最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月22日(水)3年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせの日でした。子どもたちは、本の読み聞かせが大好きです。読み聞かせボランティアの方々には、一日のはじまりに心のこもった読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。終わった後も、「次は、どんな本かなあ」と、子どもたちもワクワクしていました。

5月22日(水)みんなでなかよく

今日は、5限目の生活単元で風船タッチをしました。
3人でがんばりましたが、なかなかつながりません。
そのあとは、レールをつなげて、汽車を通して遊びました。
3人でなかよく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水) 2年生 楽しく歌っています

 音楽の時間です。やまびこの良さを楽しみながらリズムに合わせて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)3年生 初めての清書

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から始まった書写の毛筆の学習。今日は、先週に引き続いて横画の書き方を学び、「一二」を筆で書きました。始筆、送筆、終筆と気をつける所がたくさんありますが、子どもたちはお手本をよく見て丁寧に書いていました。

5月21日(火) 4年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「言わなきゃ」という題材を通じて、正しいと思うことを行うことについて考えました。
 友達との話し合い活動や役割演技を行うことで、友達の考えにも触れ、正しいことを行うとはどういうことか、考えを深めることができました。

【豊かな心を育むために】

5月21日(火) 6年生 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「いろどりいため」を作りました。
グループで協力して、食材を洗ったり、切ったりしました。

5月21日(火) 6年生 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炒めるときは火の通りにくい「にんじん」から炒めます。
安全に気を付けて取り組みました。

5月21日(火) 6年生 調理実習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手を合わせて「いただきます!」
全員が残さず食べることができました!

5月20日(月)給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会で、各学級の配膳台を磨き、お盆を洗いました。下の棚やつなぎ目など隅々まで磨きました。明日から、気持ちよく使ってもらえるとうれしいです。

5月20日(月)3年生 モンシロチョウさん、お元気で!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で観察をしていたモンシロチョウのさなぎが、休みの間にモンシロチョウの成虫となって虫かごの中で飛んでいました。運動場へ出て、元気に育ったモンシロチョウを外に放しました。子どもたちは、「元気でね。」と手を振って見送りました。

5月20日(月)3年生 ヤゴ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のとんぼの学習に引き続き、今日はプールにいるヤゴの救出に出かけました。最初は少し不安げな表情でしたが、持ってきた網にヤゴが入ると、「やった!」「助けてあげたよ。」と嬉しそうな表情に変わっていました。ヤゴがトンボになるまで、命を大切にして育てていきます。おうちの方には、先週から着替えやペットボトルなどのご準備をいただき、ありがとうございました。今回学んだことを、理科の学習に生かしていきます。

5月20日(月) 5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズム、跳び方など、走り幅跳びの基本について学びました。今後、記録を伸ばせるように、練習を重ねていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

5月18日(土) 陸上選手権大会その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手以外にも、陸上部員として一緒に頑張ってきた仲間が応援に来てくれました。練習に励んできた仲間を全力で応援することができました。部活動で学んだことを、今後の学校生活に役立てていきたいと思います。保護者の皆様におかれましても、今日の大会に向けてご支援、ご声援をいただき、ありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】

5月18日(土) 陸上選手権大会その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 これからの授業や中学校でも、記録を伸ばしていってほしいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

5月18日(土) 陸上選手権大会その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの練習の成果を発揮することができました。中学校に向けてさらに頑張ってほしいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

5月18日(土) 陸上選手権大会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人が力を合わせて走りました。
1秒でも早く、次の走者にバトンを渡すためにがんばりました。

5月18日(土) 陸上選手権大会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが自己ベストを目指して取り組みました。

5月18日(土) 陸上選手権大会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール投げに参加した児童も全力を出して頑張りました。

5月18日(土) 陸上選手権大会その4

 今日は、陸上大会がありました。どの子も日ごろの練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土) 陸上選手権大会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の頑張りを発揮することができました。

【健やかなからだの育成を目指して】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
5/22 読み聞かせ
5/23 QU検査(1年生以外)
5/24 ほたる号
児童集会(読書)
学校運営協議会
5/27 読書週間(〜5/31)
教育実習(〜6/21)
5時間一斉下校
眼科検診(1年・抽出)
5/28 全校読み聞かせ
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030