最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月6日(水)作文の発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間で、一番心に残っていることを書いて発表しました。文章の構成は、4段落で書きました。運動会のダンスのことを書いている子、国語の授業で何度も読んでいるうちに、自分の考えが変わってきたことを書いている子、生活科で体験したイモ掘りのことを書いている子、様々です。
 どの子にとっても、楽しいことがいっぱいあった心に残る1年であったと思います。

【豊かな心を育むために】

3月6日(水)ひも通しです(5年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンづくりも、ずいぶん進みました。今日は、ひもを通すところをミシンで縫いました。ひもを通すと、ちょっと身に付けたくなります。
 後は、飾りをつけたりすると完成です。もうちょっとです。


【確かな学力を育むために】

3月6日(木) 1・6年生 ペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの1年生と給食を食べました。一緒に食べながらこれまでの思い出を振り返り、楽しいひとときを過ごしていました。卒業まで残りわずかですが、さらに絆を深めていきたいです。

【豊かな心の育成に向けて】

3月6日(水)小学校最後の読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まもなく卒業する子どもたちにとっては、小学校生活最後の読み聞かせとなりました。
 ありがとうございました。今日は、とりわけ心に残る日となったことでしょう。

【豊かな心を育むために】

3月6日(水) 6年生 お菓子作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方に感謝を伝えるお菓子作りを行いました。友達と協力して美味しい蒸しパンを仕上げることができました。これまで様々なところで支えてもらった感謝の気持ちを言葉でしっかりと伝えることができました。

【豊かな心の育成に向けて】

3月5日(火)5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーのゲームをしました。陽ざしも春めき、気持ちのよい空気の中で、楽しくそして懸命にゲームをしました。

【健やかなからだの育成のために】

3月5日(火)2年生 算数 はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひごと粘土を使ってはこの形を作りました。辺をひご、ちょう点を粘土で長方形と正方形のはこの形を作りました。早くできた子は、自分で辺とちょう点の数を考え、いろいろなはこ作りに挑戦していました。

【確かな学力を育むために】

3月5日(火)5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンづくりを進めています。今日は、裾とひもをとおすところをぬうところです。しつけもずいぶん慣れてきましたが、待ち針をさす向きが逆で、手に針を刺しそうになっている子もいました。ミシンは、上手になってきました。淵から5mmぐらいのところを、少し曲がりながらですが、上手に縫えていました。

【確かな学力を育むために】

3月5日(火)6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間の最初は、卒業式に歌う歌の練習です。校歌を始めとする曲をしっかりと声を出して歌えるように練習をしました。

【確かな学力を育むために】

3月5日(火)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を書き始めました。題名、どんな話か、始まり、事件のきっかけから解決、結末、という項目で、あらましを決めました。短編ですが、個性いっぱいの作品ができあがりそうです。みんな、真剣に悩んで構成を考えていました。

【確かな学力を育むために】

3月5日(火)3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」を読んで、感想文を書きました。初めて読んでの感想文なので、観点はいろいろですが、面白いと感じたところやびっくりしたことなど、素直な気持ちを書くことができていました。ペアで発表した後、全体で発表しました。いろいろな感じ方があることを知ることができました。


【確かな学力を育むために】

3月5日(火)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習でなかまのことばの漢字を学習しました。言葉を仲間分けすることだけでなく、習った漢字は漢字で書くことにも気をつけました。ペアで確かめたり、グループで言葉を集めたりして意欲的に取り組んでいました。

3月4日(月)3年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学習してきたことを生かして、「光」を書きました。初めて書く字でもあり、右はらいや曲がりなどを中心に、何度も練習をしました。来週は、清書をします。

【確かな学力を育むために】

3月4日(月)情報モラルの学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちがスマートフォンを手にすることが多くなり、写真や動画を簡単に撮ることができる時代です。撮ったものを、インターネットに投稿することでいろいろな問題が生じている現代、子どもたちの情報モラルを指導することは、とても重要なことです。また、子どもたちが楽しんで取り組むゲームにしても、アイテムの課金など、保護者の知らないところで問題が発生することがあります。
 今日は、社会科の情報化社会の学習を終え、さらに情報モラルの授業を行いました。身近なところで起きた事例を基にしたビデオを視聴し、ルール・マナー、そこに潜む危険性等の学習をしました。
 各家庭におかれましても、家庭でのルールをもとに、子どもたちを見守り・見届けていただきますようお願いいたします。

【未来に生きる力を育むため】

3月4日(月)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱作りをしています。どの形のものが何枚いるのか、同じ形の数を確かめて作っています。高学年の直方体・立方体の学習の土台となります。
 丁寧に作った後、辺や頂点の数も確かめます。実物を作って確かめることで、理解を深めさせていきます。


【確かな学力を育むために】

3月4日(月)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カントリーロードをリコーダで演奏します。きれいな低い音が出せるように、何度も練習をしました。まだ曲にならない子もいますが、みんな一生懸命にいい音が出せるように練習をしました。

【確かな学力を育むために】

3月4日(月)よく聞いて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人に4種類の動物の名前が割り当てられています。フルーツバスケットのルールで、名前を呼ばれた子は席を変わらなければいけません。聞き逃して出遅れると、座席がなくなり真ん中に取り残されてしまいます。
 少しの時間、みんなでレクをして楽しみました。

【豊かな心を育むために】


3月4日(月)4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動に取り組んでいます。今日は、飛び込み前転の練習をしました。最初は、一段の跳び箱を置いて、手のつき方や頭の付ける位置を確かめつつ練習をしました。先生から「大丈夫!」「いいよ」と言われると、踏切位置を少し遠くからにして、練習をしました。何回もやっているうちに自信がついてくるようです。遠くからきれいに前転ができるようになってきました。


【健やかなからだの育成のために】

3月4日(月)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼は、本年度1年生から6年生まで全員が集まる最後の全校朝礼でした。
 どの学年の児童も、姿勢を正して、話をする人の方を向いて、集中して話を聞いていました。朝礼の中で校長先生が、目標に向かって行動をすることの大切さ、重要性についてお話をされました。本年度も残りあと少しです。胸を張って、進級や卒業ができるように、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

3月1日(金) 2年生 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生による「いのちの学習」を行いました。生活科でおうちの人にインタビューしたことを思い出しながら、自分たちはどのようにして生まれてきたかを学習しました。赤ちゃんの大きさを知って、びっくりしていました。ここまで大きく育ててもらったことに改めて感謝することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/6 〔防〕
読み聞かせ
3/7 一日観察日
5限:卒業生を送る会(ふれあい給食)
3/8 学びたいむ2限
3/11 引落日、ほたる号、5時間一斉下校
学びたいむ2限
3/12 〔安〕
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030