最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:102
総数:466855
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月19日(金) 6年生 三色の絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤・青・黄色の絵の具を使って「シャボン玉」に色を塗りました。実際にシャボン玉を見て、光のあたり方によってさまざまな色に変化することを確かめ、思い思いに色を塗りました。シャボン玉の透明感を出すために、たっぷりと水を含ませ、色を重ねました。

4月19日(金)3年生 音読発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、音読発表会を開きます。発表会に向けて、班ごとに役割を決め、練習に取り組み始めました。班で集まり、どんな工夫ができるかを話し合い、進んで練習をしていました。動きをつける班もあり、本番が楽しみです。

4月19日(金) 楽しかった体育 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の体育で遊具を使った、にこにこサーキットを行いました。鉄棒の間を八の字で通り抜けた後、鉄棒にぶら下がり滑り台を滑りました。みんな楽しくやりました。

4月19日(金) 4年生 サクラの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の授業でサクラの観察を行いました。ほとんどの花が散ってしまいましたが、残っている花や新たに芽吹いてきた若い葉を観察し、スケッチしていました。
 この後、サクラがどうなっていくかを、今までの経験と照らし合わせながら予想して観察していきます。

【確かな学力を育むために】

4月19日(金) 5年生 世界の国々その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球儀に初めて触れました。グループで協力をして様々な国を調べることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月19日(金) 5年生 世界の国々その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が知っている国を地球儀で確かめました。今後さらに、地球儀や地図で学びを深めていきたいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

4月18日(木)授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観は、保護者の方の出席率が極めて高く、意識・関心の高さがうかがえました。子どもたちは、見ていただいている意識もあるのか、よい姿勢で真剣に授業に取り組んでいる姿が印象的でした。
 PTA総会は、いろいろな議事を滞りなくスムーズに進めていただけました。旧役員の皆さまお疲れさまでした。新役員の皆さま、よろしく願いします。また、総会の後、今年度の学校経営について重点的な取り組みを3点、校長から話をさせていただきました。1:「わかる できる うまくなる授業」を目指すこと 2:「子どもたちの心と体の安心・安全」を心がけること 3:より質の高い授業のために「教職員の多忙化解消」に取り組むことです。よろしくご理解、ご協力をお願いします。
 学年懇談会では、より近くで学年担当の先生から学年の経営方針を聞き、質疑応答など熱心に行われました。ご参加された保護者の皆さま、ありがとうございました。(文責:太田)



4月19日(金) 授業の様子 その2

 体育の時間や書写の時間も始まっています。どの授業も、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 授業の様子 その1

 各クラスの授業の様子です。落ち着いた雰囲気で静かに先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 聴力検査をしています

 今日は、聴力検査をしています。静かに説明を聞き、順番を待っています。これからも、歯や目など、検査が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 委員長任命式

 今日は、各委員会委員長の任命式がありました。委員長はとても大きな返事をし、校長先生から任命証をいただきました。学校がよりよくなるよう、リーダーとして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)牛乳乾杯!!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「誕生日おめでとう!」と今日誕生日の児童に笑顔で牛乳乾杯をしました。児童が自分達で考えて取り組む姿は、大変すばらしいと感じました。温かい雰囲気になりました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月18日(木)3年生 授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。3年生の算数の学習では、子どもたちが一生懸命に考えたり発表したりして頑張る姿を見ていただきました。一生懸命に手を挙げ、真剣に友だちの話を聞く姿が、キラキラと輝いていました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

4月18日(木) 授業参観 PTA総会 学年懇談会

 今日は、お忙しいところ、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑の羽根募金活動が始まりました。多くの子ども達が募金に協力してくれました。「明日持って来るね」と声をかけてくれる子もいました。募金活動は金曜日まで行います。ご協力のほどよろしくお願いします。

【豊かな心の育成に向けて】

4月17日  学校探検をしたよ。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「失礼します。学校探検で…」1年生が元気よくあいさつをして、学校探検をしました。子供たちは、初めて入る教室でいろいろなものを見つけました。校長室では、校長先生に名刺カードをもらい、握手をしました。楽しく探検しました。 

4月17日(水) 5年生 英語での自己紹介その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色々な友達にインタビューをして、楽しく活動をしました。これからの英語の授業もとても楽しみです。

【豊かな心の育成に向けて】

4月17日(水) 5年生 英語での自己紹介その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生に聞いてみたいことを英語で質問することができました。だんだん英語に親しんでいきました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月17日(水) 5年生 英語での自己紹介その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度からいらっしゃった先生にあいさつをしました。英語で、自分の名前と好きなことを伝えました。上手に笑顔で伝えることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月16日(火)町会長さんふれあい給食会・1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ふだん地域でお世話になっている町会長さんをお招きして、ふれあい給食会を行い、その後、1年生を迎える会にも参加していただきました。教室では、久しぶりの給食を子どもたちと一緒に舌鼓を打ちながら、味わいました。また、1年生を迎える会では、児童会役員や代表委員が短期間で準備したじゃんけん列車やクイズなどを子どもたちと楽しみました。1年生と一緒に、心和む時間を過ごしていただき、地域と学校が近づく有意義な会になりました。(文責:太田)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1週間の予定
4/22 家庭訪問<小赤見・柚木町・柚木颪>
14:00一斉下校
聴力(なかよし・3年)
4/23 家庭訪問<大赤見南・北>
14:00一斉下校
4/24 家庭訪問<北小渕南・北>
聴力1年
14:00一斉下校
算数実力テスト
4/25 ふれあい校外学習(雨天中止)
4/26 ほたる号
内科検診(3・5・6年)
聴力(4・6年・抽出)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030