最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:102
総数:466858
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月31日(金) 5年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールの練習が始まりました。ドリブル、シュート、パスなどの基本を学習をしました。これから試合を進めていきますが、学習したことを生かして、みんなでボールをつないでいきたいです。

【健やかなからだの育成に向けて】

5月30日(木) 5年生 サルビアの植えかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サルビアの植えかえを、互いに協力して行いました。運動会に向けて、毎日心を込めて水やりをしていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

5月30日(木)さつまいもの苗を植えたよ。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日(水)学校の畑にさつまいもを植えました。一人1本ずつ植えました。おいしいさつまいもができるといいです。

5月30日(木)2年生 司書さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間です。今日は、司書の石黒先生の読み聞かせがありました。楽しい絵本を食い入るように見ていました。みんなで大声で笑って、楽しい時間を過ごしました。

5月30日(木) 4年生 美しい花

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に「花」の清書を行いました。友達といいところを見つけあいながら、自分ががんばったことも紹介していました。みんなとても一生懸命に取り組んでいました。


【確かな学力を育むために】

5月30日(木) ピア・サポート研究授業・研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、浜松市教育総合支援センターからピア・サポートコーディネーターの山口権治先生をお招きして、ピア・サポートの研究授業を3年1組で行い、その後、教職員の研修会を行いました。ピア・サポート(仲間による支援)とは、コミュニケーション能力や人間関係構築能力を育むトレーニングを通じて、子どもたちが自発的に仲間を思いやり、支え合っていくことをめざす実践活動です。昨年度より、一宮市では全ての小中学校で取り組んでいます。「他者支援」をキーワードに、不登校やいじめの起こらない支え合える仲間集団を目指します。授業で見せた子どもたちの笑顔が、何よりの効果だと思います。今後も、継続的に行っていきます。(文責:太田)

5月30日(木) 3年生 ピアサポートの授業を行いました

5時間目、ピアサポートの授業を行いました。今日は、「話の聞き方」について考えました。ポイントは、「していることをやめる、相手の目を見る、うなずく、最後まで聞く、相槌を打つ、質問する」。子どもたちは、隣同士で、ポイントに気を付けて会話練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 教師研修を行いました

今日の一斉下校後、子どもたち同士が支えあってより良い人間関係を築く「ピアサポート」についての学習会を行いました。浜松市から山口先生をお招きして研修しました。赤見小の子どもたちが、自分たちで支え合うことを通して、元気に学校生活が送れるよう、教師側からも支援できる体制を整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)3年生 みんなのために

画像1 画像1
10分放課の時間。次の学習の準備を終えると、係の活動が始まります。ふと2人の子どもたちが、「先生、黒板消してもいい?」と聞くので、お願いすると、その2人は日直ではなく、係活動でもないのですが、自主的に来てくれたとのことでした。みんなのために進んで活動してくれるお友だちがいてくれる、心の温かさを感じました。

5月29日(水)ボールゲームをしました! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ボールゲームをしました。ボールから逃げたりボールを当てたり、一生懸命に運動しました。ルールを守ってみんなで楽しむことができました。

5月28日(火) 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校読み聞かせがありました。
今日のために、6年生は先週から本を選び、読む練習をしてきました。1年生の喜ぶ顔を見た6年生は本当に嬉しそうでした。次は、1年生の子に紹介する本を探します。

5月28日 1年生 形づくり(算数)色々な形の箱で遊ぼう

 箱や缶などの容器の形に着目し、いろいろな形を作って楽しみました。高くタワーを作ったり大きな基地を作ったりしてグループで遊びました。どことどこをくっつけると安定するのかを、友だちと考えながら進めました。楽しい時間を過ごしました。次からは形の特徴に着目して仲間集めをします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 4年生 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間でツルレイシを観察しました。観察で注目したいところや、子葉の様子など昨年に学んだことを生かして観察していました。実際に触れたり、定規で測ったりして感触や大きさを測っている児童もいました。
 畑への植え替えが楽しみです。

【確かな学力を育むために】

5月28日(火) 4年生 はじめてのペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の読書の時間に2年生のペアの子に読み聞かせをしました。今までは読んでもらう側だったのが、読む側になりました。緊張の面持ちの子もいましたが、最後まで丁寧に読んでいました。

【豊かな心を育むために】

5月28日(火)2年 図工の学習

教室で飼っているザリガニやカニやヤドカリをかきました。クレパスで一生懸命ぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) リトミック なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、リトミックの授業がありました。リズムに合わせて楽しく体を動かすことができました。曲に合わせて、すずのリズムを感じながら体を動かすことができました。

5月28日(火) 部活動が始まりました

今日から、ミニバスケットボール部とサッカー部の練習が始まりました。ミニバスケットボール部は、体育館でのトレーニングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火)2年生 書写の授業

 書写の授業では、ソやン、ツやシなどの似た文字について学習しました。姿勢を正し、書き順に気を付けて練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)2年生 図工の時間

 図工では、写生大会に向けての絵を描いています。先生から色の塗り方を教えてもらい、自分で考えた色でしっかり塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 5年生 全校読み聞かせその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの子に楽しんでもらおうと、たくさんの本を用意していました。今回をきっかけに、読書に親しんでいってほしいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
5/31 児童集会(歯磨き)
6/3 S日課、相談活動(〜6/12)、公開週間(〜6/7)、保健委員会<救命法>(PTA、教師)、5時間一斉下校、歯科(全校)8:45、歯ッピー週間(〜6/7)
6/4 S日課、2〜4限:福祉実践教室5年
6/5 S日課
6/6 〔防〕地域清掃(変則SB)、国際交流NZ、3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030