最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:35
総数:464880
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

8月7日(水) 6年生 資源回収 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから6年生の子どもたちが活躍していました。また、保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。

8月7日(水) 6年生 資源回収 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから元気に気持ちよく活動していました。収集資源を協力してまとめたり、仕分けたりしました。

8月7日(水) 6年生 資源回収 その1

今日は、資源回収の日でした。今回は、6年生の児童が回収作業の手伝いをしました。瓶の仕分けや牛乳パックを束ねる作業を行いました。6年生らしく、積極的に活動してしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火)広島原爆の日

画像1 画像1
広島に原爆が投下されて、今日で74年が経ちます。原爆で亡くなられた人々に哀悼の意を表して、学校の国旗も半旗が掲揚されています。
原爆が投下された事実に思いを寄せ、今の平和な生活に感謝したいですね。

8月5日 月曜日 出校日

 「プールに行ったよ」「宿題ちゃんとやってるよ」子どもたちの元気な声が飛び交っていました。教室では、作品の提出や日誌の答え合わせなどを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月) 全校出校日

 今日は、出校日でした。しばらく静かだった学校が、元気な子どもたちが集まって今日はとても明るくなりました。校長先生から、「家族の一員として、家で手伝いをしよう」、「命を大事にしよう」というお話がありました。生徒指導の先生からは、「交通ルールを守ろう」「お出かけするときは、誰と、いつまで、どこに行くかしっかりお家の人に伝えよう」「川や池などの水のところで、子どもだけで行かないようにしよう」の3つのお話がありました。まだまだ夏休みは長いです。暑さが続きますが、体調を崩さぬよう、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(金)運動会準備

2学期に向けて、運動会の準備をしています。暑さとの戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(木) 野外教育活動ふりかえり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ8月スタート!赤見っ子のみなさんは元気に過ごしていますか?今日は先月、5年生で行った野外教育活動の様子を紹介していきます。
 まずは、キャンプファイヤー。練習の成果を生かして、みんなで楽しむことができました。

【豊かな心の育成に向けて】

8月1日(木) 野外教育活動ふりかえり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、五平餅作り。みんなで協力して作った五平餅の味は格別でした。貴重な体験ができました。

【豊かな心の育成に向けて】

8月1日(木) 野外教育活動ふりかえり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの経験ができ、友達との絆も深まりました。2学期は、野外教育活動で育んだ団結をさらに様々な場面で伸ばしていきたいです。そして、心に残る思い出をさらに作っていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

7月31日(水)2学期に向けて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も大変暑い一日となりました。赤見小の職員室では、業者の方が火災報知器の点検をしています。また、たくさん問題集も届き、2学期に向けて準備をしています!!

7月30日(火) 夏野菜たわわ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、赤見小に実った野菜を紹介します。
ゴーヤは、すくすくと高く育っています。気づけば2階の高さまで伸びていました。みんなが学校に来る日にはどこまで伸びているでしょうか。ぜひ見てみてください。
なすときゅうりは、あまりに大きくなってしまってスプーンが小さく見えますね。

暑い日が続きますが、熱中症、夏バテに気を付けて元気に過ごしてくださいね。
先生も夏バテ対策になすをおいしくいただきたいと思います。

7月29日(月) ミニバス 練習試合頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成小学校に行き、三校合同の練習試合を行いました。今までの練習の回数は多くなかったですが、内容の濃い練習をしてきたのでその成果を発揮できるよう頑張りました。今年初めての練習試合でしたが、試合に参加した子も応援をした子も全員が一丸となって奮闘しました。次の練習試合につながる素晴らしい結果となりました。

7月29日(月)3年生 ひまわりの花が咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、元気に夏休みを過ごしていますか?1学期にまいたひまわりの種。みんなで観察してきたひまわりが、夏休み中もぐんぐん大きく成長しています。休み明けの今日、台風の雨風にも負けず、見事な花を咲かせていました。3年生のみなさんも、暑さに負けず、2学期に向けて、一人一人が大きく成長してほしいと思います。また出校日に会いましょう!

7月29日(月)七夕飾り

画像1 画像1
昨日まで行われていた一宮七夕祭りの会場に、赤見小学校のみなさんの願いが書かれた七夕飾りが展示されていました。みなさんの願いがきっと天に届いたことと思います。
昨日から、暑さが厳しくなっています。みなさん、熱中症に気を付けて生活してください。

7月27日 一宮七夕祭り

画像1 画像1
今日は、台風の接近で、強い風と雨が降るあいにくの天気となっています。木曜日から始まった一宮七夕祭りも、お客さんがちらほら。赤見小学校の七夕飾りは、強い風で大きく揺れています。みなさんは、もう七夕祭りに行かれましたか?明日まで開催されます。ぜひ、赤見小学校の飾りを見に行ってみてください。

7月26日(金)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、サッカー部とミニバスケットボール部の活動を再開しました。どちらも途中に長めの休憩時間を設け、熱中症に気をつけて活動しました。子どもたちは、大きな声を出して一生懸命に練習に励んでいました。

7月25日(木)夏休み教師研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが登校して来ない夏休み、教職員は様々な出張や研修に出かけたり、校内の環境整備として職員作業を行ったりしています。今日は、「授業と学び研究所」より算数の授業名人である和田裕枝先生(豊田市立小学校の元校長先生です)をお招きして、算数の教師研修会を行いました。ふだん教える側である先生方が子ども役となり、模擬授業を行いました。わずか2時間でしたが、たいへん中身の濃い研修で、参加された先生方はすぐにでも学んだことを試したいと思うほど、有意義な研修会になりました。2学期からの授業が、楽しみです。(文責:太田)

7月25日(木)WBGT

画像1 画像1
暑い日が続いています。夏休み中も1日3回WBGT(熱中症指数)を測定して熱中症の危険度を調べています。
本日も昼前にはWBGT値が高くなり、プール開放に登校する時の熱中症が心配されるため、プール開放は中止になりました。
室内でも熱中症になる危険はあります。水分補給をしっかりして、エアコンをうまく使って、暑い夏を乗り切りましょう!    

7月24日(水)夏、真っ盛り!

画像1 画像1
 今日は、暑さ指数(WBGT)が高く、残念ながら、プール開放が中止になってしまいました。
 暑さも本格的になってきました。『早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち!』を心掛け、楽しい夏休みにしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
1週間の予定
8/7 資源回収6年
8/10 〔交〕学校閉校日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 〔安〕振替休日
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030