最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:93
総数:466769
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月8日(火)6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。中間放課中でしたが、6年生の子どもたちは、落ち着いて行動し、安全に避難することができました。最高学年として下学年の模範となる姿に、大きな成長を感じました。どんな時でも冷静に、命を守る行動ができる赤見っ子でいてほしいと思います。

1月8日(火)2年生 子どもはかぜのこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり2日目、授業が始まりました。放課には、2年生1組対2組でドッジボールをしていました。寒さを感じさせないほど白熱していました。3学期は3年0学期。子供たちは、勉強に運動にがんばります。


【未来に生きる力を育むため】

1月8日(火) 3年生 サッカーボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてのサッカーの授業を行いました。はじめは足の裏でのタッチやインサイドでのタッチを行って、足でボールを扱うことに慣れました。
 後半には、短い距離のパスや的当てに取り組みました。慣れないインサイドキックに、試行錯誤しながらも、友達がいるところにパスを出せたり、的に当たったときには「やった!」と声が上がるなど楽しそうに取り組んでいました。

【健やかな体を育むために】
 

1月8日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中間放課時に大規模な地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。子どもたちは教室だけでなく、運動場や廊下など様々な場所に居ましたが、命を守るため行動を素早く行い、放送をよく聞いて避難することができました。大切な自分の命を守るための力を、今後も高めさせていきたいと思います。

【未来に生きる力を育むために】

1月7日(月)3学期がスタートしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 背面黒板の網の上には、子どもたちの夢や目標を書いたお餅が乗ることでしょう。大きく膨らませるためには、一人一人の努力と同時に、みんなで励まし合うことも大切です。そんな学級を目指してスタートしました。

【未来に生きる力を育むため】

1月7日(月)高学年に向けて(3年生)

画像1 画像1
 3学期がスタートしました。来年度は高学年になる子どもたちです。担任の先生からもお話がありました。真剣に聞く姿に、子どもたちの意気込みを感じました。


【未来に生きる力を育むため】

1月7日(月)先生からのお話(4年生)

画像1 画像1
 先生がこの冬休みに体験したことをもとにした、「なぜ学校に行くのか」「なぜ勉強をするのか」「どんなことが大切なのか」「何を目指していくのか」という話を聞きました。
 4月には5年生になります。学習はもちろんのこと、赤見小学校のみんなのために活動することを楽しむ力を身に付けてほしいと願っています。

【未来に生きる力を育むため】

1月7日(月)3学期の目標(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。「かがやく1年生」を目標に、一人一人が自分が頑張ることを決めました。そして、先生と一緒に背面黒板に貼りました。みんなで見合って、みんなで励まし合って頑張ることでしょう。
 4月に入学してくる新しい1年生のお手本になれるよう、学習・運動をみんなで頑張ってくれることを期待しています。


【未来に生きる力を育むため】

1月7日(月)3学期がスタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からバトンを受け取り、次の赤見小学校を担っていく5年生。この3学期は、5年生のまとめと同時に6年生の準備としても大切な学期となります。それは、担任の先生の言葉を読んだ朝の子どもたちのあいさつの声からも伝わってきました。今日から5年生は、全員で最高学年を目指す一歩を踏み出しました。

【未来に生きる力を育むため】

1月7日(月)今日から3学期!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。後50日で赤見小学校を卒業することになる6年生。担任の先生の思いが、黒板にあふれていました。感謝の気持ちを大切に、一日一日を輝いてほしいと願っています。

【未来に生きる力を育むために】

1月7日(月)3学期スタート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
 始業式の校長先生のお話では、「自分で目標を決め、努力を積み重ね、あきらめずに目標に向かっていってほしい」と励ましの言葉をいただきました。4月には、心身共にたくましくなった姿で、上級学年への進級、中学校への進学を迎えさせたいと思います。
 本年も、どうかよろしくお願いいたします。
【未来に生きる力を育むために】 

1月4日(金)もうすぐ新学期!

 赤見っ子のみなさん、あけましておめでとうございます。冬休みは、風邪などひかずに元気に過ごしていますか?宿題は順調に進んでいますか?
 もうすぐ新学期が始まります。教室も、みんなが笑顔で登校してくるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月1日(火)初日の出

画像1 画像1
 2019年は、快晴の、とてもおだやかな朝でスタートしました。昨年は災害が多い年でしたが、今年は穏やかな年になってほしいですね。そして、児童の皆さんのますますの成長を期待しています。
 なお、次回更新は、1月4日の予定です。

12月28日(金) あかるく かしこく みんななかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?肌寒いですが、外は快晴。気持ちの良い朝です。赤見小の昇降口に掲示している「あのとき このとき」には、赤見っ子の輝く姿がたくさん紹介されています。1月から始まる3学期も、赤見っ子が「あかるく」「かしこく」「みんななかよし」を目指して、たくさん輝いてほしいと思います。2019年も良い年となりますように。

 今年のホームページは、今日が最後となります。来年は、1月4日(金)から更新いたします。

12月28日(金) 6年生 2学期を振り返る その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月は、1年間の学習の成果を発表する学習発表会が開催されました。小学校生活最後の発表会。群読発表や将来の夢について発表した個人の発表では、自信をもって堂々と発表することができました。みんな、よく頑張りました。

12月28日(金) 6年生 2学期を振り返る その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まった10月。6年生は、修学旅行に出かけました。日本の伝統文化に触れ、学びを深めることができました。一人一人の心に、かけがえのない思い出が刻まれました。

12月28日(金) 6年生 2学期を振り返る その1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月には、ふれあい運動会を行いました。それぞれの熱い思いが、演技や係活動で頑張る姿に表れていました。

12月27日(木) パンジー

画像1 画像1
 一人一鉢運動で植えているパンジーですが、花を摘んでいます。今は、寒さに耐え、力を蓄えています。必要な時に、きれいな花を咲かせられるようにしています。
 赤見っ子も充実した冬休みを過ごして力を蓄え、新学期には素敵な笑顔を咲かせてほしいと思っています。力強く前進してくれることを願っています。

12月26日 インフルエンザ注意報

画像1 画像1
愛知県には現在、インフルエンザ注意報が発令されています。
2学期末にも、何人かの人がインフルエンザA型で欠席していました。
せっかくの楽しい年末年始にインフルエンザで苦しまないために、「外出後は石けんを使ってていねいに手を洗い、うがいをする」「人が多く集まる場所へ行く時はマスクを着用する」「睡眠をしっかりとって、病気に対する抵抗力を高める」に気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう。

12月25日(火) 冬休みの学校

画像1 画像1
 冬休みに入りましたが、運動場を見てみると、子ども達は元気にサッカーをして遊んでいました。平成最後の冬休み、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。3学期に入ったらまた楽しい冬の思い出を聞かせてくださいね。

【健やかなからだの育成に向けて】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/8 避難訓練(地震)、給食開始
1/9 読み聞かせ
1/10 〔交〕
算数実力テスト5(〜1/22)
1/11 引落日
児童集会(匠関係)<各活動場所で>
1/12 第3回PTA委員会
1/14 成人の日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030