最新更新日:2024/03/27
本日:count up28
昨日:53
総数:464842
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月30日(水) 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税金は学校や教科書など、様々なものに役立てられていることを初めて知りました。社会科の授業の中でも、税金についてさらに学びを深めていきたいと思います。学校を建設するのに必要なお金である10億円を、実際に手に持つ体験をすることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

1月30日(水)1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たぬきの糸車のお話を5つの場面に分け、どんな出来事があったのか読み取りました。姿勢よく音読していると、内容もよくわかります。

【確かな学力を育むために】

1月30日(水)楽しかったです

画像1 画像1
 絵本を読んでいただきました。2回も読んでいただきました。うれしかったです。

【豊かな心を育むために】

1月30日(水)1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 たぬきの糸車を勉強しています。おかみさんは、このときどんな気持ちだったろうか。たぬきは、どんなきもちになっただろうか。自分がそうなら、と考え読み取りをしています。状況を正しくとらえてから考えると、独りよがりの読み取りはなくなります。繰り返し音読をすることは、その状況をつかむためにも大切です。

【確かな学力を育むために】

1月30日(水)社会科テスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わたしたちのくらしと工業生産」のところのテストを行いました。学習の成果が発揮できるとよいです。

【確かな学力を育むために】

1月30日(水)版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鼻、口、目、まゆ毛、髪の毛、顔の輪郭、という順に彫り進めました。動きのある構図で、下絵も伸び伸びと描かれています。完成が楽しみです。

1月30日(水)水を温め続けると…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を温め続けるとどうなるのだろう。日頃の体験から予想をし、実験に取り掛かりました。時間とともに変化する様子を温度を確かめながら記録をしました。
 実験は本当に楽しそうです。
 
【確かな学力を育むために】

1月30日(水)もうすぐ2月(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 往く、と言われる1月が間もなく終わり、逃げる、と言われる2月に入ります。子どもたちは、2月に取り組む目標を決め、掲示の準備をしました。みんなで、何にでも頑張る、助け合う、楽しい学級を作っていきます。

【未来に生きる力を育むため】

1月30日(水)みんなの目標(5年生)

画像1 画像1
 日本で一番 温かいクラスになって 5年生を終えよう。みんなで取り組む目標に向かって、残り2か月のスタートです。必ず成し遂げる、そう感じました。

【未来に生きる力を育むため】

1月30日(水)走りました(2年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、温かで、5分間走にも力が入りました。声援の声が聞こえると、がぜんスピードがアップしました。先生や友達の声援に勝るものはありません。

【健やかなからだの育成のために】

1月29日(火)赤見っ子ラン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人、今日の目標を決めて走っています。体を鍛えて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

1月29日(火)赤見っ子ラン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初はみんな一緒に走りますが、途中から自分のペースで、スピードアップで走ります。


【健やかなからだの育成のために】

1月29日(火)赤見っ子ラン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい朝でした。準備運動をしっかり行い、赤見っ子ランで元気に走りました。

【健やかなからだの育成のために】

1月28日(月)クラブ活動(折り紙)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バラの花を作りました。一生懸命に黙々と色紙を折る姿は、本当に素晴らしいと思います。

1月28日(月)クラブ活動(卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
 対戦をしました。サーブを打っておしまいか、1回返しておしまいでしたが、それでも、楽しそうでした。

1月28日(月)クラブ活動(バトミントン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 対戦を楽しみました。

1月28日(月)クラブ活動(囲碁クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「子どもたちは、覚えが速い」。見ていた先生の言葉です。ペアで楽しそうに活動していました。

1月28日(月)クラブ活動(グラウンドゴルフ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は雪がちらつき、今日のグラウンドゴルフは中止。教室で新聞を使っていろいろなことをしました。例えば、自分の名前の漢字を探す、そんなことも楽しそうでした。

1月28日(月)クラブ活動(将棋クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とにかくとても楽しそうでした。みんなでわいわい。教えていただきにっこり。負けないようにガッツ。

【豊かな心を育むために】

1月28日(月)クラブ活動(ペーパークラフト)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい作品づくりに入りました。子どもたちが自分でいくつかのサンプルから選んだものは、イノシシの絵柄でした。お雛様もありましたが、イノシシに決めたようです。一心に取り組みました。

【豊かな心を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/18 クラブ9
2/19 〔食〕
学校運営協議会16:00
2/20 〔定〕〔交〕
読み聞かせ
読み聞かせ、市スクールカウンセラー来校(午後)
2/21 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030