最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月11日(火) かずあてげえむをしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数のカードを使って、友達に数あての問題を作り、数の当て合いゲームをしました。たし算やひき算がどんどん得意になりました。

12月11日(火)5年生 サザン一宮訪問!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏の後、グループ活動を行いました。初めは、緊張などでうまく交流することができませんでしたが、時間が経つと利用者さんのほうから児童にも話しかけてくださりました。

 一生懸命自分達で進行し、時間いっぱい楽しむことができました。最後に景品や賞状を渡しました。涙する方や笑顔で受け取ってくださる方がいらっしゃり、子どもたちは「がんばってよかった」と感じていました。実際に体験することで初めて「福祉」の大切さを感じることができました。

【豊かな心を育むために】

12月11日(火)お出かけミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市民会館主催の「お出かけミニコンサート」が屋内運動場で開催されました。4人の演奏家の方々が、バイオリン、ビオラ、チェロなどの弦楽器による素敵なコンサートをしてくださいました。小学生にも楽しめるような内容で、最後まで音の世界を楽しむことができをました。演奏者の方々、本当にありがとうございました。

【豊かな心を育むために】

12月11日(火)5年生 サザン一宮訪問!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、サザン一宮に訪問し、福祉体験をしてきました。
おばあさん、おじいさんがたを楽しませようと何日も前から計画してきました。
 最初は、ホールで歌とリコーダーのプレゼントをしました。練習してきたかいもあり、どの子もすてきな演奏をすることができました。

【豊かな心を育むために】

12月10日(月)理科の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水温の低い水にはホウ酸は溶けていないのだろうか。今日は、これを調べる実験をしました。水50mlに5gのホウ酸をとかし、ろ過したものを温めて調べました。グループごとに興味津々で取り組みました。

【確かな学力を育むために】

12月10日(月)今年の一文字(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の一文字を毛筆で書き上げました。同じ文字を書いていても、その思いはまちまちです。子どもたちの1年間が、この一文字に象徴されていると思うと、一層感慨が深くなります。12日(水)から始まる懇談会の折には、ぜひご覧ください。


【豊かな心を育むために】

12月10日(月)リズム縄跳び週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会主催のリズム縄跳び週間が始まりました。放課になると、元気に運動場に出て取り組みました。

【健やかなからだの育成のために】

12月10日(月)あったらいいな 発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あったらいいな こんなもの」、子どもたちが想像力を駆使して考え、今日はその発表の日でした。『どんな病気も治せる薬』『どこでも瞬間移動できるロケット』『水の上を歩けるくつ』「未来に行けるボタンと過去に行けるボタン』など、本当にあったらいいな、と思うものばかりでした。発表の仕方も上手でした。質問や感想の発表も素晴らしいと感じました。


【確かな学力を育むために】

12月10日(月)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝礼は、消防士の方がお見えになり、防火に関する応募作品の表彰をしていただきました。表彰後、子どもたちに火の取り扱い方や、家庭用火災報知器についてお話されました。今日、火について教えていただいたことを忘れず、安全で楽しい冬を過ごしましょうね。

12月8日(土)西成東部中学校区PTA親善ビーチバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤見小学校で、西成東部中校校区3校のPTAビーチボール大会が開催されました。赤見小のPTAの方々や先生がA・Bの2チームに分かれて参加をしました。どの試合も白熱した試合展開となり、大変盛り上がりました。
 また、試合後の懇親会でも、参加者の方々が楽しいひと時を過ごしていました。大会にご参加いただきました方々、準備・運営をしてくださいましたPTA役員の方々に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

12月7日(金)第6回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日16時より、学校運営協議会が行われました。2学期の教育活動と今後の予定について熱心に審議していだきました。

12月7日(金) 3年生 お芋ほくほく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先月収穫したお芋を蒸かして食べました。ちょうど寒くなってきたこともあり、みんなほくほくのお芋をおいしそうに食べていました。

【豊かな心を育むために】

12月7日(金)2年生 1年生とおいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが掘ったおいもで、1年生となかよくおいもパーティーをしました。自己紹介をし、もっと仲良くなれました。1年生においもを配る姿は、さすが2年生!という姿を見ることができました。

12月7日(金) おいもパーティー! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生といっしょに自己紹介をした後、仲よく「いただきます」をして食べました。みんな嬉しそうな表情でおいしく食べました。

12月7日(金) おいもパーティー! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで掘ったさつまいもを調理しました。班で協力してさつまいもを切りました。その後、油で素揚げして甘辛いさつまいもが出来上がりました。後片付けもみんなでしっかりと行いました。

12月7日(金)5年生 保育園児との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏のあとは、自由に遊ぶ時間です。一生懸命準備したので、保育園の子もとっても楽しそうに遊んでくれました。

 小さい子に合わせた説明の仕方や気遣いをする難しさを感じたと同時に、達成感や喜びを感じていました。
来年は1年生と6年生でペアになります。5年生は、来年入学してくれることを今からとっても楽しみにしている様子でした。

【豊かな心を育むために】

12月7日(金)5年生 保育園児との交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年1年生になる赤見保育園の年長さんが遊びに来てくれました。5年生は、年長さんのために、毎日準備してきました。

 まずは、あいさつをし、歌やリコーダーの演奏を披露しました。
真剣に歌う姿に、年長さんも真剣に聞いてくれました。

【豊かな心を育むために】

12月7日(金)避難訓練実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昼放課に避難訓練を行いました。放課中、子どもたちは運動場や廊下など様々な場所に居ましたが、避難訓練が始まると自分たちの身の安全が守れるような場所を見つけ、素早く避難することができました。

12月7日(金)昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、児童集会でリズム縄跳びの紹介がありました。すると、昼放課には、たくさんの子どもたちが縄跳びを手にして練習をする姿がありました。赤見っ子のチャレンジ精神は素晴らしいです。

【健やかなからだの育成のために】

12月7日(金)いもパーティーをしました(1年生)

画像1 画像1
 収穫したサツマイモを調理してみんなで食べるいもパーティーを行いました。その成果(調理したいもスティック)をいただきました。子どもたちの心がこもっている分、特別においしいものでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/11 引落日、
23限:お出かけコンサート?
12/12 〔安〕
個人懇談会<北小渕南・北>14:00下校
12/13 個人懇談会<小赤見・柚木町・柚木颪>14:00下校
12/14 個人懇談会<大赤見南・北>14:00下校
12/15 PTAパトロール
中学校区青少年健全育成会
12/17 5時間一斉下校(6年除く)
西東中入学説明会(6年&保護者)
油引き<教室…職員>
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030