最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:72
総数:467297
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月22日(月)2年 校外学習ペア打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生のペアの友達と木曜日の校外学習の遊びの計画をしました。当日、良い天気になり、楽しく校外学習ができることを期待しています。

4月22日(月) 5年生 体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストに向けて走り方のフォームを確認しました。何度も走る練習を重ねることで、だんだんと勢いよくなっていきました。当日の測定が楽しみです。

【健やかなからだの育成に向けて】

4月22日(月)6年生 ペア打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に行われる校外学習のペア打ち合わせでした。1年生の子が安全に楽しめる遊びの案を考え、1年生の意見を尊重しながら決めました。木曜日が楽しみです。

4月22日(月) 3・5年生 ふれあい校外学習打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で遊ぶアスレチックの順番やグループでの遊びを決めました。仲良く話し合いながら決めていました。当日は天気が心配ですが、全員で楽しく出かけることができたらと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

4月22日(月)3年生 生き物見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、生き物観察に運動場へ出ました。パンジーやタンポポなどの植物をじっくり観察してノートに書くことができました。ちょっとプランターを動かしてみると、「あっ、ダンゴ虫だ!」と驚く声。生き物は身近にいますが、よくよく見てみると、いろんなところに生き物がいました。

4月22日(月) ペア学年 遠足打ち合わせ

 朝の時間にペア学年で集まって、遠足の打ち合わせを行いました。上の学年の子がリードして、何で遊ぶかを考えました。遠足が待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 6年生 三色の絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤・青・黄色の絵の具を使って「シャボン玉」に色を塗りました。実際にシャボン玉を見て、光のあたり方によってさまざまな色に変化することを確かめ、思い思いに色を塗りました。シャボン玉の透明感を出すために、たっぷりと水を含ませ、色を重ねました。

4月19日(金)3年生 音読発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、音読発表会を開きます。発表会に向けて、班ごとに役割を決め、練習に取り組み始めました。班で集まり、どんな工夫ができるかを話し合い、進んで練習をしていました。動きをつける班もあり、本番が楽しみです。

4月19日(金) 楽しかった体育 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の体育で遊具を使った、にこにこサーキットを行いました。鉄棒の間を八の字で通り抜けた後、鉄棒にぶら下がり滑り台を滑りました。みんな楽しくやりました。

4月19日(金) 4年生 サクラの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の授業でサクラの観察を行いました。ほとんどの花が散ってしまいましたが、残っている花や新たに芽吹いてきた若い葉を観察し、スケッチしていました。
 この後、サクラがどうなっていくかを、今までの経験と照らし合わせながら予想して観察していきます。

【確かな学力を育むために】

4月19日(金) 5年生 世界の国々その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球儀に初めて触れました。グループで協力をして様々な国を調べることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月19日(金) 5年生 世界の国々その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が知っている国を地球儀で確かめました。今後さらに、地球儀や地図で学びを深めていきたいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

4月18日(木)授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観は、保護者の方の出席率が極めて高く、意識・関心の高さがうかがえました。子どもたちは、見ていただいている意識もあるのか、よい姿勢で真剣に授業に取り組んでいる姿が印象的でした。
 PTA総会は、いろいろな議事を滞りなくスムーズに進めていただけました。旧役員の皆さまお疲れさまでした。新役員の皆さま、よろしく願いします。また、総会の後、今年度の学校経営について重点的な取り組みを3点、校長から話をさせていただきました。1:「わかる できる うまくなる授業」を目指すこと 2:「子どもたちの心と体の安心・安全」を心がけること 3:より質の高い授業のために「教職員の多忙化解消」に取り組むことです。よろしくご理解、ご協力をお願いします。
 学年懇談会では、より近くで学年担当の先生から学年の経営方針を聞き、質疑応答など熱心に行われました。ご参加された保護者の皆さま、ありがとうございました。(文責:太田)



4月19日(金) 授業の様子 その2

 体育の時間や書写の時間も始まっています。どの授業も、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 授業の様子 その1

 各クラスの授業の様子です。落ち着いた雰囲気で静かに先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 聴力検査をしています

 今日は、聴力検査をしています。静かに説明を聞き、順番を待っています。これからも、歯や目など、検査が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 委員長任命式

 今日は、各委員会委員長の任命式がありました。委員長はとても大きな返事をし、校長先生から任命証をいただきました。学校がよりよくなるよう、リーダーとして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)牛乳乾杯!!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「誕生日おめでとう!」と今日誕生日の児童に笑顔で牛乳乾杯をしました。児童が自分達で考えて取り組む姿は、大変すばらしいと感じました。温かい雰囲気になりました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月18日(木)3年生 授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。3年生の算数の学習では、子どもたちが一生懸命に考えたり発表したりして頑張る姿を見ていただきました。一生懸命に手を挙げ、真剣に友だちの話を聞く姿が、キラキラと輝いていました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

4月18日(木) 授業参観 PTA総会 学年懇談会

 今日は、お忙しいところ、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1週間の予定
4/23 家庭訪問<大赤見南・北>
14:00一斉下校
4/24 家庭訪問<北小渕南・北>
聴力1年
14:00一斉下校
算数実力テスト
4/25 ふれあい校外学習(雨天中止)
4/26 ほたる号
内科検診(3・5・6年)
聴力(4・6年・抽出)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030