最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:35
総数:464852
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月1日(金) 2年生 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生による「いのちの学習」を行いました。生活科でおうちの人にインタビューしたことを思い出しながら、自分たちはどのようにして生まれてきたかを学習しました。赤ちゃんの大きさを知って、びっくりしていました。ここまで大きく育ててもらったことに改めて感謝することができました。

3月1日(金)先生からのメッセージ(4年生)

画像1 画像1
 4月には5年生になる子どもたちへ、先生の応援メッセージが書かれていました。頑張れ!4年生!

3月1日(金)卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマートフォトトラックを作っています。自分への卒業記念です。心を込めて、こんなものがつくれるようになったという感謝の気持ちで作っています。

【豊かな心を育むために】

3月1日(金)送る会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった6年生に送る歌と踊りの練習をしました。

3月1日(金)エプロンづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しつけをし、安全に気をつけ、ミシンでわきや胸のところを縫いました。

3月1日(金)3年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットを覚えています。先生のいうアルファベットを間違いなく指し示す練習を幾度となく行いました。

【確かな学力を育むために】

3月1日(金)将来の夢(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習です。すてきな3年生なるために目標をもっています。その中で、大きくなったらこんなことをしてみたい、と子どもたちが目を輝かせて発表しました。「学校の先生になりたい」と発表してくれた子がいて、とてもうれしかったです。
 自分の好きなこと、得意なことをいかし、「かがやく 赤見っ子」であってほしいと思いました。


【未来に生きる力を育むため】

3月1日(金)1年間を振り返って(2年生)

画像1 画像1
 この1年間にどんなことがあったのか、振り返りました。3学期の自分のあゆみもつけました。各教科ごとに、やる気・楽しさ・集中・発表・忘れ物の5つの観点で自分の学習の様子を振り返りました。
 これが次のよいスタートへつながっていくようにしていきます。

【未来に生きる力を育むため】

3月1日(金)4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水たまりの水はどこへいったのか」。グループで、まず考えました。「アスファルトにすいこまれていく」「太陽や空気に捕まった」「太陽にあたためられて水蒸気になった」「太陽の光にあたためられ、気体になって消えた」。いろいろな意見が出ました。そこで、実験の準備をしました。コップに入れた水。片方はラップを掛けました。もう片方はそのまま。どうなるのか予想をし、来週の理科の授業日を待ちます。
 どうなっているでしょうか。それを基に、またみんなで考えます。

【確かな学力を育むために】

3月1日(金)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章を読んで、数図ブロックを操作し、考え方を理解してから式を立て計算をしました。言葉で理解するだけでなく、数図ブロックという具体物を使って考えることで、正確に理解をしました。

【確かな学力を育むために】

3月1日(金)6年生へのおたより(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間ペア学年でお世話をしていただいた6年生の卒業が近くなりました。感謝の気持ちをこめて、お兄さんお姉さんにメッセージカードを書きました。

【豊かな心を育むために】

3月1日(金)四つ葉のクローバー

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の敷地内にクローバーが自生しているところがあります。朝、登校した子どもたちは、時間があると、そこで四つ葉のクローバーを探しています。見つけると、嬉しそうに報告があります。それをもらった教務主任の先生が、言葉を添えて昇降口へ掲示すると、それからどんどん幸せのクローバーが教務主任の先生のところに集まってくるようになりました。幸せのメッセージもたくさん掲示されています。
 だから、赤見小学校には、しあわせがいっぱいあります。


【豊かな心を育むために】

3月1日(金)2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)図工で「ストローでこんにちは」の作品を作りました。今日は鑑賞の時間です。自分が工夫したところや頑張ったことをみんなの前で発表しました。友達の作品を見て、よいところをたくさん見つけることができました。ストローの仕組みを工夫した子や細かい飾りを作った子など、どの子の作品も自分なりに工夫して作ることができていました。

2月28日(木)表に整理して考えました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、条件を読みながら、誰が誰なのか考えました。表にしていくと、不思議にすーっとわかってきます。本当に不思議でした。


【確かな学力を育むために】

2月28日(木)送る会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会は、5年生が中心となり運営をします。各学年が発表した後、最後を飾るのが5年生です。その練習の歌声が、屋内運動場に響き渡っていました。歌う姿に、5年生全員の思いを感じ取ることができます。

【豊かな心を育むために】

2月28日(木)屋内運動場でやりました(2年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で運動場が使えないので、屋内運動場で体育をしました。外のような活動ができないので、シュートゲームをしました。ルールは簡単。2チームに分かれて、シュートし、相手がとめるという物。作戦タイムもあり、攻める方は工夫もしましたが、なかなかシュートは相手陣地を突き抜けることができません。
 応援の声も響き渡り、元気に楽しく雨の日の体育を行いました。


【健やかなからだの育成のために】

2月28日(木)3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの力で動くおもちゃを作りました。説明図を読み解き、一心不乱。上手にゴムをまき、動くようになると、表情が緩んできます。楽しそうでした。2年生の生活科の学習で作ったおもちゃを思い出しました。

【確かな学力を育むために】

2月28日(木)5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の役立つものを粘土で作りました。設計図をもとに、粘土をひも状にして形を作ったり、板を作って形づくりをしたりしました。手つきもよく、まるで陶芸家のようでした。

【豊かな心を育むために】

2月28日(木)あと15日(6年生)

画像1 画像1
 今日で2月が終わります。3月に入ると、卒業が間近になってきます。あと15日です。

【豊かな心を育むために】

2月28日(木)心を込めて一生懸命(3年生)

画像1 画像1
 卒業生を送る会の出し物の一つは、ダンスのようです。元気よく、心を込めて一生懸命に練習をしました。とても楽しそうでした。

【豊かな心を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/4 全校朝礼
委員会10(最終)
3/5 (中学校卒業式)
3/6 〔防〕
読み聞かせ
3/7 一日観察日
5限:卒業生を送る会(ふれあい給食)
3/8 学びたいむ2限
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030