最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:102
総数:466901
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月15日(火) 3年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1,4時間目に発育測定を行いました。
 身長、体重を測るとともに、保健の先生から体調管理のお話も聞きました。排便に関するお話で、初めは渋々といった児童もいましたが、食べ物の行方や小腸の長さの話になるころには興味津々の様子でした。

【健やかな体を育むために】

1月15日(火)書き初め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「美しい夢」を書きました。半紙とは違うので、少し戸惑いながらも、お手本をよく見て清書をしました。

1月15日(火)九九(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かける数とかけられる数を入れ替えても同じ答えになることに気づきました。そこで、九九の表で、同じ答えになるものがいくつあるのか探してみました。意外にたくさんあって、子どもたちはびっくりしました。

【確かな学力を育むために】

1月15日(火)3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乾電池と豆電球をつないで、明かりをともします。つなぎ方によっては、つきません。ソケットをつける時とつけない時と両方、予想をしてから実際に確かめました。一人で取り組んだり隣の子とペアで一緒に実験したりしました。「ついたよ!」という声と共に、どこにどのようにつなぐと明かりが灯るのか、しっかり理解することができました。


【確かな学力を育むために】

1月15日(火)のはらの住人の詩を書こう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、詩を学習しています。今日は、「野原の住人の詩を書く計画を立てよう」ということで、ずらっと並んだいろいろな詩集の中から1冊を選び、さらに自分のお気に入りの詩を一編選び、視写をしました。「どこが気に入ったの?」と尋ねると、詩の言葉を使って説明をしてくれます。自分の心に感じるものがあり、選んでいる様子がいいなと感じました。

1月15日(火)特別の教科 道徳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「私には夢がある」の資料を使って、「差別をなくすには、どのような考えや行動をすればよいのか」について、考えました。友達の意見を聞き、いろいろな考え方や行動の仕方があるということが分かりました。いけないと思うことに対し、どのように行動するかという点は、本当に様々です。一つの正解があるわけでなく、一人一人が、問題だと感じることに対して、どう考えどう行動をするかということです。

【豊かな心を育むために】

1月15日(火)5年生書写2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き上げたのは「平和な国」。筆に墨をたっぷりとつけ、バランスを考えて書きました。先生に「上手に書けたよ」と、ほめていただけました。来週は、清書です。

1月15日(火)書き初め(5年生書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の先生に、書写の授業を教えていただきました。今日は、書き初めの練習です。揮毫大会のように、ずらりと並んで練習をしました。気合も入って、よい作品を書き上げることができました。

【確かな学力を育むために】

1月15日(火)1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渦巻きジャンケンをしました。みんなの声援を受け渦巻きにそって走り、ジャンケンに勝つと先に進めます。負けると、次の子がスタートをします。自分の番になったらすぐに走り出せるように、どきどきしながら取り組みました。

【健やかなからだの育成のために】

1月12日(土)第3回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第3回PTA委員会が9時30分から図書館で行われました。
 2学期の各委員会の活動報告、3学期の教育活動内容について協議しました。また、ふれあいプラザ匠工房・資源回収・学校保健委員会への積極的な参加について確認し合いました。

1月11日(金)元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は吹いていますが、みんな元気に外遊びに興じています。三日間、お休みが続きますが、インフルエンザに気をつけ、元気に過ごしてください。
 来週、1月17日(木)は、みんなが楽しみにしている匠工房です。

【健やかなからだの育成のために】

1月11日(金)にほんのあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本に昔からある遊びについて学びました。学級では、自分で色をぬったこまを回す遊びに興じている子がいっぱいいますが、それ以外にも、かるたや竹馬、すごろく、たこあげなど、みんなで楽しむ遊びがいっぱいあります。
 来週は、ふれあいプラザ匠工房で、そんな昔遊びをいっぱい教えてもらいます。とても楽しみです。

【豊かな心を育むために】

1月11日(金)道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「道案内」の資料を読んで、親切な行いをするときに大切なことを考えました。自分の考えをもち、グループで発表し合い、さらにグループの意見をまとめ全体発表をしました。人に本当に喜んでもらえる親切は、自分にとっても喜びであるということを、子どもたちの発表を聞きながら案じました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

1月11日(金)おもいをかたちに(2年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの思い出を、粘土で表現しました。「これはお節。みんなでお節を食べているところ」、「こたつに入って、テレビを見て楽しかった」「ディズニーランドへ行ったこと」「これは、キリン。動物園に行ったよ」いろいろな楽しかった思い出を教えてくれました。楽しかった思い出がよみがえってくるのか、心なしか表情が和やかで楽しそうです。

【豊かな心を育むために】

1月11日(金)詩の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 のはらうたの詩をグループで音読練習をし、発表をしました。単なる音読から、気持ちを考え、間を工夫したり声に抑揚をつけたり工夫し、朗読になってくる子もいました。なりきって読むことぉ楽しめるといいなと思いました。


【確かな学力を育むために】

1月11日(金)6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 下絵を描いた版木を彫刻刀で彫り始めました。安全第一、彫る方向は黒板の方、深く彫るときは両手で、おさえる手は刃よりも後ろ、何より集中で取り組みました。しーんとした教室で、みんな一心に彫り進めました。


1月11日(金)道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「絵地図の思い出」という資料で考えました。いつもはあまり仲の良くない学級の男の子に頼みたいことがある、そんな登場人物の心の様子について意見交換をしました。男女に関わりなく、仲良く助け合って生活することはとても楽しいことです。どうすると、そんな生活ができるのか、みんなで考えた後、いくつかのグループに、課題を出して役割演技をしてもらいました。
 この学級は、普段からみんな中のよい学級ですから、グループ演技も本当に仲良く取り組んでいました。これからも仲良く助け合う生活ができるとよいと思いました。

【豊かな心を育むために】

1月11日(金)書き初め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「友だち」という文字を、筆使いや文字の中心に気をつけて書きました。

1月11日(金)こま回し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で色をぬったこま。ひもをくるくると巻いて、さっと引くと床の上で回っています。何回も何回も、嬉しそうに「ねぇ、見て見て」と呼んでくれます。みんな上手にこま回しができました。

【豊かな心を育むために】

1月11日(金)ふれあいプラザ匠工房に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、1月17日(木)に全校児童参加のふれあいプラザ匠工房を開催します。今日は、朝の時間に、自分が参加する工房の活動場所の教室へ行き、自己紹介をしたり、どんな持ち物がいるのか確かめたりしました。6年生のキッズスタッフが当日は進行係として活躍します。地域の巧みの技をお持ちの方々から教えていただけるというこの行事。全員が楽しみにしています。

【豊かな心を育むために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/15 一日観察日
ベルマーク回収
1/16 〔定〕、学力テスト(1・2限)
ベルマーク回収
〔定〕、学力テスト(1・2限)、市スクールカウンセラー来校(午前)
1/17 ふれあいプラザ匠工房(ふれあい給食会)
1/18 ほたる号
児童集会(廊下歩行)
1/19 もちつき準備(赤見応援団)
1/20 もちつき(赤見応援団)
1/21 全校朝礼、廊下歩行週間(〜1/25)
全校朝礼、廊下歩行週間(〜1/25)、委員会8
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030