最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:35
総数:464874
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月26日(金)2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めてのほたる号。たくさん本と触れ合えるように選びました。5月には、読書週間があります。連休中に、親子で読書の時間がもてるといいですね。

4月26日(金) 1年生からのお礼の手紙

 1年生から、校外学習のお礼の手紙を持ってきてくれました。かわいい1年生、これからも、たくさんかかわっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 5年生 体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1立方平方メートルを作ってみたり、教室の容積をはかってみたり、実際に体積や容積を実感しました。楽しく活動をして、学びが深まりました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月26日(金) ほたる号が来ました

 今日、ほたる号が来ました。みんな、どの本を借りようかわくわくしながら探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)どうぞよろしく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「どうぞよろしく」の会を行いました。初めて会う子と名刺交換をしました。自分の名前をたくさん憶えてほしいです。

4月25日(木)6年生 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの1年生と南部調理場に行きました。30分の道のりを1年生と手をつなぎ、会話をしたり、しりとりをしたりしながら向かいました。
南部調理場では、普段食べている給食がどのような手順でどのような道具で作られているのかを教えていただきました。大きな窯でたくさんの材料を使って作られているのを知り、驚きの声も上がりました。
帰りは疲れている1年生の傘を持ち、声をかけながら歩く姿が見られました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木)6年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当タイムは、みんなで輪になり、お話をしながら食べました。食べ終わった後も、1年生を待つ姿や片づけを手伝う姿が見られました。おいしいお弁当をありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木)6年生 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に遊べる遊びをその場で考え、全力で遊びました。


【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木)6年生 種まきのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が種まきを成功できるようサポートしました。成功するための環境設定、アドバイスなど、自分たちにできることを一生懸命に行っていました。さすが6年生です。


【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木)3年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯は、外でグループごとに食べました。みんなとても嬉しそうに、楽しく会話をしながらいただきました。保護者の皆様には、昼食のご準備をいただき、ありがとうございました。昼食後、少し時間があったので、各グループで遊びました。3年生は、理科で学習している生き物見つけをしている子もいました。思い出に残る校外学習となりました。

4月25日(木)3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ペアの5年生と一緒に、一宮地域文化広場へ校外学習に出かけました。昨日の雨でアスレチックが使えなかったため、出発を1時間遅らせ、屋内運動場で少し遊んでから出発しました。みんな仲良く、元気に行ってきました。

4月25日(木)アサガオの種をまいたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアの6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらい生活科で、アサガオの種をまきました。「ここまで土は入れるんだよ。」「水はこうやってやるんだよ。」と優しく6年生に見守ってもらいながら行いました。早く芽が出るといいです。

4月25日(木)楽しかったよ。春の校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼は、学校でなかよしペアの6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に食べました。おいしく食べられました。いつも給食で残す子もお弁当は残さず食べられました。

4月25日(木)楽しかったよ!春の校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と一緒に南部給食センターへ出かけました。給食に関するクイズに子供たちは給食について学習することができました。大きなしゃもじに子供たちはびっくりしました。

4月25日(木)校外学習 なかよし1年生

1年生は給食センターに行きました。
なかよしの1年生も6年生のお姉さんと手をつないでお出かけです。
今日は、雨のため日程が少し変わり、給食センターの後、そのまま学校に帰り、学校でお弁当を食べました。
午前中の往復だったのもあってか、1年生の子も長い距離の往復をがんばって自分で歩きとおしました。
がんばりました。
画像1 画像1

4月25月(木)2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生のお兄さんお姉さんと一緒に、大平島公園と子ども文化図書館に行きました。大平島公園では機関車の見学、子ども文化図書館見学では図書館の使い方の紙芝居やクイズ、館内を見学をし学習しました。学習しながら楽しい時間を過ごせました。

4月25日(木) 4年生 ふれあい校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班のみんなで仲良く遊びました。今年は4年生高学年として、2年生が遊びたいことを聞きながら遊んでいる姿が印象的でした。

【豊かな心を育むために】

4月25日(木) 4年生 ふれあい校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強の後にはおいしいお弁当!おうちの人が愛情込めて準備してくださったお弁当を口いっぱいにほおばっていました。

【豊かな心を育むために】

4月25日(木) 4年生 ふれあい校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども文化広場にも行きました。4年生にとっては2年生の時に中央図書館に勉強しに行った復習でした。見学のマナーを守り、時に2年生の子に優しく教える姿も見られました。

【豊かな心を育むために】

4月25日(木) 4年生 ふれあい校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SLの中は見たことないものばかり!何を見ても驚きの連続です。

【豊かな心を育むために】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
5/7 クラブ(朝の集会)
5/8 資源回収4年生
耳鼻科(1年・抽出)
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030