最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:53
総数:464839
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月4日(水)今日の1年生

 運動会のダンスの練習が始まりました。ペットボトルを使って踊ります。1年生にとってはダンスの練習は初めてですが、しっかり踊りを覚えようと一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水) 応援団の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団の練習が本格的に始まりました。今日はみんなで考えてきた振りを交流しました。毎日練習が続きますが、運動会に向けてやる気を高めていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

9月4日(水) 3年生 図書館の工夫を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、図書館で本を探すときの工夫を見つけました。種類ごとにまとまっていたり、作者ごとに並んでいたりして、よく見てみると工夫されている所がたくさんありました。さらに、百科事典についても学習しました。みんなよく集中して取り組んでいました。

9月4日(水) 3年生 新しい係活動がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入り、新しい係活動をスタートさせました。より良いクラスにするために、今日はそれぞれの係で役割を決めたり、活動内容の工夫について話し合いました。係ごとに合言葉を決めて、楽しみながら、学級の中で一人一人が輝く活動を展開していきます。

9月4日(水) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立て体操の練習を開始しました。練習に臨む心構えをもち、5年生に手本を見せながら練習を進めていきました。ニュージーランドのパーカッションの振りも練習を始めました。体調には十分配慮して練習に励んでいきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

運動会の練習スタート なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
組み立てもダンスも今日初めての練習日でした。まずは覚えられるように頑張りました。毎日少しずつ完成度をあげていけるようにしたいですね。

9月3日(火)自由研究発表(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに熱心に取り組んだ自由研究をクラスの友達に伝えました。写真やグラフを用いて説明したり、みんなに届く声で発表したりと積極的に取り組むことができました。内容ともにすばらしい発表会となりました。

9月3日(火)4年生 自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中、それぞれが取り組んだ自由研究を発表しました。みんな精一杯取り組んだからなのか、照れながら発表をする児童や自信満々に発表する児童など様々でした。

9月3日(火) 4年生 係活動決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期から行う学級の係を決めました。係活動をよりよいものにするために、1学期の係が、係の仕事を説明したり、こうしたほうがよかったんじゃないかなどの提案をしました。
 2学期となり、新たな役割をもって生活していきます。

9月3日(火) 5年生 リレー選考

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けてリレー選手を決めました。全力で走る友達に、一生懸命応援する姿も印象的でした。明日以降、選手発表を行っていきますが、どの子も活躍できる運動会にしていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月3日 今日の1年生

 夏休みが終わり教室に歓声が戻ってきました。今日は運動会のリレー選手決めを行いました。準備体操の後、チームごとに走って速さを競いました。夏休みに少し背が伸びた子ども達の動きは、以前より早くなっているように感じました。また、夏休みの間に作った「トイレットペーパーロケット」で遊びました。長さや太さがそれぞれ違いますが、どのようにしたら遠くに飛ばせるかを考えて遊びました。これからも暑さ対策をしっかりしながら楽しく活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 5年生 学級レクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 席替えをした新しいグループで、夏休みの出来事を話し合いました。夏休みの思い出を笑顔いっぱいで話していました。さらに、みんなで楽しくレクを行いました。今後、絆が深まるように、新たなレクを楽しみたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

9月3日(火) 5年生 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の給食を食べました。今日の献立はみんなの大好物で、おしゃべりをしながら楽しくいただきました。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月3日(火) 5年生 2学期学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「整数」の単元の学習に入りました。これまで学習した内容を思い出して、新しい内容を確実に身につけていきたいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

9月3日(火)2年図工 まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
「まどをひらいて」のアイデアスケッチをかきました。カッターナイフを使うのでみんなドキドキワクワクして楽しみにしている様子で一生懸命かいていました。

9月2日(月) 引き渡し下校訓練がありました。

 今日は、3校合同引き渡し下校訓練が行われました。本当に災害が起こった場合、スムーズに避難や家族に引き渡しができるよう、毎年取り組んでいます。今日の訓練は、時間通り行うことができました。暑い中、訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)2学期が始まりました。

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では、校長先生から、ラグビーのワールドカップが開催される話とラグビーの精神「One For All All For One」をみんなももっていこうという話がありました。2学期は、運動会、学習発表会など、みんなで協力してこそ成功する行事がたくさんあります。「One For All All For One」の気持ちをもってどんどん取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2年写生大会 表彰式

画像1 画像1
2年生の児童が中日新聞社賞に入賞し表彰されました。「ザリガニ」をかきました。

9月2日(月) 3年生 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。3年生の元気で明るい笑顔が教室に戻ってきて、とても安心しました。始業式での話の聴き方や避難訓練に臨む姿はとても立派で、「これから頑張ろう」という気持ちが強く表れているように感じました。心の切り替えを大切に、運動会に向かって、心を一つにして頑張っていきましょう。

9月2日(月)2学期スタートです

画像1 画像1
2学期が始まりました。みなさんの元気な顔が見れてとても嬉しく思いました。2学期は行事もたくさんありますので、それぞれ目標に向けて頑張っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/4 宿泊学習参加児童下校13:30、B日課、ベルマーク回収
9/5 特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)、B日課
9/6 〔防〕特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)、1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)、運動会特別日課(〜9/22)
9/7 第2回PTA委員会 9:30
9/9 委員会4<前期終>
9/10 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030