最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:72
総数:467280
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月13日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動が始まりました。互いにハイタッチをしながら、気持ちのよいあいさつができていました。

【豊かな心の育成に向けて】

5月13日(月) 2年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、『あいさつ運動』が始まりました。今朝は2年生があいさつ隊でした。
『あ』明るく、『い』いつも目を見て、『さ』先に、『つ』つづけてを心がけてさわやかなあいさつしました。ひとりひとりと笑顔でハイタッチできました。

5月13日(月) 全校集会

 今日から、あいさつ運動が始まっています。朝から、元気なあいさつが聞こえてきました。全校集会では、校長先生から、あいさつをすると、あいさつする人される人、どちらも心も体も元気になるということを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) クラブ活動 その3

 運動系のクラブもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) クラブ活動 その2

ゲストティーチャーさんに細かいところまで教えてもらっていました。次回のクラブ活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) クラブ活動 その1

 今日は、1回目のクラブ活動がありました。パソコンで名刺を作ったり、将棋の駒の進め方の説明を受けたりと楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 体育で遊具を使った運動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でのぼり棒やジャングルジム、うんていで運動をしました。一生懸命に登ったりと体を動かすことができました。

5月11日(土) 陸上練習会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しでも記録を伸ばそうと力を尽くして頑張りました。大会は来週行われます。ご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。

【健やかな体力の育成を目指して】

5月11日(土) 陸上練習会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番同様のコースで練習ができました。少しずつ自信がついてきました。

【健やかな体力の育成を目指して】

5月11日(土) 陸上練習会その2

画像1 画像1
女子はリレーのチームを組んで練習を行いました。全力でバトンをつなぎました。

【健やかな体力の育成を目指して】

5月11日(土)児童福祉週間の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童育成協議会主催の児童福祉週間の集いが行われました。5地区の子ども会の役員・保護者の方の引率のもと、たいへんたくさんの子どもたちが屋運に集まりました。開会式の後、ホスピタルクラウン(病院などで心のケアをする道化師のこと。また、そのような活動のこと。クラウンはピエロとほぼ同じ。)の出し物に参加して、子どもたちはたいへん楽しい時間を過ごしました。
 子ども会の活動を通じて、子どもたちがお互いに仲良くなるだけでなく、保護者の方が地域の子どもたちを知り、つながりを強めていくことが、子どもたちの健全育成にとって今の時代にはとても大切なことだと強く感じています。その意味においても、たいへん有意義な会だと感じました。企画・運営された役員の皆様方、ありがとうございました。(文責:太田)

5月11日(土) 陸上練習会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の希望者で練習会に参加しました。本番の雰囲気を味わえました。

【健やかな体力の育成を目指して】

5月11日(土) 市児童福祉週間の集い

 今日は、市児童福祉週間の集いが屋内運動場で行われています。ホスピタルクラウンが子どもたちにマジックを見せてくれていて、大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 お茶を入れる体験は初めてでしたが、今回の経験を生活にも役立ててほしいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して進めることができたので、とてもおいしいお茶を飲むことができました。

【確かな学力の育成に向けて】

5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で初めての調理実習を行いました。コンロの安全を確認しながら、お茶を入れる体験をしました。グループの友達と協力をして、安全に進めることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

5月10日  図書館で本を借りたよ。 1年生

 図書館の先生に図書館の本の借り方や返し方、利用の仕方を教えてもらいました。いろいろな本があるのでどんな本を借りようか、迷っている子が多かったです。たくさんの本を借りて、ほんの友達になれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 畑に野菜を植えました! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級全員で、畑になすや枝豆、ズッキーニを植えました。一生懸命に穴を掘って苗を植え、水やりをすることができました。これから毎日お世話を頑張り、大きくなるように育てていきたいと思います。

5月10日(金) 児童集会

 今日の児童集会は、あいさつ運動についての話でした。どんなあいさつが望ましいか、代表委員がくわしく説明しました。みんなで気持ちの良いあいさつのできる学校を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) エコレンジャー始動

4年生が、エコレンジャーとして、各教室のリサイクル紙を回収する活動を始めました。今日は、どんなものがリサイクル紙になるか、児童集会で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
5/14 ベルマーク回収
とんぼの学習3年
視力(3・4年)
5/15 読み聞かせ
視力(1・2年・なかよし)
5/16 漢字実力テスト
5/18 小学校陸上選手権大会
5/20 全校朝礼
委員会
ヤゴ救出大作戦3年生
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030