最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:64
総数:467168
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月4日(月)3年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学習してきたことを生かして、「光」を書きました。初めて書く字でもあり、右はらいや曲がりなどを中心に、何度も練習をしました。来週は、清書をします。

【確かな学力を育むために】

3月4日(月)情報モラルの学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちがスマートフォンを手にすることが多くなり、写真や動画を簡単に撮ることができる時代です。撮ったものを、インターネットに投稿することでいろいろな問題が生じている現代、子どもたちの情報モラルを指導することは、とても重要なことです。また、子どもたちが楽しんで取り組むゲームにしても、アイテムの課金など、保護者の知らないところで問題が発生することがあります。
 今日は、社会科の情報化社会の学習を終え、さらに情報モラルの授業を行いました。身近なところで起きた事例を基にしたビデオを視聴し、ルール・マナー、そこに潜む危険性等の学習をしました。
 各家庭におかれましても、家庭でのルールをもとに、子どもたちを見守り・見届けていただきますようお願いいたします。

【未来に生きる力を育むため】

3月4日(月)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱作りをしています。どの形のものが何枚いるのか、同じ形の数を確かめて作っています。高学年の直方体・立方体の学習の土台となります。
 丁寧に作った後、辺や頂点の数も確かめます。実物を作って確かめることで、理解を深めさせていきます。


【確かな学力を育むために】

3月4日(月)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カントリーロードをリコーダで演奏します。きれいな低い音が出せるように、何度も練習をしました。まだ曲にならない子もいますが、みんな一生懸命にいい音が出せるように練習をしました。

【確かな学力を育むために】

3月4日(月)よく聞いて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人に4種類の動物の名前が割り当てられています。フルーツバスケットのルールで、名前を呼ばれた子は席を変わらなければいけません。聞き逃して出遅れると、座席がなくなり真ん中に取り残されてしまいます。
 少しの時間、みんなでレクをして楽しみました。

【豊かな心を育むために】


3月4日(月)4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動に取り組んでいます。今日は、飛び込み前転の練習をしました。最初は、一段の跳び箱を置いて、手のつき方や頭の付ける位置を確かめつつ練習をしました。先生から「大丈夫!」「いいよ」と言われると、踏切位置を少し遠くからにして、練習をしました。何回もやっているうちに自信がついてくるようです。遠くからきれいに前転ができるようになってきました。


【健やかなからだの育成のために】

3月4日(月)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼は、本年度1年生から6年生まで全員が集まる最後の全校朝礼でした。
 どの学年の児童も、姿勢を正して、話をする人の方を向いて、集中して話を聞いていました。朝礼の中で校長先生が、目標に向かって行動をすることの大切さ、重要性についてお話をされました。本年度も残りあと少しです。胸を張って、進級や卒業ができるように、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

3月1日(金) 2年生 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生による「いのちの学習」を行いました。生活科でおうちの人にインタビューしたことを思い出しながら、自分たちはどのようにして生まれてきたかを学習しました。赤ちゃんの大きさを知って、びっくりしていました。ここまで大きく育ててもらったことに改めて感謝することができました。

3月1日(金)先生からのメッセージ(4年生)

画像1 画像1
 4月には5年生になる子どもたちへ、先生の応援メッセージが書かれていました。頑張れ!4年生!

3月1日(金)卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマートフォトトラックを作っています。自分への卒業記念です。心を込めて、こんなものがつくれるようになったという感謝の気持ちで作っています。

【豊かな心を育むために】

3月1日(金)送る会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった6年生に送る歌と踊りの練習をしました。

3月1日(金)エプロンづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しつけをし、安全に気をつけ、ミシンでわきや胸のところを縫いました。

3月1日(金)3年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットを覚えています。先生のいうアルファベットを間違いなく指し示す練習を幾度となく行いました。

【確かな学力を育むために】

3月1日(金)将来の夢(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習です。すてきな3年生なるために目標をもっています。その中で、大きくなったらこんなことをしてみたい、と子どもたちが目を輝かせて発表しました。「学校の先生になりたい」と発表してくれた子がいて、とてもうれしかったです。
 自分の好きなこと、得意なことをいかし、「かがやく 赤見っ子」であってほしいと思いました。


【未来に生きる力を育むため】

3月1日(金)1年間を振り返って(2年生)

画像1 画像1
 この1年間にどんなことがあったのか、振り返りました。3学期の自分のあゆみもつけました。各教科ごとに、やる気・楽しさ・集中・発表・忘れ物の5つの観点で自分の学習の様子を振り返りました。
 これが次のよいスタートへつながっていくようにしていきます。

【未来に生きる力を育むため】

3月1日(金)4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水たまりの水はどこへいったのか」。グループで、まず考えました。「アスファルトにすいこまれていく」「太陽や空気に捕まった」「太陽にあたためられて水蒸気になった」「太陽の光にあたためられ、気体になって消えた」。いろいろな意見が出ました。そこで、実験の準備をしました。コップに入れた水。片方はラップを掛けました。もう片方はそのまま。どうなるのか予想をし、来週の理科の授業日を待ちます。
 どうなっているでしょうか。それを基に、またみんなで考えます。

【確かな学力を育むために】

3月1日(金)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章を読んで、数図ブロックを操作し、考え方を理解してから式を立て計算をしました。言葉で理解するだけでなく、数図ブロックという具体物を使って考えることで、正確に理解をしました。

【確かな学力を育むために】

3月1日(金)6年生へのおたより(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間ペア学年でお世話をしていただいた6年生の卒業が近くなりました。感謝の気持ちをこめて、お兄さんお姉さんにメッセージカードを書きました。

【豊かな心を育むために】

3月1日(金)四つ葉のクローバー

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の敷地内にクローバーが自生しているところがあります。朝、登校した子どもたちは、時間があると、そこで四つ葉のクローバーを探しています。見つけると、嬉しそうに報告があります。それをもらった教務主任の先生が、言葉を添えて昇降口へ掲示すると、それからどんどん幸せのクローバーが教務主任の先生のところに集まってくるようになりました。幸せのメッセージもたくさん掲示されています。
 だから、赤見小学校には、しあわせがいっぱいあります。


【豊かな心を育むために】

3月1日(金)2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)図工で「ストローでこんにちは」の作品を作りました。今日は鑑賞の時間です。自分が工夫したところや頑張ったことをみんなの前で発表しました。友達の作品を見て、よいところをたくさん見つけることができました。ストローの仕組みを工夫した子や細かい飾りを作った子など、どの子の作品も自分なりに工夫して作ることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/4 全校朝礼
委員会10(最終)
3/5 (中学校卒業式)
3/6 〔防〕
読み聞かせ
3/7 一日観察日
5限:卒業生を送る会(ふれあい給食)
3/8 学びたいむ2限
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030