2月7日(木)本を読む(2年生)
国語の教科書をみんなで読みました。教科書をきちんと持って、姿勢が整っていることを先生にほめていただきました。一年間の成長を感じます。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-07 17:20 up!
2月7日(木)カウントダウンスタート(5年生)
それぞれの学級でカウントダウンが始まりました。どちらも心の温まる取組です。今の友達と一緒の時間も残り少なくなってきました。新しいスタートに向かっていきます。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-02-07 17:16 up!
2月7日(木)1月に頑張ったこと(2年生)
たくさんの写真とともに、教室に「1月にがんばったこと」が掲示されました。9月、10月、11月、12月とみていると、子どもたちが目標をもって頑張っていることが伝わってきます。それを認め合う温かい学級づくりがされているなと感じます。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-02-07 17:07 up!
2月7日(木)まつり株式会社(5年生)
昼放課、まつり株式会社主催のレクがありました。社員がルールを説明しスタートです。クイズあり、手作りのフラフープくぐりあり、社員とのジャンケンありで、これを終えると、これもまた手作りの賞品がもらえます。温かい声援もあり、みんなで楽しみました。
みんなで日本一温かいクラスを目指しています。本当に温かいレクでした。
【豊かな心を育むために・生きる力を育むため】
【5年】 2019-02-07 16:29 up!
2月7日(木)マット運動(3年生)2
後転でまだうまく回れない子が、先生と一緒に一生懸命に練習をしていました。マットで後ろ回りをして、足を床に付けることを何度も繰り返し練習をしました。もうすぐくるんといけそうです。一生懸命さがとてもよいと感じます。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2019-02-07 13:33 up!
2月7日(木)マット運動
前転、後転、そして自分の工夫。順番も考えながら練習をしました。最後の決めポーズまで考える子もいました。声援を送りながら、自分も精一杯練習している姿がありました。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2019-02-07 13:29 up!
2月7日(木)6年生理科
てこのうでが釣り合うときのきまりを考えました。グループごとに、どのおもりをどこに付けたときに釣り合うのか、いろいろやってみて、みんなで考えました。予想しながらやっていますが、とても楽しそうです。やってみると、分かることがあります。より確かになります。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-02-07 13:16 up!
2月7日(木)5年生国語
複合語の学習をしました。二つ以上の単語を結合して、一つの意味をもつ単語になった言葉です。「飛ぶ」という単語をもとにした複合語を考えましたが、たくさん出てきて、びっくりでした。子どもたちは、日本語の面白さ、奥深さを感じ取ったようです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-07 12:37 up!
2月7日(木)4年生理科
「冬の星」「季節の生き物(冬)」のところの学習を終え、テストを行いました。
【4年】 2019-02-07 11:53 up!
2月7日(木)2年生国語
自分が考えたおにごっこを文章にしています。今まで、最初は遊び方、次はおにのこと、それから逃げる人のこと、と構成を学んで書いていましたが、いよいよ清書に向けて、文末や分かりやすさ、という点について読み直しています。
アイデアいろいろ。楽しいおにごっこを考えています。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-07 11:49 up!
2月7日(木)3年生テスト
算数のテストを行いました。「べつべつに いっしょに」「計算のきまり」のところです。真剣に取り組んでいました。結果がとても楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-07 11:40 up!
2月7日(木)できあがりです(4年生図工)
昨日印刷した作品が乾きました。持って帰る準備です。自慢の世界に一つに作品に、笑顔がこぼれます。
【4年】 2019-02-07 09:44 up! *
2月6日(水) 6年生 書道
講師の先生をお招きし、いつもとは違う書写の学習に取り組みました。これまでの生活を振り返り、心に残った表現を思い出しながら、自分が書きたいと思う言葉を、書で表しました。次回は下書きをもとに、作品を仕上げていきます。小学校生活最後の素敵な作品に仕上げてほしいと思います。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-02-06 19:09 up!
2月6日(水) 資源回収・北小渕(4年生)
本日は資源回収があり、4年生の児童がお手伝いに行きました。子どもたちは、いつもより少し早く家を出て、やる気いっぱいで活動していました。4年生は、学校でも古紙の回収などのエコスルール運動に取り組んでいます。校内の活動に留まらず、地域の方と一緒に、地域のためにエコの活動に取り組む貴重な経験になりました。
【4年】 2019-02-06 12:19 up!
2月6日(水)6年生国語
「海の命」を学習しています。グループに分かれ、主人公の太一と他の人物との関係について考えました。人物の言った言葉や行動、太一との会話をもとに、太一がどんな影響を受けたのか話し合い、まとめました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-02-06 12:06 up!
2月6日(水)4年生図工
彫り終えた版木にインクを丁寧につけ、バレンでしっかりとこすりつけ、作品を仕上げました。自分だけの2019年のカレンダーができました。
【4年】 2019-02-06 11:43 up!
2月6日(水)推薦します(5年生国語)3
堂々と、自信をもって、工夫して発表できました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-06 10:54 up!
2月6日(水)推薦します(5年生国語)2
まず、全員で練習をしてから、誰から発表するかを先生とじゃんけんをして決めました。一番勝った人からスタートです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-06 10:52 up!
2月6日(水)推薦します(5年生国語)
推薦文を書いて発表する学習をしています。課題を、来年の匠工房の講師の先生を推薦する、という内容で取り組みました。
前を向いて、届ける声の大きさで、はっきりゆっくり、というのが全員の目標ですが、これにプラスして、発表者自身の目標・思いを書き、ペアで伝え合いました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-06 10:45 up!
2月6日(水)資源回収 4年生
4年生の児童が、資源回収のお手伝いをそれぞれの地域で行いました。新聞紙や雑誌、ビン、乾電池などを積極的に地域の方から受け取り、きちんと仕分けをしながら丁寧に回収作業を行う姿が見られました。
【ESD】 2019-02-06 08:16 up!