最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:53
総数:464848
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月16日(火)町会長さんふれあい給食会・1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ふだん地域でお世話になっている町会長さんをお招きして、ふれあい給食会を行い、その後、1年生を迎える会にも参加していただきました。教室では、久しぶりの給食を子どもたちと一緒に舌鼓を打ちながら、味わいました。また、1年生を迎える会では、児童会役員や代表委員が短期間で準備したじゃんけん列車やクイズなどを子どもたちと楽しみました。1年生と一緒に、心和む時間を過ごしていただき、地域と学校が近づく有意義な会になりました。(文責:太田)

4月16日(火) 2年生ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町会長さんをご招待し、いっしょに給食をいただきました。楽しいひと時でした。いつも見守っていただき、ありがとうございます。今年1年、またよろしくお願いします。

4月16日(火) 2年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも見ている交通標識を確認しながら、道路の歩き方について学習しました。「左右確認、手あげ横断」気をつけて歩きましょう。

4月16日 1年生を迎える会 楽しかったよ。 1年

 1年生を迎える会では、6年生の児童と手をつないで、温かい拍手の中、屋内運動場に入りました。じゃんけん列車やピヨピヨゲームで、お兄さん、お姉さんと楽しくゲームに参加しました。笑顔いっぱいの1年生。学校生活が楽しく送れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 5年生 1年生を迎える会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかい拍手で1年生を迎えることができました。3年生のペアとは、様々な遊びを通して、仲が深まりました。

4月16日(火) 5年生 1年生を迎える会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週はいよいよペアでの校外学習。下級生をリードする頼もしい姿を期待しています!

4月16日(火)3年生 交通安全 命を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室を行いました。一宮警察署の交通安全課の方々にも来ていただき、正しい自転車の乗り方や横断歩道での注意点を教えていただきました。命は一つしかありません。大切な命を守るためにも、今日学んだことを大切にして自転車に乗ってほしいと思います。

4月16日(火)3年生 みんななかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生を迎える会を開きました。3年生はペアの5年生のお兄さんやお姉さんと一緒に時間を過ごしました。みんな笑顔で、1年生を温かく迎えることができました。

4月16日(火) あいさつ隊が始まりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会・代表委員会によるあいさつ隊が始まりました。とても元気のいい声が響き渡っていました。これからより一層あいさつの輪が広がってほしいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

4月15日(月)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は言葉の準備運動で「つないで、つないで、一つのお話」を行いました。一文ずつ順につないで、みんなで一つのお話を作ります。最初はなかなか言葉が出てこない子もいましたが、繰り返すうちにコツをつかみ、リズムよくお話を作ることができるようになりました。楽しんで活動を行うことができました。


4月15日(月)3年生 みんなの笑顔のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、子どもたちは、時間を見つけて意欲的に係活動に取り組んでます。誕生日係は、今週誕生日を迎えるお友だちにメダルを作っていました。掃除の時間には、みんなが気持ちよく使えるようにと、一生懸命に床を磨いている子どもたち。みんなの笑顔のために、自分にできることを進んで取り組む姿はキラキラ輝いています。

4月15日(月)2年 生活科春見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
春の生き物や植物を見つけました。「きれいだね。」「うれしかった。」などの感想が書けていました。色鮮やかに着色して仕上げました。

4月15日(月) 生活単元で。1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目の空いた時間にブロックで遊びました。
ブロックを積むだけでなく、いろんな想像もしました。
2年生は、カメラだそうです。
1年生は、カラオケのマイクで、なにやら歌っていました。
遊んだあとは、形ごとに仕分けてお片づけをしました。

4月15日(月) 掃除頑張っています なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、自分たちが使う教室を隅々まで綺麗にしています。時間いっぱいまで頑張ることができます。

4月15日(月) 5年生 発育測定

画像1 画像1
 5年生になって初めての発育測定を行いました。これからも規則正しい生活を意識して、さらに大きく成長してほしいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

4月15日(月) 5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年合同で体育を行いました。集団行動から一つ一つ確認をしました。最後にドッジボールを楽しみました。今後も学年で体育を取り組み、さらに体力を向上させていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

4月15日(月)美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての委員会でした。みんな一生懸命、話を聞き取り組んでいました。

4月12日(金)6年生 学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度が始まって1週間。各学級ともに目標を決めました。

1組「協力 挑戦 絆の結晶 6年1組」
2組「1人1人が「Leader」だ! 夢に向かって 輝け6年2組」

堂々と自分たちで決めた目標を発表しました。
最高学年として赤見小学校をLeadできる6年生を目指します。

【豊かな心の育成に向けて】

4月12日(金) 5年生 任命式・学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員、代表委員の任命式が行われました。リーダーを中心にさらに成長できる学級を目指していきます。学級目標は、全員で心を一つに声を合わせて発表することができました。これからは目標を達成できるように、行動していきたいと思います。
【豊かな心の育成に向けて】

4月12日 避難訓練を行いました

 今日は、避難訓練を行いました。新しい教室からどのように避難するか、しっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1週間の予定
4/17 一年生を迎える会
緑の羽根募金(〜4/19)
4/18 全国学テ(国、算)
知能検査(2・5年)
授業参観
PTA総会
学年懇談会
引落日
特別日課
4/19 心電図(1年生、抽出)
聴力5年
4/22 家庭訪問<小赤見・柚木町・柚木颪>
14:00一斉下校
聴力(なかよし・3年)
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030