最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:102
総数:466894
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月25日(金) 今日も元気な1年生!

 厳しい寒さの日が続きますが、1年生は今日も元気です。運動場で昨日作ったタコをあげました。糸の長さや走る方向などに気をつけました。「あがった!」という声がみんなから聞こえ、青い空も喜んでいるようでした。また、英語の授業では、各月を英語で言いました。1月は「ジャニュアリイ」2月は・・・自分の誕生月が出てくると大喜びでした。

【確かな学力を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 6年生 週番顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が行っている週番活動について、初めて顔合わせをしました。週番活動は学校を支える大切な仕事です。その伝統を5年生に引き継いでいきます。今日はこれまでの取り組みを分かりやすく、丁寧に説明をすることができました。6年生の立派な姿でした。

【豊かな心の育成に向けて】

1月25日 学校保健委員会 おなか元気教室

尾張ヤクルトの方を講師に迎え、学校保健委員会を実施しました。
第1部は、3年生を対象に「おなか元気教室」を行い、食べ物がうんちになるまでの道のりや良いうんちをするために気をつけることを学習しました。
第2部は、「腸元気生活のすすめ」「生活リズムアンケート結果」から子どもたちの健康習慣について話し合いました。
インフルエンザや胃腸風邪が流行っています。生活リズムを整えて、寒い冬を元気に乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金)3年食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目、3年生の食育の授業と、学校保健委員会の第1部を兼ねて、尾張ヤクルト販売の事業部の方々に講義をしていただきました。
「おなか元気教室」というタイトルで、模型やスライド・動画などを使って、わかりやすく説明していただき、子どもたちは熱心に話を聞いたり、講師さんの質問に答えたりしていました。

1月25日(金)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帯グラフと円グラフの書き方を学びました。そして、両方のグラフの共通点と相違点について考えました。資料があった時、どちらのグラフを使うとよりわかりやすいか考えることができました。

【確かな学力を育むために】

1月25日(金)お話を聞いて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三枚のおふだ」のお話を聞いて、一番おもしろかったところを書きました。「どうしてかというと」という言葉に続けて、理由も書きました。同じところを書いていても、理由が違うところが、とてもいいなと思いました。

【確かな学力を育むために】

1月25日(金)凧あげ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の青空に、子どもたちがつくった凧が上がりました。とてもうれしそうです。

1月24日(木)学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一生思い出に残る会をつくろう」。こう、先生は子どもたちに呼びかけました。そして、「卒業生を送る会」を一人一役で進める5年生としての思いを共有しました。
 また、5年生は、明日、6年生から週番活動を引き継ぎます。学校のみんなのために働く6年生に向かって、全員でその一歩を踏み出しました。

【未来に生きる力を育むため】

1月24日(木)版木を彫り始めました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の顔を下絵にし、版木に写し終わったので、今日から彫刻刀で彫り始めました。初めて彫刻刀を使うので、彫刻刀の種類と安全な使い方を学び、版木の裏に試し彫りをしてから取り組みました。
 少しずつ彫り進んでいくのが、うれしそうでした。

1月24日(木)4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うなぎのなぞを追って」の「中」の読み取りをしました。説明文では、問の答えが文中にありますので、子どもたちは真剣に教科書を黙読し、考えました。まず、自分で考え、答えを出すことを大切にしています。

【確かな学力を育むために】

1月24日(木) チャレンジ赤見っ子ラン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての赤見っ子ランがありました。寒い中でしたが、子どもたちは元気に走っていました。寒さや風邪に負けない体作りを目指して、取り組んでいきます。

【健やかなからだの育成のために】

1月24日(木)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円グラフや帯グラフの書き方を学習しました。まず、何%になるのか調べ、100%にならないときはどうするのか、どの位置から、どの順番に書くのか、「その他」の位置はどこか、など、順に声に出して確かめ、書き進めました。
 グラフで表すと、資料が見やすく読み取りやすくなりました。

【確かな学力を育むために】

1月24日(木)リトミックで楽しみました(なかよし)

画像1 画像1
 音楽に合わせて、手拍子したり、動いたり、がっきをならしたり、外部講師の先生と一緒に楽しく活動しました。
 先生に「今度はいつ?」と、思わず尋ねました。

【豊かな心を育むために】

1月24日(木)なにがとびだすかな?その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 釣り人の竿が出てくると、その先には…。君が代が流れると、揚がっていくのは…。まっ直ぐ空に向かって飛んでいくのは…。
 ドクターイエローがでてきたり、太陽が昇ってきたり、本当に楽しいものがいっぱいでてきました。
 「見て見て」と言って見せてくれる作品を見ていると、心がほんわかしてきます。子どもたちの笑顔も素敵でした。

【豊かな心を育むために】

1月24日(木)なにがとびだすかな?その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイデアいっぱい。箱の中からいろいろなものがとびだしてきました。子どもたちの想像力はすばらしいです。

【豊かな心を育むために】

1月24日(木)赤見っ子ラン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲の変化とともに、自分のペースで走りました。駆け抜けていくような子もいて驚きました。どの子も、一生懸命に取り組んでいました。達成感いっぱいです。
 教室に入る前に、手洗い・うがいと、水分補給、そして、マスクの着用を徹底しました。
 インフルエンザ・胃腸かぜに負けない健康なからだを作って、学校生活を楽しんでほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

1月24日(木)赤見っ子ラン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は、学級全員で走ります。担任の先生と一緒です。とても嬉しそうに走り始めていました。

【健やかなからだの育成のために】

1月24日(木)赤見っ子ラン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、赤見っ子ランを実施しました。健康観察をし、準備運動を行ってからスタートしました。

【健やかなからだの育成のために】

1月23日(水) 3年生 電気を通すのは...

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の授業で「電気を通すもの」と「電気を通さないもの」の実験をしました。回路の間に調べたいものを入れ、豆電球がつくかどうかで確かめます。
 実験の結果を整理すると、金属が電気を通すことが分かりました。
 次の実験では、金属が電気を通す性質を利用して、身の回りにある金属を探します。

【確かな学力を育むために】

1月23日(水)2年生 大根収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、秋から観察を続けてきた大根を収穫しました。各クラスを代表し学級委員が、校長先生にプレゼントしました。
 「どれが大きいかな?」、二人で相談しながらの収穫。「大根おろしの匂いがする。」「お味噌汁にして食べよう。」など、うれしそうに収穫をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/25 56限:ヤクルト食育出前授業3年
漢字実力テスト5(〜2/5)
56限ヤクルト食育出前授業3年
1/28 全校朝礼
クラブ8
なかよしアンケート
1/29 心電図検査(3・6年、1年生未実施者)
1/30 〔交〕
読み聞かせ
2限:租税教室6年?
読み聞かせ、2限租税教室6年
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030