最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月21日(金)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期、たくさん活躍をした6年生。一人一人が、先生とお話をしながらあゆみをもらいました。よくがんばりました。

12月21日(金)大豆をいただきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てた大豆。収穫したものをみんなで分けていただました。45つぶあったそうです。お家で、大豆を使った料理をつくって食べてください。


【豊かな心を育むために】

12月21日(金)あゆみを手渡しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人に2学期がんばったことやよかったことを伝えながら「あゆみ」を渡しました。どの子も嬉しそうに感じました。「3学期、また頑張るよ」と、話してくれた子もいました。


12月21日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段はなかなかできない窓掃除も、桟の掃除も、扇風機の掃除も。一年の埃を取りました。先生も子どもも一緒に力を合わせて掃除をしました。とてもきれいになりました。


【豊かな心を育むために】

12月21日(金)2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の日です。新しい年を迎える前に、大掃除をしました。みんな一生懸命に、心を込めてきれいにしました。

【豊かな心を育むために】

12月21日(金) 6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで話し合いを重ね、放課も使って計画を立ててきました。短い時間でしたが、多くの遊びを楽しみました。最後はみんなで歌も歌いました。小学校生活最後となる3学期もさらに心に残る思い出を作っていきたいと思います。2学期もご支援、ご協力ありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて】

12月21日(金)2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。今日は2018年の学校生活を締めくくる大切な日でしたが、どの学年の児童も良い姿勢で校長先生のお話を聞いたり、大きな声で校歌を歌ったりすることができました。
 終業式後、生徒指導の先生から冬休みの生活についてお話がありましたが、楽しく、安全な年末・年始が過ごせるように、冬休み中もきまり正しい生活に心がけてほしいと思います。
 保護者の皆様におきましては、今学期もご支援・ご協力をしていただき、本当にありがとうございました。来学期もどうか宜しくお願い致します。

12月20日(木)理科の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り子の実験をしました。「重りの重さを変えると、振り子の1往復にかかる時間は変わるのか」と「振れ幅を変えると、1往復に係る時間は変わるのか」について調べました。グループ全員が協力して、時間を計ったり記録をしたりと取り組みました。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)今年最後のテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は2学期の終業式です。その前日の今日、今年最後の算数のテストを行いました。小数×整数、小数÷整数のところです。今まで練習して理解してきたことを、間違いなく発揮できるよう頑張りました。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)紹介をしよう(2年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしはおねえちゃん」について、お家の人にどんなお話なのか紹介する文を書きました。先生に聞いてもらって練習をしてから、画用紙に場面の絵を描き、裏に原稿を貼って紹介できるようにする予定です。明日には完成です。ぜひ、子どもたちが学んだ本について聞いてください。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)2年生国語

画像1 画像1
 漢字広場にある漢数字の言葉を使って、算数の問題作りをしました。問題にふさわしい問題もあれば、問題になる問題も出来上がっていました。互いに読み合い、解き合う中で、よりよい問題作りができました。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)版画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画の作品作りを始めています。下絵を描き、版木に彫るところを書き込んでいきました。真剣に丁寧に作業を打ち込んでいました。

12月20日(木)おめでとう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の漢字小テストの合計点数での表彰がありました。1700点満点中、1700点が1位でした。なんと2人いました。3学期もがんばろうと、全員が心に決めました。おめでとう。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)柿山伏(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柿山伏の一場面をペアで演じました。せりふを覚え、役になり切って堂々と演じる様子が、素晴らしいと感じました。子どもたちが、日本の伝統文化の狂言を楽しんで学んでいることが、とてもよいと感じました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

12月19日(水) 6年生 ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
 本年度は猛暑のため、これまで延期となっていましたソフトバレーボール大会を、本日屋内運動場で行いました。どのチームも、力を合わせてボールをつなぎました。仲間を応援する姿も素敵でした。卒業まで残り3カ月。小学校生活最後の思い出を学年全体で作っていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて・豊かな心の育成に向けて】

12月19日(水)2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを2個使って、ドッジボールを行いました。1個のボールばかりに目が行っていると、違う方からボールが飛んできてびっくりということもありますが、元気いっぱいに動き回り楽しみました。


【健やかなからだの育成のために】

12月19日(水)手洗い指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの予防に向けて、手洗い・うがい徹底の指導をしています。今日は、養護教諭の先生に、手洗いの仕方について、しっかりと教えていただきました。歌に合わせて行うもので、歌付きの動画で、ポイントを繰り返しながら練習をしました。
 放課の後は、放送で歌を流して手洗い・うがいを呼びかけています。おうちの方でも、外遊びから帰った後など、必ず手洗い・うがいをするように声かけをしていただければと思います。


【健やかなからだの育成のために】

12月19日(水)道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
 資料は、「マザー・テレサ」について書かれた文章です。マザー・テレサの考え方・生き方が書かれていました。未来を生きる子どもたちが、どんな生き方をしたいのか考えるときに、多くの人の生き方について知り、考えることは必要なことであると思います。同時に、友達はどんなことを感じて・考えて生きているのか知ることも、とても大切なことだと考えます。

【豊かな心を育むために】

12月19日(水)読書感想画の鑑賞会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人が描いた読書感想画についての鑑賞を行いました。見合いながら、彩色のこと、構図のことなど、その良さについて、メモをしました。お互いのよさに気づけることは、大切なことです。次の自分の作品作りにもきっといかしていくことでしょう。

【確かな学力を育むために】

12月19日(水)6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦後の民主主義について学んでいます。日本国憲法がいつ公布され、いつから施行されたのか、その時の様子を動画で視聴しました。5月3日は何の日ですか、という祝日についての問いかけもありました。ゴールデンウィークという、ひとくくりでなく、一日一日が大切な日であることにも気づきました。

【確かな学力を育むために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/24 振替休日
12/29 年末・年始休(〜3日)
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030