最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:79
総数:467256
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月25日(月)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が最後ということで、いつも以上に活動を楽しみました。笑顔がいっぱいでした。

【豊かな心を育むために】

2月25日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のクラブ活動です。今日は、来年からクラブ活動のできる3年生が見学をしました。興味津々、グループで見学をしました。

【豊かな心を育むために】

2月25日(月)浮く磁石(3年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆を立て、そこに五円玉のじしゃくを入れてみると…。くっついてしまう磁石もありますが、空中に浮いてびっくりという磁石もあります。その感動が冷めないうちに、どうして浮くのか考えました。
 友達と意見の伝え合いもし、みんなに発表をしました。
 楽しい楽しい理科の授業です。

【確かな学力を育むために】

2月25日(月)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直方体・立方体についての練習問題を解きました。展開図も書きました。「対応する面」が理解できていると、正確に書けます。何度も書き直しをした子もいましたが、しっかりと理解できるまで取り組みました。

【確かな学力を育むために】

2月25日(月)アイデアを出して(5年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活に役立つものを粘土で作ります。どんなものを作ろうか、目的や用途を決め、形やつくり方を決め、設計図を書きました。ひも状にして形を作っていく方法と、板状のものを組み立てていく方法のどちらかの方法で、作っていきます。どんな作品が出来上がってくるのか楽しみです。


2月25日(月)1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつのあかちゃん」の学習で、教科書にはない動物について、図書館の本を使って調べました。二人ペアで調べています。ペンギン、アザラシ、シマウマ、カンガルーなど、いろいろな動物です。本は、見やすく分かりやすく詳しく書いてあるので、まとめのプリントにどんどん書き抜くことができます。

【確かな学力を育むために】

2月25日(月)卒業生を送る会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「歌を歌って、ダンスを踊って、感謝の気持ちを伝えよう」と、みんなで取り組みました。お世話になった、何よりお手本であった6年生への思いを、声や動きで一生懸命に表現できるようにと頑張りました。

【豊かな心を育むために】

2月25日(月)来年の1年生のために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の1年生の教室を飾る輪飾りを作りました。糊を色紙の端にしっかりつけて、きれいな輪になるように気をつけました。自分たちがしてもらったことができるようになったよろこびの気持ちをこめて、一生懸命に作りました。

【豊かな心を育むために】

2月25日(月)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝礼は、初めに福祉善行児童や感想画コンクール等の表彰伝達を行いました。その後、校長先生が1年間のまとめの時期で一人一人に行ってほしいことや、この時期の大切さについてお話をされました。最後に高浜虚子の「春風や闘志いだきて丘に立つ」の気持ちで頑張ってほしいと全校児童にエールを送られました。

2月23日(土)PTA役員選考会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、図書館でPTA役員選考会が行われました。本年度のPTA役員の方と、来年度のPTA役員候補者の方との顔合わせをしました。

2月22日(金)跳び箱運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の跳び箱運動を遠藤先生に教えていただける最後の授業でした。今まで、準備や片付けの仕方から、跳び箱を跳ぶ時の正しい手の付き方などを学びました。今日は、4段の跳び箱にも挑戦しました。みんなで安全に正しく跳び箱運動をすることができました。

2月22日(金)2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(金)今日の体育は外部講師の先生による最後の跳び箱の授業でした。今まで教えていただいたことを思い出し、跳ぶことができていました。5段に挑戦した子も何人かいました。

2月22日(金)5年生 週番交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、週番交代式を行いました。学校生活がより豊かになるよう毎年6年生が行ってきた週番活動をいよいよ、5年生が引き継ぎました。
 
 「みんなのために 自分ができることを 率先して」
を合言葉に、6年生になるという自覚と責任感をもって、取り組ませていきます。

【豊かな心を育むために】

2月22日(金)児童集会(週番交代式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、児童集会で週番交代式を行いました。6年生は、5年生へ引継ぎのメッセージを、5年生は6年生へ1年間の感謝の思いを大きな声で伝えました。6年生のみなさん、赤見小学校のために毎朝週番活動してくれて、本当にありがとうございました。5年生のみなさんの活躍を心から期待しています。

2月21日(木) 6年生 ダンスの練習

画像1 画像1
 卒業生を送る会に向けて、ダンスの練習に励んでいます。振りがとても難しいですが、互いに教え合いながら進めることができました。今後も練習に励み、全校のみなさんを喜ばせるダンスが披露できるように、頑張ります。

【豊かな心の育成に向けて】

2月21日(木)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語で「スーホの白い馬」を学習しています。今日は、白馬が帰ってきた時の、白馬とスーホの様子や気持ちを読み取りました。叙述から、場面の様子や状況を想像し、気持ちを考えることができていました。最後の感想を書くときには、自分の想いを一生懸命書く姿が見られました。よく頑張りました。

2月21日(木) 西成東部中学校区学校運営協議会

 本日、西成東部中学校で第3回西成東部中学校区学校運営協議会が行われました。協議会では、各校の行事や学習、生活面についての話し合いや情報交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木)サッカー(3年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びで体を温めてから、サッカーをしました。チームに分かれ、ルールを確認しながら元気に取り組みました。

【健やかなからだの育成のために】

2月21日(木)おおきなかぶ(1年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日初めて、「おおきなかぶ」の歌を聞きました。お話を知っている子はいますが、歌があることは知りませんでした。お話どおりの歌詞で、範唱を聞きながら自然と口ずさんでいました。きっと、あの絵本のあの繰り返しの言葉を挿絵とともに思い出したのでしょう。歌唱練習が楽しみです。

【確かな学力を育むために】

2月21日(木)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「長方形の横の長さは、底面の円周の長さに等しく、たての長さは、円柱の高さに等しい」。これを使って、円柱の展開図を書き、実際に円柱を作ってみました。作ってみて、「なるほど」と、より確かに理解することができました。

【確かな学力を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/25 B日課、全校朝礼
クラブ10(最終)3年見学
2/26 〔事〕、B日課、ベルマーク回収
H31前期児童会役員選挙
2/27 B日課、ベルマーク回収
読み聞かせ
2/28 B日課
3/1 B日課、算数評価テスト(1限)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030