最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

8月26日(月) 教室の前には・・・

子どもたちが夏休み中におうちで作った作品を、出校日に合わせて持ってきてくれました。身近にあるもので楽器を作りました。どれも力作で、個性があふれています。夏休みもあとわずか。体調を崩さないように、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月25日(日) 子ども会ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、西成連区子ども会のドッジビー大会がありました。夏休みも練習を積んできた子どもたちは、本当にがんばっていました。暑い中、皆さんお疲れ様でした。

8月23日(金)ひとやすみ

久しぶりのおしめりで、暑さもひとやすみのようです。
畑で涼んでいるお客様を見つけました。
気持ちよさそうです。
画像1 画像1

8月22日(木) 夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の練習を行いました。とても暑い中でしたが、こまめに水分補給を取りながら練習を進めていました。2学期に向けてさらに力をつけていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

8月21日(水) 誰が選ばれるかな

画像1 画像1
みなさんが夏休み中にがんばって描いてくれた応募作品の中から学校代表を選んでいます。どの作品も力作が多く、どの作品を選ぼうか迷います。

8月21日(水)教師校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い毎日、みなさん、元気に過ごしていますか?宿題も順調に進んでいるでしょうか?
 今日は、先生方同士で研修会を行いました。新学期に向けて、よりよい授業の仕方をみんなで考えました。
 赤見っ子のみなさん、残りわずかな夏休みですが、充実した日々を送ってくださいね。

8月19日(月) 2年生  出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あらら、教室の中が、なんとなく薄暗いような…。子供たちが真っ黒に日に焼けた元気な姿で登校してくれました。
 お盆終わり夏休みもあと2週間あまり。病気やけがに気をつけて、規則正しい生活をほしいと思います。
 9月2日、すてきな笑顔で元気に学校に来てくださいね。

8月10日(土)学校閉校日

画像1 画像1
本日より、8月18日(日)の間は、「学校閉校日」になります。学校日記の更新もその間お休みさせていただきます。
児童のみなさんも、交通事故や水難事故等に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

8月10日(土)サツマイモ畑草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風6号の影響で延期になっていた、サツマイモ畑の草取りですが、本日朝8時より、PTAの役員さん・生活委員さん・赤見小応援団のみなさん、そしてお手伝いの子どもたち、合計約20名の参加で実施しました。
草原にしか見えないくらいに草が茂っていたサツマイモ畑でしたが、猛暑の中、熱心に草取りを行っていただた結果、サツマイモ畑らしくなりました。収穫が楽しみです。

8月8日(木)  きれいになりました

 今日も、とても暑い日になっていますが、そんな中でも、運動場では、樹木をきれいにする作業が行われています。学校がすっきりした感じになっています。猛暑の中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(水) 6年生 資源回収 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから6年生の子どもたちが活躍していました。また、保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。

8月7日(水) 6年生 資源回収 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから元気に気持ちよく活動していました。収集資源を協力してまとめたり、仕分けたりしました。

8月7日(水) 6年生 資源回収 その1

今日は、資源回収の日でした。今回は、6年生の児童が回収作業の手伝いをしました。瓶の仕分けや牛乳パックを束ねる作業を行いました。6年生らしく、積極的に活動してしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火)広島原爆の日

画像1 画像1
広島に原爆が投下されて、今日で74年が経ちます。原爆で亡くなられた人々に哀悼の意を表して、学校の国旗も半旗が掲揚されています。
原爆が投下された事実に思いを寄せ、今の平和な生活に感謝したいですね。

8月5日 月曜日 出校日

 「プールに行ったよ」「宿題ちゃんとやってるよ」子どもたちの元気な声が飛び交っていました。教室では、作品の提出や日誌の答え合わせなどを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月) 全校出校日

 今日は、出校日でした。しばらく静かだった学校が、元気な子どもたちが集まって今日はとても明るくなりました。校長先生から、「家族の一員として、家で手伝いをしよう」、「命を大事にしよう」というお話がありました。生徒指導の先生からは、「交通ルールを守ろう」「お出かけするときは、誰と、いつまで、どこに行くかしっかりお家の人に伝えよう」「川や池などの水のところで、子どもだけで行かないようにしよう」の3つのお話がありました。まだまだ夏休みは長いです。暑さが続きますが、体調を崩さぬよう、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(金)運動会準備

2学期に向けて、運動会の準備をしています。暑さとの戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(木) 野外教育活動ふりかえり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ8月スタート!赤見っ子のみなさんは元気に過ごしていますか?今日は先月、5年生で行った野外教育活動の様子を紹介していきます。
 まずは、キャンプファイヤー。練習の成果を生かして、みんなで楽しむことができました。

【豊かな心の育成に向けて】

8月1日(木) 野外教育活動ふりかえり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、五平餅作り。みんなで協力して作った五平餅の味は格別でした。貴重な体験ができました。

【豊かな心の育成に向けて】

8月1日(木) 野外教育活動ふりかえり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの経験ができ、友達との絆も深まりました。2学期は、野外教育活動で育んだ団結をさらに様々な場面で伸ばしていきたいです。そして、心に残る思い出をさらに作っていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
1週間の予定
8/26 〔事〕
8/30 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030