最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:35
総数:464881
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月12日(金) 5年生 任命式・学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員、代表委員の任命式が行われました。リーダーを中心にさらに成長できる学級を目指していきます。学級目標は、全員で心を一つに声を合わせて発表することができました。これからは目標を達成できるように、行動していきたいと思います。
【豊かな心の育成に向けて】

4月12日 避難訓練を行いました

 今日は、避難訓練を行いました。新しい教室からどのように避難するか、しっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 4年生 任命式・学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級委員、代表委員の任命式を行いました。クラスの代表として名前が呼ばれたときには、大きな声で返事をしていました。

 続いて、学級目標発表会を行いました。
 1組は「ヒかリ」
 2組は「力いっぱいつばさを広げ みんなではばたけ!4年2組!!」です。
みんなで決めた学級目標を胸に、実りある1年となるよう過ごしていきます。

【豊かな心を育むために】

4月12日(金) 4年生 満開の桜の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日に、学年写真を撮影しました。昨年度と同じ場所ですが、心も体も一回り以上大きくなった4年生のみんなでは、少し狭かったようです。
 満開に咲く桜の下で、満開の笑顔が輝いています。


4月12日(金)3年生 みんなで助け合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって1週間が経ちました。学級目標も決まり、その目標に向かって、一歩ずつ前に進んでいます。40名の学級。机もたくさんありますが、掃除の時間にはみんなで協力し、助け合って頑張っています。できることを少しずつ増やし、みんなで成長していきます。

4月12日(金)3年生 よく聞いて 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、グループに分かれて自己紹介をしました。隣りの友だちの好きなものをよく聞いて、自分のお話とつないで自己紹介をしました。大事なことを聞き逃さないように、一生懸命に耳を傾けていました。

4月12日(金) 2年生 学級目標発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、任命式がありました。学級委員の任命に続き、学級目標の発表をしました。素敵なクラスになるようにみんなで考えました。目標が達成できるように、がんばります!

4月12日(金) 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震・火災に対しての避難訓練をしました。いざという時のために、真剣に取り組みました。「しゃべらずできたよ。」「ちょっとしゃべってしまいました。今度はしゃべらないようにします。」など振り返りました。

4月12日(金)学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼で、学級・代表委員任命式と学級目標発表会を行いました。学級目標発表会では、それぞれのクラスが思いを込めた素敵な学級目標を披露しあいました。子どもたちには、学級目標を作ることがゴールではなく、途中でときどき目標に近づいているか、達成できているか確認する必要性を伝えました。また、クラスのだれもが安心できる、ホッとできる「居心地」のいいクラスを目指すようお願いしました。(文責:太田)

4月11日(木)教師研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの一斉下校後、国語教育で著名な岩下修先生をお招きして作文指導の研修会を開きました。本校現職教育のサブテーマである「教えの基盤と学びの基盤をつくる」を受けて、先生方は作文の指導法を学びました。学んだことを「教えの基盤」として作文授業に生かし、子どもたちが楽しく作文つくりに取り組んで「学びの基盤」が整っていけばよいと思います。今から、子どもたちの作文が楽しみになってきました。(文責:太田)※著者略歴の画像は、小学館から使用許可を得ています。

4月11日(木) 6年生 算数の授業

 今日から算数の授業が始まりました。授業の受け方、宿題のやりかた、ノートの書き方などを細かく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度初めの学活や行事などまだ続いていますが、昨日の5限より授業も始まりました。先生方も、子どもたちも、新しいクラスでの授業に大きな期待とちょっぴり緊張感をもってスタートしました。「わかる・できる・うまくなる」授業を目指して、教職員一同研鑽を積みつつ、学習指導もがんばりたいと思います。今後も、ご支援・ご協力をお願いします。(文責:太田)

4月11日 学級写真

 今日は、学級写真を撮りました。元気な顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 5年生 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級での給食が始まりました。誕生日の子がいたので、みんなで牛乳乾杯をして給食を食べ始めました。これからもみんなで食べる給食の時間を楽しみたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて・豊かな心の育成に向けて】

4月10日(水) 5年生 ペア顔打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のペアと顔合わせをしました。新しいペアにどきどきしていましたが、とても楽しそうにゲームに取り組んでいました。短い時間でしたが、仲が深まりました。これからペアでの活動が増えていきますが、下級生をリードできるように、頑張っていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

4月10日(水) なかよしで交流しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、なかよし学級全員で交流をしました。楽しく自己紹介をしたり風船タッチをしたりしました。これから1年間、色々なところで関わるのでみんなで仲良く過ごしていきたいと思います。

4月10日 給食の時間

 今日から給食が始まりました。給食当番は手際よく配膳していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 掃除の仕方

 掃除の仕方について学習しています。しっかりと話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日  一年生の朝の様子

 一年生は、朝の準備の仕方を学習中です。教室に入る前に名札をつけ、ランドセルは中から荷物を出したら、ロッカーにしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日  雨の日の登校

 今日は、朝から雨。昇降口では、傘を振って雨水を落とし、しっかり縛って片づける様子が見られました。また、班長さんが1年生に長靴のしまい方や傘立ての場所を優しく教えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1週間の予定
4/17 一年生を迎える会
緑の羽根募金(〜4/19)
4/18 全国学テ(国、算)
知能検査(2・5年)
授業参観
PTA総会
学年懇談会
引落日
特別日課
4/19 心電図(1年生、抽出)
聴力5年
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030