最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:116
総数:466659
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月22日(土)健全育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、10時より、西成東部中学校で、「第1回西成東部中学校区青少年健全育成会」が行われました。地域を代表する方々や小中学校のPTA関係者が集まり、地域の子どもたちを大人が見守り、連携して健やかに育てていこうと、話し合いを行いました。

6月21日(金)2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号。どれがいいかな?おもしろそう。一生懸命に選んでいました。これからの梅雨の時期、おうちの中で読書を楽しむのもいいですね。

6月21日(金)3年生 ほたる号が来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はほたる号の日。給食後から、ワクワクが止まらない3年生の子どもたちでした。たくさんの本を手に取り、教室へ戻ると、早速読書を始めました。子どもたちは、本の世界に親しむことで、心を豊かにしています。これからも、たくさんの本と出会いを大切にしていきたいと思います。

6月21日(金) 児童会 カメさん運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、児童会・代表委員の児童が中心となってカメさん運動に取り組みました。
安全な廊下歩行のために、「右側を歩くこと」を呼びかけました。呼びかけでほとんどの児童が廊下歩行のルールを徹底できました。
また、呼びかけの児童が元気にあいさつしていたこともあって、赤見小学校が一段と明るく感じる一週間でした。


6月21日 今日の1年生

 蒸し暑い1日でしたが、1年生は楽しく過ごしました。午前中には水遊びをしました。ペットボトルに水を入れて運動場に絵をかきました。乾いたところに水を撒くとはっきりと見えます。クラスみんなで大きな迷路をつくることができました。午後からは「ほたる号」で本を借りました。読書週間で本と仲良くなったのでたくさん借りている児童が多かったです。週末は是非ご家族で読書を楽しんでみてください。〈1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 5年生 生き物は円柱形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「生き物は円柱形」という説明文に取り組んでいます。説明文にある実験を、実際に確かめてみました。円柱形は丈夫で、しっかりと立つことが一目で分かり、筆者の伝えようとすることがよく分かりました。

【確かな学力の育成に向けて】

6月20日(木)2年2組 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南部給食調理場から栄養士の渡邉先生をお招きし、楽しく会食をしました。そのあと、朝ご飯の大切さについてお話をしていただきました。
 朝ご飯を食べることで、あたま、からだ、おなかのスイッチが入り、元気に過ごせることがわかりました。朝ご飯をしっかりとって、元気に一日を過ごしましょう。

6月20日(木) 5年生 バースデーカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達に聞いた好きなことやほしいものをもとに、バースデーカードを作成しました。「何色が好きだったかな」「好きな絵を描くと喜んでもらえるかな」と、喜ぶ相手の顔を思い浮かべながら、楽しく取り組んでいました。

【確かな学力の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

6月20日(木) 5年生 七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の七夕まつりに向けて、願い事を書きました。一人一人の思いがよく表れていました。休み時間にも、折り紙を折って、夏にふさわしい飾りを協力して作ることができました。

【豊かな心の育成に向けて】

6月20日(木) 水遊び なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、とても天気が良くてプール日和でした。みんなで楽しみながら水を掛け合ったり水の中をもぐったりすることができました。

6月20日(木)第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、12時より第2回学校運営協議会が行われました。
給食の試食を行いながら懇談をしたあと、予定の議事について協議を進めました。
学校の現状や教育活動の様子を委員の方々に知っていただくとともに、委員の方から貴重なご意見をうかがうことができました。

6月19日(水) 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方による読み聞かせを聞きました。また、今回は教育実習生による読み聞かせも聞きました。子供たちは真剣に本や紙芝居に見入っていました。

6月19日(水)2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。楽しいお話に、子どもたちは一生懸命に聞きいっていました。
 いつもお忙しい中、いろいろなお話をありがとうございます。

6月19日(水) 研修を行いました。

 今日は、下校後に外部講師をお招きして、QU調査の見方について研修を行いました。子どもたちが楽しく過ごせる学校になるよう、これからも研修を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 5年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年でバスケットボールの試合をしました。声をかけ合い、パスがつながるようになってきました。

【健やかなからだの育成に向けて】

6月18日(火) 4年生 ちょこボラ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ろう下歩行週間です。カメさん運動として、児童会や代表委員を中心に活動をしています。そこに今年はちょこっとのボランティア隊、通称「ちょこボラ隊」として、各クラスから3名まで募集しています。
 昨日から始まったちょこボラ隊ですが、毎日違う顔ぶれで活動をしています。


6月18日(火)1年生 水遊びをしたよ。

 晴天の中、体育で水遊びをしました。学校のプールは、2回目です。水に慣れるために、フープの中をくぐったり、宝探しをしました。みんな楽しく参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)6年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は美容師さんに来ていただきキャリア教育を行いました。仕事の内容や仕事への思いなどの話を聞き、ヘアーセットやカラーリングなどの体験をしました。見て、触って、体験することで美容師という職業のことがわかりました。また、自分の将来を考えるきっかけにもなりました。ありがとうございました。

6月18日(火)2年  図工

今2年生は、図工で「ふしぎなたまご」をかいています。たまごから生まれたいろいろな夢を自由に描いていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 第2回 クラブ活動

 今日は、2回目のクラブ活動でした。みんな、ボランティアさんと一緒に楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
6/22 第1回青少年健全育成会
6/24 委員会3、なかよしアンケート
6/25 B日課
6/26 〔事〕B日課、読み聞かせ
6/27 B日課
6/28 B日課、児童集会(廊下歩行)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030