝く3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって1週間。毎日学習や運動会の練習に一生懸命な3年生の子どもたちは、暑さにも負けず、日々成長しています。5時間目の応援練習では、口を大きく開けて大きな声を出していました。この努力が、それぞれの成長につながっているんだなと感じます。

9月6日(金) 4年生 応援団として

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校で応援の練習を行いました。応援団の4年生は全校を引っ張っていく立場として頑張っています。運動会当日が今から楽しみです。

9月6日(金) 6年生 開幕の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み立て体操の位置を確認しました。音楽に合わせて素早く動くことができるように、来週も練習を進めていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月6日(金) 4年生 外掃除

 今日の6時間目は、運動会の係打ち合わせ会でした。4年生の草取り係は、10袋以上の草や葉を回収しました。縁の下の力持ちとしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 宿泊合宿一日目 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は南知多ビーチランドに行きました。イルカやアシカを近くで見たり海の生き物に触れたりしました。とても楽しい体験で思い出ができました。

宿泊合宿 二日目 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊合宿二日目は、海辺で砂遊びをしました。穴を掘ったり貝を拾ったり普段できない貴重な体験ができました。二日間でとても楽しい思い出ができました。

9月6日 2年 ダンスの練習

みんな暑さに負けず、ダンスの練習をがんばってやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 運動会放送係

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の種目について放送する係の打合せを行いました。放送原稿を渡されてると、さっそく練習を始め、運動会を盛り上げるオリジナルのアドリブも考えていました。運動会当日の放送が楽しみです。

【豊かな心の育成に向けて】

9月6日(金) 5年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団に合わせて大きな声を出して頑張りました。精いっぱい声を出して運動会を盛り上げていきたいです。

【豊かな心の育成に向けて】

9月6日(金) 5年生 モヤモヤとの付き合い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の先生に、心がモヤモヤしたときの対処法についてお話がありました。「時間を忘れて楽しめること」や「ほっとすること」を友達と話し合い、心のモヤモヤに対する向き合い方を学びました。思春期を迎え、悩みや不安も多くなる時期になるかと思いますが、今日学んだことを生活に役立てていってほしいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】

9月6日(金) 5年生 日常を十七音で

画像1 画像1
画像2 画像2
 不思議に感じることや感動したことを、十七音の俳句にまとめます。今日は季節ごとに材料集めをしました。友達と話し合うことで、新たな気付きもありました。

【確かな学力の育成に向けて】

9月6日(金) 1年生 算数の授業

 今日は、2とび、5とびの数え方の学習をしました。どんどん大きな数をおぼえていくので、いろいろな数え方も覚えていきます。みんなで大きな声を出して数える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から始まったソーラン節の練習に一生懸命に取り組んでいます。そして、昨年は上級生に教えてもらったソーラン節を今年は教える立場になり、「こうするといいよ。」「今のとっても良かったよ!」など3年生に教える姿が目立ちます。
 赤見っ子として踊れる最後のソーラン節です。日々の1回1回の練習を大切に、がんばっていきます。

9月5日(木)2年生 楽しく英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期、初めての英語の授業がありました。気持ちや天気、数など、オーブリー先生の発音の真似をしました。ゲームも交え、楽しく英語を学びました。

9月5日(木) 3年生 ソーランソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、運動会に向けて「ソーラン節」の練習を進めています。初めて踊る振り付けですが、真剣な表情で一生懸命に踊っています。4年生にも教えてもらいながら、どんどんできることが増えていきます。これからの子どもたちの成長が楽しみです。

9月5日(木) 全校練習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課になると、体育館いっぱいに応援団の声が響いています。全校の手本となる応援ができるように、練習に取り組んでいます。練習を重ねるごとに、声も大きくなってきました。

【豊かな心の育成に向けて】

9月5日(木) 5年生 組み立て体操に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から組み立て体操の練習を始めました。昨年も経験をしている6年生の技術の高さに圧倒されつつ、6年生を目標に練習に励んでいます。ボディーパーカッションの振りも繰り返し覚えました。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月5日(木) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6人の高度な技にも挑戦しました。土台や支えなど、役割を話し合いながら決めていきました。練習を重ねるごとに、集中力も高まっています。

【健やかなからだの育成に向けて】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/9 委員会4<前期終>
9/10 〔交〕
9/11 引落日、ほたる号
9/12 〔安〕3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030