最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:53
総数:464839
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月15日(水)あいさつ運動展開中!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、あいさつ運動を行っています。今日は、3月に本校を卒業し、西成東部中学校へと進学した生徒のみなさんが、一緒にあいさつ運動に取り組んでくれました。赤見っ子の子どもたちは、久しぶりに会ったお兄さんお姉さんと、元気よくあいさつをすることができ、あいさつ運動も盛り上がってきました。赤見小のあいさつが、もっともっと良くなるように、明日からも元気なあいさつを続けていきましょう。

5月15日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見小学校を卒業した中学生があいさつ運動に来てくれました。昨年度までふれあいのあった下級生に優しく声をかけて、ハイタッチをしながらあいさつをしてくれました。赤見小学校のみんなも久しぶりに会えて、いつもの朝よりも楽しそうに学校へ入って行きました。

【豊かな心の育成に向けて】

5月15日(水)3年生 種まきをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、ヒマワリとホウセンカの種まきをしました。これから2つの植物の育つ様子を観察していきます。「大きくなってほしいなあ。」とつぶやく子どもたちがたくさんいました。これから毎日お水をあげながら、大切に育てていきます。

5月15日(水) 5年生 インタビューをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達に好きな食べ物やテレビ番組、色など英語でインタビューしました。表現を正しく使って、相手と目を合わせて話すことができました。これからも様々な英語の言い方に慣れていってほしいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

5月15日(水) 読み聞かせがありました

 今日の朝、「読み聞かせ」をしてもらいました。子どもたちは、真剣なまなざしで聞いていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 4年生 消防署見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消火服だけで5kg、ボンベまで含めると20kgもあるそうです。自然と腰も曲がってしまいます。

5月14日(火) 4年生 消防署見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消火服は1000度の温度に10秒耐えられるように作られているそうです。子どもたちはまたまた驚きです。

5月14日(火) 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は初めての調理実習を行いました。みんな協力してお茶を沸かし、談笑しながら楽しく飲むことができました。次の調理実習も、楽しみながらがんばってくれるとうれしいです。

5月14日(火) 4年生 消防署見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防士さんが消火活動中に着られる服も着させていただきました。普段は着ることがないような重い服に驚いている児童もいました。

5月14日(火) 4年生 消防署見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市消防署本署に消防署見学に行きました。
 みんなが安心して生活していくために、消防署の方がどのような仕事をされているかや、工夫をされているかなどを調べました。

 普段は見られない消防車や救急車の装備や、一宮市には2台しかない特別救助車などを見せていただきました。

5月14日(火)あいさつ運動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、あいさつ運動に1年生も参加しました。あいさつ隊として理科室の前に立ってあいさつをした人とハイタッチをしました。ハイタッチをしてとてもうれしそうでした。どの子も大きな声であいさつができました。あいさつの輪がどんどん広がるといいです。

5月14日(火)3年生 とんぼの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師の方をお招きしてとんぼの学習を行いました。とんぼの種類や特徴、羽化の様子など、多くのことを教えていただきました。先生からは、理科の世界だけでなく、みんなの生活の中で「なぜだろう?」と疑問に思うこと、自分の目で確かめることが、自分の学びになると教えていただきました。来週は、赤見小のプールにいるヤゴを救出します。

5月13日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動が始まりました。互いにハイタッチをしながら、気持ちのよいあいさつができていました。

【豊かな心の育成に向けて】

5月13日(月) 2年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、『あいさつ運動』が始まりました。今朝は2年生があいさつ隊でした。
『あ』明るく、『い』いつも目を見て、『さ』先に、『つ』つづけてを心がけてさわやかなあいさつしました。ひとりひとりと笑顔でハイタッチできました。

5月13日(月) 全校集会

 今日から、あいさつ運動が始まっています。朝から、元気なあいさつが聞こえてきました。全校集会では、校長先生から、あいさつをすると、あいさつする人される人、どちらも心も体も元気になるということを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) クラブ活動 その3

 運動系のクラブもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) クラブ活動 その2

ゲストティーチャーさんに細かいところまで教えてもらっていました。次回のクラブ活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) クラブ活動 その1

 今日は、1回目のクラブ活動がありました。パソコンで名刺を作ったり、将棋の駒の進め方の説明を受けたりと楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 体育で遊具を使った運動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でのぼり棒やジャングルジム、うんていで運動をしました。一生懸命に登ったりと体を動かすことができました。

5月11日(土) 陸上練習会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しでも記録を伸ばそうと力を尽くして頑張りました。大会は来週行われます。ご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。

【健やかな体力の育成を目指して】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
5/15 読み聞かせ
視力(1・2年・なかよし)
5/16 漢字実力テスト
5/18 小学校陸上選手権大会
5/20 全校朝礼
委員会
ヤゴ救出大作戦3年生
5/21 内科検診(なかよし・1・2・4年)
一日観察日
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030