最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:116
総数:466657
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月1日(火)初日の出

画像1 画像1
 2019年は、快晴の、とてもおだやかな朝でスタートしました。昨年は災害が多い年でしたが、今年は穏やかな年になってほしいですね。そして、児童の皆さんのますますの成長を期待しています。
 なお、次回更新は、1月4日の予定です。

12月28日(金) あかるく かしこく みんななかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?肌寒いですが、外は快晴。気持ちの良い朝です。赤見小の昇降口に掲示している「あのとき このとき」には、赤見っ子の輝く姿がたくさん紹介されています。1月から始まる3学期も、赤見っ子が「あかるく」「かしこく」「みんななかよし」を目指して、たくさん輝いてほしいと思います。2019年も良い年となりますように。

 今年のホームページは、今日が最後となります。来年は、1月4日(金)から更新いたします。

12月28日(金) 6年生 2学期を振り返る その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月は、1年間の学習の成果を発表する学習発表会が開催されました。小学校生活最後の発表会。群読発表や将来の夢について発表した個人の発表では、自信をもって堂々と発表することができました。みんな、よく頑張りました。

12月28日(金) 6年生 2学期を振り返る その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まった10月。6年生は、修学旅行に出かけました。日本の伝統文化に触れ、学びを深めることができました。一人一人の心に、かけがえのない思い出が刻まれました。

12月28日(金) 6年生 2学期を振り返る その1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月には、ふれあい運動会を行いました。それぞれの熱い思いが、演技や係活動で頑張る姿に表れていました。

12月27日(木) パンジー

画像1 画像1
 一人一鉢運動で植えているパンジーですが、花を摘んでいます。今は、寒さに耐え、力を蓄えています。必要な時に、きれいな花を咲かせられるようにしています。
 赤見っ子も充実した冬休みを過ごして力を蓄え、新学期には素敵な笑顔を咲かせてほしいと思っています。力強く前進してくれることを願っています。

12月26日 インフルエンザ注意報

画像1 画像1
愛知県には現在、インフルエンザ注意報が発令されています。
2学期末にも、何人かの人がインフルエンザA型で欠席していました。
せっかくの楽しい年末年始にインフルエンザで苦しまないために、「外出後は石けんを使ってていねいに手を洗い、うがいをする」「人が多く集まる場所へ行く時はマスクを着用する」「睡眠をしっかりとって、病気に対する抵抗力を高める」に気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう。

12月25日(火) 冬休みの学校

画像1 画像1
 冬休みに入りましたが、運動場を見てみると、子ども達は元気にサッカーをして遊んでいました。平成最後の冬休み、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。3学期に入ったらまた楽しい冬の思い出を聞かせてくださいね。

【健やかなからだの育成に向けて】

12月21日(金)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期、たくさん活躍をした6年生。一人一人が、先生とお話をしながらあゆみをもらいました。よくがんばりました。

12月21日(金)大豆をいただきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てた大豆。収穫したものをみんなで分けていただました。45つぶあったそうです。お家で、大豆を使った料理をつくって食べてください。


【豊かな心を育むために】

12月21日(金)あゆみを手渡しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人に2学期がんばったことやよかったことを伝えながら「あゆみ」を渡しました。どの子も嬉しそうに感じました。「3学期、また頑張るよ」と、話してくれた子もいました。


12月21日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段はなかなかできない窓掃除も、桟の掃除も、扇風機の掃除も。一年の埃を取りました。先生も子どもも一緒に力を合わせて掃除をしました。とてもきれいになりました。


【豊かな心を育むために】

12月21日(金)2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の日です。新しい年を迎える前に、大掃除をしました。みんな一生懸命に、心を込めてきれいにしました。

【豊かな心を育むために】

12月21日(金) 6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで話し合いを重ね、放課も使って計画を立ててきました。短い時間でしたが、多くの遊びを楽しみました。最後はみんなで歌も歌いました。小学校生活最後となる3学期もさらに心に残る思い出を作っていきたいと思います。2学期もご支援、ご協力ありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて】

12月21日(金)2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。今日は2018年の学校生活を締めくくる大切な日でしたが、どの学年の児童も良い姿勢で校長先生のお話を聞いたり、大きな声で校歌を歌ったりすることができました。
 終業式後、生徒指導の先生から冬休みの生活についてお話がありましたが、楽しく、安全な年末・年始が過ごせるように、冬休み中もきまり正しい生活に心がけてほしいと思います。
 保護者の皆様におきましては、今学期もご支援・ご協力をしていただき、本当にありがとうございました。来学期もどうか宜しくお願い致します。

12月20日(木)理科の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り子の実験をしました。「重りの重さを変えると、振り子の1往復にかかる時間は変わるのか」と「振れ幅を変えると、1往復に係る時間は変わるのか」について調べました。グループ全員が協力して、時間を計ったり記録をしたりと取り組みました。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)今年最後のテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は2学期の終業式です。その前日の今日、今年最後の算数のテストを行いました。小数×整数、小数÷整数のところです。今まで練習して理解してきたことを、間違いなく発揮できるよう頑張りました。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)紹介をしよう(2年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしはおねえちゃん」について、お家の人にどんなお話なのか紹介する文を書きました。先生に聞いてもらって練習をしてから、画用紙に場面の絵を描き、裏に原稿を貼って紹介できるようにする予定です。明日には完成です。ぜひ、子どもたちが学んだ本について聞いてください。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)2年生国語

画像1 画像1
 漢字広場にある漢数字の言葉を使って、算数の問題作りをしました。問題にふさわしい問題もあれば、問題になる問題も出来上がっていました。互いに読み合い、解き合う中で、よりよい問題作りができました。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)版画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画の作品作りを始めています。下絵を描き、版木に彫るところを書き込んでいきました。真剣に丁寧に作業を打ち込んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/7 始業式、11:00一斉下校、なかよしアンケート
PTA交通安全指導(〜1/16)
1/8 避難訓練(地震)、給食開始
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030